日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年2月20日日曜日

◆J2岩手・秋田豊監督が「ビックリした」ことと「鹿島時代に言われていた」こと 千葉下し歴史的1勝(報知)






 ◆明治安田生命J2リーグ▽第1節 千葉0―1岩手(19日・フクアリ)

 昇格1年目の岩手がクラブ史上初のJ2の舞台で千葉を1―0で下し、歴史的な1勝を挙げた。

*  *  *

 「いえい」。勝利の笛を聞いた元日本代表DFの秋田豊監督はベンチ前で両拳を握り、控えめに発した。歓喜の感情よりも、安堵が勝った。クラブの歴史を変える1勝。「選手やスタッフ、岩手の人が喜んでくれれば僕は嬉しい。岩手に喜びを伝えられてよかった」と胸をなで下ろした。

 前半から飛ばした。積極的なプレスで相手のリズムを奪った。クラブ史上初のJ2の舞台でありながら、選手はひるまなかった。開幕戦独特の緊張感による影響を懸念していたという51歳の指揮官は「ビックリしました」と笑い飛ばした。

「去年の昇格を決めた沼津戦はガチガチだったのに…(笑い)。昇格という目標をつかんで、チームに自信が植え付けられていたことを今日初めて知りました」

 決勝点はセットプレーから生まれた。先発11人中、10人が180センチオーバーという強みを生かした。「(選手としてプレーしていた)鹿島時代、セットプレーでたくさん勝ってきた。セットプレーでしか勝てないとも言われていた」。狙い通りの形だった。終盤にうまく相手のファウルを誘い、キープ力のある選手が時計の針を巧みに進め、セットプレーで挙げた1点を守り抜く様子も“本家”を彷彿とさせた。

 フル出場で勝利に貢献したDF牟田雄祐は「(監督が)『もっと能力を引き出せ、お前たちが持っている力はすごいんだ』と言ってくれる。チーム全体を前向きにしてくれる」と秋田監督を評する。敵地で白星発進を決めたが、チームの現実的な目標はJ2残留となる。決勝ゴールのMF宮市剛は「チームに勢いをもたらすことはできたが、残り41試合ある」と気を引き締めた。

(岡島 智哉)




◆J2岩手・秋田豊監督が「ビックリした」ことと「鹿島時代に言われていた」こと 千葉下し歴史的1勝(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事