日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月7日日曜日

◆【J1:第14節 川崎F vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00157986.html

7月6日(土) 2013 J1リーグ戦 第14節
川崎F 4 - 2 鹿島 (19:03/等々力/18,447人)
得点者:7' レナト(川崎F)、36' 大久保嘉人(川崎F)、38' 大迫勇也(鹿島)、44' 中村憲剛(川崎F)、51' 大久保嘉人(川崎F)、87' 梅鉢貴秀(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●中村憲剛選手(川崎F):
「(大久保嘉人は)純粋な9番ではないが、純粋な9番よりも相当凄いんじゃないかな。なんでもできちゃうから。出して動いてができてるから、崩せている。嘉人に入った時に追い越してるから。宏矢がオレを追い越して斜めに入るから、出せるわけだし。4点目はレナトが出てくれるから、嘉人は決められる。今、チームがやってきたことが随所に出ているから決められていると思います。 
FKはレナトが狙っていいよと言ってくれたので。なんか置いた瞬間に入る気がしました。いつもあることではないですし、決まった時はそういう顔をしました。
(今季初ゴールだったが)今年は点が取れる選手がいますし、ここ2試合トップ下に置いてもらっているので、自然体でやれてます。
ホームで、皆さんのお陰です。いつもありがとうございます」

●田中裕介選手(川崎F):
「相手はあまり良くなかったですが、うちも良かったということもあると思います。でもうちのストロングポイントであるレナトを活かすということはみんなわかっていましたし、結局そこでポイントを作れていましたしね。そういう所に関しては、相手のストロングポイントが2トップなのはわかっていて、そういうところに対してしっかりやれていました。ただ、大迫には何度か危ないところを作られましたが、ダヴィは交代に追いやれました。そういう意味では上手く試合を運べたとは思います。
ボランチの小笠原さんが持った時にボールが出てくるというのがありましたし、そこは2歩、3歩しっかり準備しなければならないところもありました。ただ、タイミングとかは上手くできたのかなというのはありました。裏のボールに対しては、そんなに危なくはなかったかなと思います。
合宿でやってきたことが出ていると思いますね。あとはチームの中でみんな意識高く、練習の中で出ているものが出せているというのは感じます。そういうのはベテランの選手筆頭に、しっかり盛り上げて、誰も手を抜いている人がいませんから。嘉人さんも、憲剛さんも、イナさんも。そういうところがいい雰囲気になっていると思います。
前半のオフサイドは余裕があったと思います。取れてしまったというよりは取ったオフサイドだと思います」

●大久保嘉人選手(川崎F):
「ゴールまで行けている回数は多いですが、みんながボールを受けて出して、その後も止まらずに走っているということだと思います。そうすると向こうのディフェンスは受け渡しとかが難しくなる。向こうの嫌なところをつけて行けてる気がします。
得点ランクはまだまだです。シーズンは長いですからね。自分はこの調子を維持して、夏場なので落とさずにやっていきたいですね。夏は強いですよ。高校の時に鍛えられましたからね(笑)。でもそれがあっての今ですね。
負けてないので負けたらどうしようかということは考えていましたが、こういう形で勝てました。等々力は負ける気がしません。
1点目は宏矢が二人をかわしたところで決まりました。2点目もごっつぁんゴールです」

●山本真希選手(川崎F):
「一人ひとりが受ける意識が高くなったということと、シーズンが進むに連れて判断の速さだったり、プレーの精度だったり、そういう部分が少しずつ上がってきている成果かなと思います。足元、足元だと狙われてそこからカウンターを食らって失点という場面も増えてきますし、そういうところで上手く裏も織り交ぜながらやれているので、それが本当、こういう大量得点につながっていると思います。
目の前の相手に1対1で負けないというのはずっと最近できているところだと思いますし、ただ2失点しているので、そこはしっかり修正しなければならないと思います」

●風間宏矢選手(川崎F):
「全力で走った時に、モモ裏がピリッとしかけて、それで予防的に代えてもらいました」


●梅鉢貴秀選手(鹿島):
「裏を取られないようにということと、前で守備をすることを意識してました。
ゴールの場面は、特に何も考えてはいませんでした。シュートは打とうとは思いましたが。あのゴールが自信になるという単純なものではないと思います。
左サイドバックはやったことがないですね。練習試合では少し。あと、去年のプレシーズンで少し。
練習ではアグレッシブにやっていますし、今日は少し守備がはまらなかったですね。練習くらいの厳しさでやるしか無いと思いますし、その意識を持ってやっていました。
個人的にはこれまで以上にやって行きたいです」

●山村和也選手(鹿島):
「早い時間に転を取られ、ミスもあって難しかったですね。
失点しないようにとやっていましたが、早い時間帯の失点を跳ね返せませんでした」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事