アジア・チャンピオンズリーグ準決勝第2戦 鹿島3―3水原、2戦合計6―5 ( 2018年10月24日 水原W杯競技場 )
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は24日、水原W杯競技場でホームアンドアウェー方式の準決勝第2戦が行われ、ホームの第1戦を3―2で勝利した鹿島が水原(韓国)と対戦。3―3で引き分けたが2戦合計6―5とし、クラブ史上初の決勝進出を決めた。決勝は11月3日と10日にペルセポリス(イラン)と対戦する。
1―0で迎えた後半。序盤に3失点し逆転を許して苦しい展開となったが、19分に西の得点で1点差とすると、37分にはFWセルジーニョが右足で値千金の同点弾を決めた。
セルジーニョの試合後のコメントは以下の通り。
――打ち合いを制して決勝進出を決めた。
「チーム全員、スタッフ全員の努力のおかげ。決勝の切符を手にしただけでなく、決勝で勝利したい」
――値千金の同点弾。
「みんなの気持ちが入った得点。鈴木が頑張ってつないでくれた」
――後半に一度は逆転されたが。
「落ち着いてプレーすることをチームで心掛けていた。同点に追いつけば突破できると思っていた」
――いよいよ次戦は決勝。
「(勝ち進めたことは)チームメートにも大きな自信になった。決勝で負けたら意味がない。絶対にトロフィーを取りたい」
◆鹿島ACL決勝進出!セルジーニョ値千金弾「決勝で負けたら意味ない。絶対に勝つ」(スポニチ)