日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月7日日曜日

◆【J1:第14節 川崎F vs 鹿島】トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00157985.html

7月6日(土) 2013 J1リーグ戦 第14節
川崎F 4 - 2 鹿島 (19:03/等々力/18,447人)
得点者:7' レナト(川崎F)、36' 大久保嘉人(川崎F)、38' 大迫勇也(鹿島)、44' 中村憲剛(川崎F)、51' 大久保嘉人(川崎F)、87' 梅鉢貴秀(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●トニーニョセレーゾ監督(鹿島):

「まず3試合でこれだけ失点しているということは良くない事と言えるでしょう。まずDF全体の修正はかけなくてはいけないでしょう。攻撃に関しては非常に良かったと思いますし、チャンスを多く作れました。最後の決定する部分では残念なシーンや不運もありました。これだけ多くチャンスを作っているので、問題は無いかと思います。

後は試合の中で、小笠原選手と柴崎選手のダブルボランチが孤立してしまった場面も何度かありました。どうしても、この4-4-2のシステムというのはボランチとハーフの関係性が重要になってきます。90分を通して難しいとは思いますが、何十メートルもの距離を4人でボールを動かして運んでいかなければいけない。中盤の運動量、ボランチとハーフの絡みが無いと、なかなかいい状態のボールを運ぶことができないので、小笠原選手と柴崎選手が大変な作業を強いられた場面も90分の中にはあったと思います。

あとは、特に相手の左サイドがスピーディーな展開や個人技で攻撃を仕掛けてきていて、自分達なりの対応をしてくれたと思うが、相手がそれを上回っていたと思うのでた讃えなくてはいけないと思います。

そういった相手の長所を判断して、カウンター対策として青木選手を右サイドバックに入れてしっかりと抑えてもらうという相談をして協力をするという返事をもらったて起用するという決断をしたので、青木選手に対して僕は何も言う事はありませんし、彼に対して求めていたものを彼は全うしてくれた。

また、スコアを見れば、相手の能力、質というものを讃えざるを得ないというのが現実的な話です。相手も非常に良かったのではないかと思います。

非常によかった部分は、我々の左サイドで、山村選手や前野選手、ジュニーニョ選手が非常に良い攻撃だったり組み立てをしていました。ただサッカーというのは、草サッカーでもそうですが、基本的には守らなければいけない部分、やってはいけない事があるので、ちょっとなぜだかわからないのですが、中央からビルドアップの時に1本目を入れようとしているので、それは非常に危険なボールなので、もう少し徹底して修正したいと思います」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事