日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年5月5日土曜日

◆【鹿島 vs 浦和】 ウォーミングアップコラム:今季リーグ戦全試合フル出場。植田直通の視線の先(J's GOAL)





互いにJリーグを代表するチームは、まさかの順位での対戦となった。鹿島が13位であるのに対し浦和も11位と低迷する。共に成績は4勝3分5敗と負けの数より勝った数の方が少ない状態だ。首位広島と勝点16の差を付けられており、リーグ優勝を目指すためにはこれ以上負けることは許さない。両チームにとって勝負の一戦と言えるだろう。

ただし、前節から中2日という厳しい連戦が続き監督が選手起用を苦心するなかで、ここまでの12試合で連続フル出場を続けている男がいる。CBの植田直通(写真)だ。

チーム全体の練習は強度が落とされている。中2日ではやれることも限られ、主眼が置かれるのは疲労回復だ。屈強なCBは「中2日の連戦続きなのでまずは体のケア。コンディションをどれだけ回復できるかだと思う」と、余念がない。しかし、厳しい連戦の経験はプロになる以前からずっと続けてきた日々の一環でもある。この試合を迎える前も「いつもどおりです」と涼しい顔で準備を進めていた。

試合前日の練習ではサイドからのクロスボールに合わせる練習が繰り返された。186cmの巨体がスピードに乗ってゴール前に飛び込んでいく。昨季3得点とセットプレーの決定力に成長の兆しを見せたCBも、今季はまだ無得点。眼光で鋭い眼差しで、虎視眈々とチャンスを狙っている。

文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 第13節
5月5日(土)17:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ


【鹿島 vs 浦和】 ウォーミングアップコラム:今季リーグ戦全試合フル出場。植田直通の視線の先



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事