日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年7月1日月曜日

◆鹿島 J最速クラブ通算500勝はお預け DF小池が幻のJ初ゴール(スポニチ)



小池裕太 Yuta.Koike


フットボールサミット(第25回) 鹿島アントラーズサッカー王国のつくりかた [ ...


明治安田生命J1第17節   鹿島2―2広島 ( 2019年6月30日    カシマ )

 鹿島はホームで広島と2―2で引き分け、J最速となるクラブ通算500勝を逃した。土壇場の後半アディショナルタイムに追いつかれ、ACLから続く広島との3連戦は1勝1敗1分けの痛み分けに終わった。
 2度のリードを守り切れない試合となったが、3月にシントトロイデンから加入したJ1初先発のDF小池裕太(22)が気を吐いた。鹿島の特別指定選手だった流経大時代の16年にルヴァン杯で一度先発したことがあり、「雰囲気は分かっていたので、スムーズに試合の流れに入れた」とピッチに立った。

 最大の見せ場は後半29分。「あの位置は自分の得意なプレーでもあった。フリーだったので振り抜くだけだった」。左利きの左サイドバックは、FKを相手DFがクリアしたこぼれ球を後方で拾うと、左足を一閃(せん)。ボールはDF町田の腹部付近にあたり、約20メートル先のゴールネットに突き刺さった。一時は小池のゴールとカウントされたが、試合後にマッチコミッショナーの判断で町田の記録に訂正。J初ゴールは幻となったが、値千金のシュートだった。

 持ち味は攻撃だが、インターセプトやクリアなど守備でも光るプレーを見せた。「守備の部分で自分の良さやアグレッシブさを出せた」と振り返る一方で、チームとしては自身がベンチに退いた後にスローインの流れから追いつかれて痛恨のドローとなった。「優勝を目指す上で落とせない試合だった。最後の詰めの甘さが出てしまった」と悔やんだ。




◆鹿島 J最速クラブ通算500勝はお預け DF小池が幻のJ初ゴール(スポニチ)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事