日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年6月26日日曜日

◆鹿島、鳥栖に移籍する青木のためにV贈る!25日キックオフ(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160625/jle16062505030003-n1.html

ミニゲームで汗を流す青木(左)と内田。鹿島は惜別の優勝でチームメートを送り出す (撮影・中井誠)

 第1ステージの最終節が25日、一斉にキックオフ。ステージ優勝の可能性のある首位の鹿島は福岡と、2位の川崎は大宮と、ともにホームで戦う。2009年以来7季ぶりのリーグタイトルを狙う鹿島は24日、約1時間半の最終調整を行った。退団する元日本代表MF青木剛(33)とブラジル人FWジネイ(32)のためにも有終の美を飾る。また、初のステージ優勝を目指す川崎は、前節をけがで欠場した主将MF中村憲剛(35)が復帰する。

ファンサービスに臨む、鹿島・青木(左)=鹿島アントラーズクラブハウス (撮影・中井誠)

 目指すは、はなむけのVだ。福岡戦前日の24日、鹿島・石井監督が惜別の勝利を誓った。

 「選手がチームから離れるのは寂しい。いい形で2人を送り出したい」

 最終節を前にクラブは23日、16シーズン在籍した元日本代表MF青木と昨季加入したFWジネイの退団を発表した。青木は2001年に加入し、J1通算375試合出場で8得点。クラブが獲得した17冠のうちの10冠に貢献したが、今季は前節まで出番はなし。「新天地で自分の力を試したい」と鳥栖への移籍を決断した。

 福岡戦ではFWカイオと日本代表DF昌子を累積警告で欠く。青木はベンチ入りする見込みで、U-23(23歳以下)日本代表DF植田は「青木さんのキックとか技術を吸収していまの自分がある。優勝して送り出したい」と大先輩の新たな門出を祝うためにチーム一丸になるつもりだ。

 この日は午前9時開始の練習にもかかわらず約600人のファンが訪れる中、パス回しやセットプレーなどを確認。ミニゲームにはクラブOBで鹿島で調整を続けるDF内田(シャルケ)やFW大迫(ケルン)が加わった。鹿島での最後の練習でかつての同僚と汗を流した青木は「残り1試合、鹿島の一員として全うしたい」。最後まで誇りを胸に戦う。 (一色伸裕)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事