日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年10月15日火曜日

◆【第93回天皇杯 3回戦 鹿島 vs 京都】大木武監督(京都)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00162987.html

10月14日(月) 第93回天皇杯 3回戦
鹿島 2 - 1 京都 (13:04/カシマ/5,574人)
得点者:54' 遠藤康(鹿島)、67' ダヴィ(鹿島)、75' 横谷繁(京都)
★天皇杯特集
----------

●大木武監督(京都):
「鹿島、強かったですね。ワンチャンスというか、ちょっと隙を見せるとそれが決定的なチャンスになってしまう。得点に結びつけてしまう強さを身をもって感じました。2点取られてなんとか1点返したんですけど、今日の負けを、次に生かすというところで、なんとかうまく消化していきたいと思います。よく考えれば、これでリーグ戦に集中できる、ということだと思います。本当に残念だったんですけど、次のリーグ戦に向けてしっかり準備したいと思います」

Q:DFを一枚削って中村祐哉選手を投入しましたが、どういう狙いがあったのでしょうか?
「狙いはもう明らかで、2点取られたあとですので、2点取り返さないといけない、ということですね。ということは少し点を取れる選手、前掛かりになれる選手を入れて、3点目を取られるかもしれないですけど、そこで点を取りにいくということですね。うまくいったとは言えないですけど、幸運にも1点は取れて、もう1点足りなかったということですね。それに対しての評価というか、それはもちろん、悪くなかったという気持ちですけど、もう少し中村祐哉なんかは、自分が動き出すポジションを考えた方がよかったかな、と思います。ただ、それが悪いとかいう感じではないと思います。点を取りに行くということ。それからああいう状況であるということ。それを自分で判断して動くということは悪くなかったと思います。ただ、こっちからもう少しポジションを変えろという指示は出しましたけど、それは許容範囲だったと思います。よかったと思います」

Q:前半、4,5回チャンスがあったのに点が取れなくて、そのあとに勢いが衰えたのはなぜだと思いますか?
「ゲームというのは、やっぱり難し…くはないんですけど、90分通して、自分たちのペースで戦えるというのは、鹿島相手にそれはちょっと虫がよすぎるというかですね、なかなかそうはいかないと思います。4,5回の決定機と言われましたけど、そこまでの決定機だとは思わない。ま、1本、コーナーキックからのカウンターかな、(工藤)浩平が外した場面なんかは、ああいうのは確実に決めておきたいという気持ちはありましたけど、そういうのもサッカーだと思います。ああいうのを決めておけばもう少し、なにか自分たちの時間帯が長くなったり、短いなりにももう少しチャンスができたり、ということになるんではないかと推測されますけど、やっぱりそれはできませんでしたので、必然的に力のある鹿島に盛り返される状況になったと思います。ただ、盛り返されたといいましても、そんなに悲観する感じではなかったと私は見ています。もちろん何回も言いますけど、鹿島を相手にノーチャンスでゲームを終えるということはありえないわけで、守備のところ、それから攻撃のところ。攻撃のところでもう一つ、というところもあったんですけど、なんとか食い下がっていけたと思います」

Q:横谷繁選手が得点しましたけど、前半は惜しいで終わっていたと思いますが、点を取るんだという気持ちがあったと思います。そこに前半と後半の違いのヒントがあったように思いますがいかがでしょうか?
「そう言われてみれば、そうかもしれません。ただ、前半にも何回かチャンスはあったので、後半のところと違いがあって、後半の1点は取れたけど、前半の数点は取れなかったという状況になったのかもしれません。ただ、精神的な部分はサッカーにおいて、非常に大きいと思うんですけれども、やっぱり技術と判断力、そういうものを持って相手を崩す、相手から点を奪うという状況をつくっていかないと、長続きしないなと思います。常々言ってるんですけど、技術と判断力を支えるものが、メンタリティとフィジカルだとも思いますので。どれが欠けてもサッカーにはならないと思いますけども、まず初めは技術と判断力、そこはしっかりあげていきたい。そのなかで点を取れるようにしたい、そんな気がします」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事