日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年12月12日木曜日

◆快勝シャルケが2位でCL決勝T進出…フル出場内田は先制点に絡む(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20131212/154604.html


フル出場した内田篤人 [写真]=Bongarts/Getty Images


 チャンピオンズリーグのグループステージ最終節が11日に行われ、グループEでは日本代表DF内田篤人の所属するシャルケとバーゼルが対戦。内田は先発出場した。

 グループ3位のシャルケは、勝ち点1差で2位のバーゼルをホームに迎えた。決勝トーナメント進出には勝利が絶対条件となる中、バーゼルにボールを保持される展開を余儀なくされた。

 それでも、12分にジェフェルソン・ファルファンの突破からチャンスを作る。右サイドを突破したファルファンからのクロスを、相手DFがクリアミスを犯し、ボールがクロスバーを直撃。こぼれ球をユリアン・ドラクスラーが繋ぎ、マックス・マイヤーがシュートを放ったものの、カバーに入ったDFにクリアされた。17分にも右サイドでボールを持った内田が、ゴール前のドラクスラーにパス。最後はドラクスラーからパスを受けたファルファンがシュートしたが、枠を捉え切れなかった。

 シャルケは、31分にヘヴェデスが負傷交代するアクシデントが発生したが、直後にヘヴェデスと交代していたアダーム・サライがゴール前で倒されてFKを獲得。 ファウルを犯したバーゼルのイバン・イバノフは退場処分となった。

 数的有利に立ったシャルケは主導権を握り始めて、前半終了間際の43分には、内田のスローインからマイヤーが繋ぎ、最後はファルファンがゴール前で押し込む。しかし、相手GKの好守に遭って得点には至らなかった。

 スコアレスで迎えた後半も、1人多いシャルケは攻勢に出ると、51分についに均衡を破った。右サイドで内田からパスを受けたファルファンが、ゴール前にクロスを供給。最後はドラクスラーがダイレクトシュートを流し込み、先制に成功した。

 ホームでリードを得ると、57分に追加点を奪取。ファルファンが右サイドでのFKをゴール前に送る。バーゼルにオフサイドトラップを仕掛けられたが、オフサイドにはかからず、ゴール前でフリーになっていたジョエル・マティプがボールを受け、シュートを蹴り込んだ。

 点差を広げたシャルケはその後も攻勢を続け、3点目こそ奪えなかったが、バーゼルを完封。2-0で快勝して勝ち点10となり、勝ち点12のチェルシーに次いでグループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。なお、内田はフル出場した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事