日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年11月23日水曜日

◆【川崎F vs 鹿島】 鹿島側ウォーミングアップコラム:試合に出る、出ないに関係なく、全員が勝つためにプレーする(J'GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00021500/



チャンピオンシップが近づいてきた。タイトルを賭けた大一番。プロサッカー選手であれば、誰もが出場し、自身の活躍でチームを勝利に導くことを夢見るものだろう。しかし、他の公式戦と同じように同時にピッチに立てるのは11人まで。ベンチ入りできる選手を含めても18人しかメンバーに選ばれない。現在、29人の選手が登録されている鹿島において、11人の選手がメンバーにも入れないことになる。

19、20、21日と石井正忠監督は川崎Fを想定した戦術練習を行ってきた。先発が想定される選手、ベンチ入りが想定される選手、いずれにも該当しない選手、その色分けは誰の目にも明らかだが、チームは一体感を失わずに戦うことができている。21日に行われた紅白戦では、むしろ川崎F役を演じた控え組の方が良いパフォーマンスと思えるほど、試合への出場機会がないかもしれない選手たちのモチベーションも高かった。

「練習でも腐る人がいないことが大事」

そう言ったのは、自身も長い“下積み生活”を経験した遠藤康(写真)だ。主力としてポジションを掴んだのは5年目のシーズンから。07年に加入したチームは、3連覇を成し遂げた選手たちが揃っており、その壁は分厚かったが、チームとして戦うためにはなにが必要なのかよくわかっている。だからこそ、この日、控え組が見せたパフォーマンスに対して感謝を述べていた。

「普段、試合に出てない選手が紅白戦でああやってくれる。僕ら主力組がそれに負けないようにしないといけないんだけど、全員が“川崎Fに勝ちたい”という気持ちを持つことが大事になると思います」

控え組からのスタートとなった伊東幸敏は、「鹿島だからこそ、じゃないですか」と胸を張る。

「ここまで来たら、試合に誰が出るとかじゃなく、チーム全体の一体感が大事になると思ってます。みんなで同じ方向に向かって、勝ちたいという気持ちを出す。そういう雰囲気のチームが勝つと思います」

鹿島は鹿島らしく、ファミリー全体で決戦に挑む。

文:田中滋(鹿島担当)

■合わせて直前選手コメントもどうぞ。

明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ 準決勝
11月23日(水)14:00KO 等々力
川崎フロンターレ vs 鹿島アントラーズ

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事