日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月7日日曜日

◆後半戦巻き返しへ!新潟 岡本ロスタイム弾で“劇勝”(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/07/kiji/K20130707006163460.html

J1第14節 新潟3―2柏 (7月6日 東北電ス)

 アルビレックス新潟はリーグ再開初戦で柏に3―2と逆転勝ち。勝ち点17として柏と入れ替わり、11位に浮上した。後半4分にFW川又堅碁(23)のヘディングゴールで先制。同12分、38分と失点して逆転されたものの、43分にMF田中亜土夢(25)の今季初得点で追いつき、ロスタイムの49分に途中出場のFW岡本英也(26)が決勝弾を叩き込んだ。

 リーグ戦中断の約1カ月、攻撃力アップに取り組んだ成果が逆転勝ちを呼び込んだ。後半49分、敵陣ペナルティーアーク手前から田中亜が右前方へ出したスルーパス。右でフリーになっていた岡本が右足で放ったシュートは、鋭いグラウンダーとなってゴール左に吸い込まれた。5月11日の鳥栖戦以来公式戦5試合ぶり、ホームでは4月20日の横浜戦以来2カ月半ぶりの勝利。柳下正明監督(53)も「素晴らしいゲームを選手たちは見せてくれた。中断前と比べて成長している。最後まで走りきって勝てたのは自信になる」と満足そうだった。

 この日はDF金根煥(26)が体調不良で欠場。一方、右膝のケガから復帰したGK東口順昭(27)が昨年10月6日のホーム神戸戦以来9カ月ぶりに公式戦復帰し、前半に再三好セーブを見せてチームを救った。攻撃陣ではポルトガルのクラブへ移籍したブルーノ・ロペス(26)に代わり新エースと期待される川又が先制点。後半4分、MF三門雄大(26)がペナルティーエリア右脇から上げた浮き球に対してファーサイドへ走り込み、頭で今季6点目を決めた。

 チームは得点力不足を解消すべく、中断期間は相手DFの背後を突く動きや、サイドからの崩しを多用した攻撃に磨きをかけてきた。スルーパスとセットプレーで2失点も、後半43分にはMFレオ・シルバ(27)の縦パスに反応して裏へ抜けた田中亜が左足で豪快に同点ゴール。最後はボールが顔に当たるアクシデントに見舞われたFW田中達也(30)と交代した岡本が決めた。「2つ、3つと勝たないといけない。でも、彼らならできると信じたい」。指揮官は表情を引き締めながらも、今後への期待感を口にした。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事