日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年12月2日金曜日

◆M—1決勝進出!カミナリ「優勝して“茨城芸人”になる」(東スポ)


http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/623246/



 漫才日本一を決める「M―1グランプリ2016」(テレビ朝日系で12月4日午後6時30分から放送)で同日の決勝進出を果たしたカミナリ(竹内まなぶ=28、石田たくみ=28)が決戦を前に本紙のインタビューに答えた。茨城県鉾田市出身の2人は、Jリーグの鹿島アントラーズとともにダブル優勝して「茨城を盛り上げる!」と宣言。さらに「優勝して“茨城芸人”となり、茨城県にテレビ局を作る!」と壮大な夢を語った。

 ――事務所の先輩にサンドウィッチマン、永野らがいる

 たくみ:サンドの伊達さんは今年の夏、お客さんの前で「こいつら今年、M―1に行きますから」と言ってくれました。

 ――去年と同じ形式ならサンドの富澤が審査員

 まなぶ:他よりは2~3点くらい多くしてくれますかね(笑い)。

 ――サンドはM―1で優勝しているが、敗者復活戦からなので、実は準決勝は突破してない

 たくみ:そうなんです! 僕らは準決勝を通過したので、サンドさんを超えました(笑い)。

 まなぶ:サンドさんにも永野さんにもお世話になってます。サンドさんには技術、永野さんには気持ちを教わりました。

 ――永野に技術は教わってない?

 まなぶ:あの人の芸はマネできないので。

 ――2人は茨城県鉾田市出身の幼なじみ

 たくみ:決勝進出が決まって、磯山さやかさんが「同じ鉾田市出身」ってツイートしてくれて、うれしかったです。

 まなぶ:磯山さんに存在を知ってもらえたら、鉾田市では一生ナメられないと思います。

 たくみ:いつか共演できたらいいですね。

 ――漫才も茨城なまりが特徴

 たくみ:そんなになまりを意識しているわけではないんですが、自然にしゃべろうとしたら茨城なまりが出るんです。

 まなぶ:僕はサッカーやっていたので、鹿島アントラーズの大ファン。

 ――鹿島は今、Jリーグチャンピオンシップ(CS)決勝を戦っている。29日の初戦は浦和に0―1で敗れた

 まなぶ:CS決勝第2戦が12月3日でM―1の決勝が4日。鹿島と僕らが両方優勝したら、茨城がすごく盛り上がるでしょうね。

 ――来年は“茨城芸人”としてブレーク

 たくみ:茨城出身の男性芸人で、多分一番有名なのがピースの綾部祐二さん。でも来年4月にニューヨークに行かれるので“茨城芸人の枠が空くな”と思ってます。

 まなぶ:綾部さんの枠、狙ってます。ルックスはかないませんけど。

 ――“茨城芸人”としてやりたい仕事は?

 まなぶ:鹿島の試合のテレビ中継にゲストとして出て、副音声でしゃべりたい。

 たくみ:何で副音声なんだよ?

 まなぶ:リラックスしてしゃべりたいから。

 ――M―1で優勝したら、アントラーズの番組に呼ばれるかも

 まなぶ:でもアントラーズの番組ってあるかな? 実は茨城県にはテレビ局がないんです。

 たくみ:関東の他県には全部あるのに、茨城はラジオしかない。だから優勝したら、茨城県にテレビ局を作りたいですね。

 まなぶ:総務省と話し合います! もし茨城テレビができたら僕ら、一生食えますね。“茨城芸人”として朝、昼、晩と出演します。

 ――頭を思いっきり叩くツッコミが印象的ですが、かなり痛い?

 まなぶ:笑いが起きると痛くないけど、スベると痛みを感じます。

 たくみ:オーディションとか、お客さんがいないと痛いらしいです。

 ――普段はすごく仲がいいとか

 たくみ:はい、他の芸人が引くくらい、常に一緒にいます。仲の良さがアピールポイント。

 まなぶ:仲が悪いコンビとか信じられないです。

 たくみ:まあ舞台で相方を叩きまくってるので、ホントに仲が悪かったらヤバイでしょ(笑い)。

☆カミナリ=ボケの竹内まなぶ(1988年9月16日生まれ)とツッコミの石田たくみ(1988年7月6日)のコンビ。2011年結成。グレープカンパニー所属。茨城なまりと、たくみがまなぶの頭を思い切り叩く“どつきツッコミ”が特徴。今年の「M―1グランプリ」で初の決勝進出。決勝の出番は2番目だが「永野さんが『2番はいいよ!』と言ってたので、多分いいんでしょう」。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事