日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年2月11日日曜日

◆鹿島の新加入FWチャブリッチが示した個の力「いい感覚を持てた」「完璧ではなかったが悪くない」(報知)



アレクサンダル・チャヴリッチ


◆いばらきサッカーフェスティバル 鹿島1―0水戸(10日・カシマスタジアム)

 鹿島はMF樋口雄太が決勝点を挙げ、水戸を1―0で下した。22、23年大会で喫した連敗を止めた。

*  *  *

 新加入のセルビア人FWチャブリッチが、“デビュー戦”で「個の力」を存分に示した。

 センターFWの位置で先発し、45分間プレー。実戦から遠ざかっていたこと、攻守の切り替えを重視するチーム戦術もあり、肩で息をする場面も見られたが、巧みなポストプレーや裏に抜け出すスピードで会場を沸かせた。「まず、疲れました(笑)」と光る汗をぬぐいつつ「いい感覚も持てた。試合に出られたこと、そして勝てたことをうれしく思う」と充実感を漂わせた。

 ボール奪取からの右への展開で樋口雄太の先制点を演出。45分間の試運転となったが、攻撃の形が示せなくなった後半に、その存在の大きさが際立つことになった。「完璧ではなかったが、悪くはなかった」と振り返り、「(チーム戦術は)休む時間が少なく、長いスプリントのあともプレーが続く。慣れていかないといけない」と適応を誓った。

 FW鈴木優磨が離脱中とあって、その背中にかかる期待も大きい。「自分1人で点を決めることはできない。チームメートと連係を深め、もっといいプレーができていけば、自然とゴールチャンスも増えていく」と見据えた。





◆鹿島の新加入FWチャブリッチが示した個の力「いい感覚を持てた」「完璧ではなかったが悪くない」(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事