日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年11月30日日曜日

◆【J1:第33節 C大阪 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00182294.html

11月29日(土) 2014 J1リーグ戦 第33節
C大阪 1 - 4 鹿島 (14:04/ヤンマー/23,330人)
得点者:33' カイオ(鹿島)、59' 赤崎秀平(鹿島)、67' 赤崎秀平(鹿島)、69' 永井龍(C大阪)、80' 柴崎岳(鹿島)
----------

●永井龍選手(C大阪)
「本当に自分自身、こういう状況でしたが、本当に前を向いてやってきて、こういう結果(J2降格)にならないと考えていたので、最後終わってから、表現するのは難しいのですが、決まってしまったんだなと、頭が真っ白になったというのが、一番の感想です」

Q:前半の入り方が悪くなかっただけに、予想外の大敗になったと思いますが?
「前半チャンスがあったので、そこをうまく決められなかったので、本当に力不足だなと、終わってからもずっと感じています。ここ数試合、チャンスがなかったわけでもなかったし、1-3になってからも2本チャンスがあったので、あれを決めていれば、まだ望みがつながったと思うので。本当に、前の精度(決定力)という言葉だけで終わらせるのは簡単ですが、自分が決めていれば、何か残ったのではないかなと思うので、悔いは残ります。(残り1試合に向けて)切り替えるのは難しいですが、最後の試合でしっかり、自分もチームに貢献できるように、泥臭くでも点を決めて、次の試合で何かをサポーターの方々に見せられるようなゲームにできればと思います」

●カカウ選手(C大阪)
「3点目、4点目を取られてしまったところがあって、非常に厳しい試合の最後になってしまい、とにかく悔しさしかない」

Q:今夏からC大阪に加わったなか、J2降格が決まった要因はどう感じますか?
「来日したときにおそらく話したと思うが、クラブ、チームで、すべてを尽くして1試合1試合勝利を求めていく雰囲気を作らなければいけなかったと思います。そこができなかったということが、降格してしまった要因だと思います。今日の試合に負けたから降格が決まったわけではない。それは今季調子が出なかったから。ホームで神戸に負けた、甲府に負けた。清水にも負けてしまった。仙台戦で引き分けに終わってしまった。そういった(残留が)かかった試合に勝っていればというのが、当然ある。今日の対戦相手はタイトルをかけて争っていて、向こうも優勝を諦めていないですし、非常に厳しい状況のなかでの試合でした。クラブ、チーム、選手、すべてが勝者の意識を持たなければ、サッカーにおいて、何かを成し遂げることはできないと思います」

Q:来季J2で戦う現実は受け止められるか?
「契約は来年の6月までありますし、今までどのチームにおいても、契約は全うしてきました。ここで今までのやり方を変えるつもりはありません。何人かの選手はチームを去るかもしれませんし、そういうことがあるかもしれません。ただ、何より大事なのは、新しいメンタリティを作っていくということ。それがなければ、難しい戦いになります。J1に復帰するためには、チームのメンタリティーを変えることが、何より必要になります」

Q:J2で戦うことに抵抗は?
「それはないです。C大阪はいいチームだと僕は思っています。日本に来る前から、いろんな情報を集めたなか、降格は残念ながら起こってしまいましたが、J2に落ちても、メンタリティを変えて、とことん勝利にこだわるチームに変わっていくのであれば、このチームのなかで僕は戦い抜きたい。少なくとも、チームが必要としてくれるのであれば、僕はJ2であれ、試合に出たいし、チームに残りたい。ただ、クラブの意向も聞かなければいけない。今、33歳なので。それでも、試合にはすべて出たい。絶対に、絶対に、常に全試合に出たい。コンディションも仕上げて、常に試合に出られる準備もしてきました。ただ、チームのために貢献しようと思えば、ピッチの上に立たないと貢献できないので」

●山下達也選手(C大阪)
「今までの積み重ねがこういう結果になってしまい、すごい悔しいです」

Q:前半の戦いは悪くなかったのでは?
「失点以外は、狙い通りというか、集中してできていたのですが、後半また切り替えて入ろうというなかで、ああやって失点してしまったのは、もったいなかったです」

Q:今季こうしておくべきだったと思うことは?
「それはいっぱいありますが……、でも、実力不足だったと思います」

Q:開幕前、優勝候補にもあげられていたなか、どのあたりから歯車が狂ったように思いますか?
「特に何も言い訳はないですが……、すべてがうまくいかなかった年というか、どれだけいい準備をみんながしても、何か、試合になると変な空気が流れてしまう年だったように思います」

Q:今季最後の1試合に向けて。
「そこはプロとして最後まで戦いたいし、不甲斐ないシーズンをお客さんに見せてしまったので、最後で勝てばすべて取り返せるわけじゃないですが、プロとしてそこは最後まで戦いたい」

●丸橋祐介選手(C大阪)
本当に悔しい気持ちがありますし、サポーターにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕たちの力が足りなかったのが、正直な感想です」

Q:仙台戦の後半のときのように、左サイドでなかなかいい形が作りきれなかったですか?
「チャンスも作れていた部分はあるのですが、最後の部分で決定機を決めきれるか、決めきれないかの部分で、勝敗は決まってしまったのかなと思います。守備の選手としても、4失点なので、本当に情けないです」

Q:後半は割り切って攻めに行きましたか?
「そこは割り切って、リスクを承知で上がっていきました」

Q:33節の試合を重ねたなかで、こういう結果になった要因は?
「勝ちきれなかったというのが、大きかったと思います。最後のところで失点してしまったりというのが多かったので、そこが残念です]

Q:監督が2度交代するなど、選手としてのやりにくさは?
[監督が代わることで戦術など変わってきますが、そこは選手たちでしっかり理解していけば、こなせたところだと思うので。自分たちの力不足だったと思います]

Q:困ったときに立ち返る場所が見つからなかった?
[最後になって、やり方がはっきりして、得点も入るようになったのですが、もう少し早ければ結果も変わっていたのかなと思います]

Q:甲府戦に比べて、今日の試合はいい流れがあるにもかかわらず、結果が出ない歯がゆさはありましたか?
「僕も感じていますし、選手全員も感じていますので、本当にそこは悔しい気持ちでいっぱいです」

●酒本憲幸選手(C大阪)
「1年間の積み重ねが今日の試合に出たというか、こういう結果になったんとちゃうかなと思うような……。本当に申し訳ないという思いが一番にあります」

Q:試合の入りについて。
「リスクを冒さず、長いボールで、できるだけ相手にプレッシャーを受けないような形にしようと話しをしていたなかでやっていきました」

Q:J2降格の一番の要因は?
「選手です。選手に問題があったから、結果が出なかったと思うし、やっているのは僕ら(選手)なので。いろいろありますが、それをピッチで表現できなかったのが、一番の問題だと思います。またJ1でやるために、ここから頑張っていくだけです。(今季最後の試合に向けて)もちろんプライドを持ってやっていきたいし、それだけだと思います」

●杉本健勇選手(C大阪)
Q:現在の率直な心境について。
「あまり言葉が見つからないですが、自分たちの目標を達成できなくて、悔しい気持ちです」

Q:試合の入りについて、悪くなかったようですが?
「ピッチの外でどれだけ話しあっても、ピッチのなかで起こり得ることは全然異なるので、そこでどう自分たちで対処できるか、その判断力であったり、ゲームを読む力、それがC大阪には足りなかったのかなと思います」

Q:今季うまくいかなかった要因について。
「まだ1試合あるので、その振り返りは、最後終わってからにしたいですし、今はこの現実を受け止めるしかない。(サポーターへ挨拶をしたときの思いは)最後の最後まで応援してくれていたので、非常に申し訳ない気持ちです。それしかないです」

●赤崎秀平選手(鹿島)
Q:特に2点目が相手を突き放す得点になりましたが?
「後半の入りで、(土居)聖真のパスを2本くらい、決定的なものを外していたので、『必ずチャンスが来るからそれを決めよう』、という気持ちで入れたのがゴールに繋がったと思います」

Q:CBからも良いボールが来た?
「ヤマザキナビスコ(カップ)でもあったんで。ナオ(植田直通)はあそこに蹴ると思ってました。試合前も、CBとSBの間にボールをくれ、ということを要求していたので。うまくはまりました」

Q:優勝争いが見えてきた中でメンタル面でプレッシャーを感じることは?
「優勝争いどうのこうのというよりは、アントラーズで試合に出るということで自分自身がプレッシャーを感じてる部分が、ここ最近じゃなくて、ダヴィが怪我したときからそういうプレッシャーを感じてました。それを自分のなかでうまく処理できてから、ここ数試合の得点に繋がってるのかな、と思います」

Q:2得点1アシストという結果を残したことについては?
「周りの選手に助けられての得点やアシストだと思うので、あんまり自分の力だとは思わないです」

Q:最後、満員のカシマスタジアムで優勝を賭けた試合になると思うが?
「勝てば優勝が決まるという試合でも無いと思うし、他力になると思うけど、自分たちにできるのは勝ってプレッシャーをかけること。今日のような試合をやっていれば負けることはないと思います」

Q:そういう意味で、いまはチーム全体が良い感じでまわっていますか?
「そうですね。やっぱり一つの目標に向かってみんなが団結してると思いますし、それがこのスコアに表れたのかな、と思います」

●カイオ選手(鹿島)
Q:先制点は良いシュートでしたが?
「(赤崎)秀平からパスをもらってGKと1対1になって決めるだけでした。良かったです」

Q:先制点でチームとしても楽になりました?
「0-0のときはチームはちょっとテンションが…。プレッシャーもかかっていた。点を決めたあとはもっと楽になった。そこから0-0のときと同じように続けていこうと思った」

Q:優勝争いのプレッシャーを感じてないように見えますが?
「プレッシャーは無いと思いますが、チームは良い形になっています。自分たちのことをやって、他のチームのことは考えない。1試合1試合勝って優勝を目指す。そういうことです」

Q;次の試合は出られませんが?
「鹿島アントラーズは良い選手がいる。俺のところに入る選手は、チームの約束を守るから大丈夫だと思います。(出られないのは残念?)残念です。悲しい。最初のファウルだからカードをもらわないと思ったんだけど……」

Q;ルーキーイヤーで8点というのは?
「1年目で8点取ってすごく嬉しいです。良いトレーニングをやっているから、試合の時、結果が出てすごく嬉しいです」

Q:新人王も獲れそうでは?
「わからないですね。最初から狙っていました。獲ったらメッチャ嬉しいですね」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事