日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年1月2日火曜日

◆日本代表初先発MF佐野海舟「良い時よりは全然ダメ」 内容に満足出来ずも「自信は徐々についてきている」(サッカーキング)



佐野海舟


 『TOYO TIRES CUP 2024』日本代表対タイ代表が1月1日に行われ、試合後に日本代表MF佐野海舟(鹿島アントラーズ)がメディア取材に応じた。

 日本代表で自身初となるスタメンに抜擢された佐野は、幅広いエリアで鋭い読みを見せ、リスク管理を徹底。無失点での5-0での勝利に大きく貢献した。

 しかし、試合後の佐野は、反省の言葉が多かった。90分間を振り返り、「自分的には(相手の出方を)『予測してボールを奪う』という部分を全然出せませんでした」とパフォーマンスに満足できなかった様子。

 つづけて、「もっとバランスを取りながら、やっていかないといけないと思いますし、自分の良い時よりは全然ダメだったと思います」と語り、「駆け引きだったり、ボールを奪うところだったり、体が大きくない分、自分はそういうところで勝負をしないといけないので」と悔しさを滲ませた。

 そして、攻撃面に関しても「後半は距離感だったり、パスのテンポが前半よりも上がったかと思いますけど、それをもっと前半からやらないといけなかったかと思います」と改善点を語っていた。

 ただ、それでも日本代表での経験を積んだことは、自身にとって大きな成長につながるはず。佐野も今後に向けて、「自信は徐々についてきているので、自分のプレーをもっともっと出したいです」と前向きに語り、AFCアジアカップカタール2023に向けてこう意気込みを語った。

「選ばれたいし、選ばれたら『やるしかない』と思っています。たとえ選ばれなくても、自分のやるべきことをやって、それを続けていくことが大事だと思っています」

 AFCアジアカップカタール2023を戦う日本代表のメンバーはこのあと発表される予定。アジアカップの初陣は14日に予定されており、ベトナム代表と対戦予定となっている。


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事