日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年5月23日木曜日

◆【U20W杯へ黄金世代から“金言”】(上)小笠原満男氏、決勝でスペインに完敗も「成長のためには良かった」(報知)



小笠原満男 Mitsuo.Ogasawara


トランスフォーマー ムービー SS-30 オプティマスプライム


 U―20W杯は23日、ポーランドで開幕する。日本サッカー協会の方針で、主軸となるはずだったMF久保建英(17)=F東京=らがA代表が参加する南米選手権(6月・ブラジル)に招集される見込みで、今大会は不参加。勝負気配が薄まる中、1999年ワールドユース(現U―20W杯)で史上初の準優勝を経験した小笠原満男氏(40)にU―20W杯でしか得られない体験を聞いた。

 口数が多くない小笠原氏は、この話題になると表情は柔らかく、口は滑らかになる。20年前の99年、ナイジェリアで行われたワールドユースで決勝に進んだ。MFシャビらを擁するスペインに0―4で完敗したが、日本代表史上最も世界一に近づいた瞬間となった。黄金世代(1979年生まれ)はこれを機に、基準は世界に切り替わっていった。

 96年アトランタ五輪でブラジル代表に1―0で勝利した“マイアミの奇跡”に象徴されるように、日本が強豪に善戦する試合は長い守備の時間を耐えて、カウンターで仕留める戦い方。だが、MF小野、本山らの中盤がボールを支配し、米国、英国、ポルトガル、ウルグアイ、メキシコに内容を伴う勝利を続けていった。

 「準決勝までは結果、内容でも上回れた。充実感があった。その手応えがあった中で、いけると思ったけど、決勝はスペインに何もさせてもらえなかった。悔しかったけど力の差があった。でも、今は成長するためには、すんなりといかなくて良かったかなと思える」

 フィリップ・トルシエ監督に連れられ、児童養護施設を訪問。シェフは帯同せず、現地の食事を口にした。「ハエがたかっていたけど、食うしかない。エアコンも利かない。でも、文句を言っても仕方がない。やるしかない」。ピッチ内外問わず、言い訳せずに上へ上への目線を持つこと。多感な20歳で目にし、肌で感じ、得た「ハングリー精神」は、一時代を築いた彼らのエネルギーになった。(内田 知宏)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トランスフォーマー ムービー SS-30 オプティマスプライム
価格:4318円(税込、送料別) (2019/5/23時点)


◆【U20W杯へ黄金世代から“金言”】(上)小笠原満男氏、決勝でスペインに完敗も「成長のためには良かった」(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事