日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年9月15日土曜日

◆鹿島大好きアイドルが“アントラーズ歴代ベスト11”を独自選出 「伝統のジーコ魂が…」(FootballZone)







【磯佳奈江インタビュー|Part 2】植田、金崎の退団で「勝ち切れない試合が多い」


「なぜ、山にのぼるのか。山があるから」ならぬ、「なぜ、ボールを蹴るのか。ボールがあるから」――。思わずそんなフレーズを発したくなるほどサッカーに魅了されてきた、大阪を拠点とするアイドルグループ「NMB48」の磯佳奈江さん。独自の目線から注目のサッカー選手を紹介する「いそっぺFC」、自ら大技「ヒールリフト」を実演する動画をSNSで配信するなど、“サッカー通”として活躍の場を広げている。

 そんな磯さんは、Jリーグが開幕した1993年生まれで茨城県出身。小さい頃から地元クラブの鹿島アントラーズを家族とともに見届けてきた。今季の鹿島の戦いぶりや歴代ベストイレブンについて訊いてみた。

◇   ◇   ◇

――今季の鹿島は連敗が一度しかない反面、連勝も「2」までとリーグ戦で苦戦が続いています。ここまでのチームの戦いぶりをどのように見ていますか?

「正直、何が悪いのか、私も理由が分からず悩んでいます(苦笑)。ただ、今年は下位のチームに勝ち点を落としたり、勝ち切れない試合が多い印象があります」

――植田直通選手がベルギーのセルクル・ブルージュ、金崎夢生選手がサガン鳥栖へ移籍したのが、やはり大きいと感じていますか。

「痛いですね。攻守のバランスは昌子(源)選手と植田選手のCBコンビで持っていたところがありました。今は二人ともいない(編集部・注/昌子は負傷離脱中)ので、チョン・スンヒョン選手、町田(浩樹)選手、犬飼(智也)選手が出ていますが、フィットにはもう少し時間がかかる気がします。植田選手が鹿島からいなくなってしまったのは寂しいですが、海外で世界一最高のCBになってほしいです」

巻き返しのキーマンは三竿健斗「4年後のカタールW杯も期待できる実力者」





――では、磯さんが“救世主”と期待する選手は?

「三竿健斗選手です。ロシア・ワールドカップも最終候補の27人まで選ばれていて、あと一歩のところで涙を呑みましたが、4年後のカタール大会も期待できる実力者だと思います。ボランチもセンターバックも幅広くできるので、今後の巻き返しには絶対に必要だな、と。あと、プレー以外でも、いつも笑顔の姿をよく見かけて。試合前の集合写真でも常に笑っているんです。どんな時でも楽しくサッカーをしているので、見ている私も自然と笑顔にさせてくれます」

――磯さんが考える、今後の巻き返しのプランを教えてください。

「首位との勝ち点差を考えると、これ以上離されるわけにはいきません。試合数が減っていくと正直ハラハラもします(苦笑)。でも、どんな状況でも最後まで諦めないのが鹿島。いつだって本気で、勝利の二文字のために戦っています。選手たちも私たちファンも、絶対に優勝しか見ていないし、2位は目指していません。伝統のジーコ魂が熱く燃え上がることを期待しています」

――鹿島の黄金時代を見届けてきた熱烈な鹿島サポーターの磯さんに今回、鹿島の歴代ベストイレブンを選んで頂きたいと思います。

「先日、三連覇(2007~09年)した時の映像を見返す機会があって、改めて黄金世代だったなと思いにふけりました。素晴らしい選手ばかりなので、11人を“選抜”するのは本当に難しいんですが……(苦笑)」

――まずは守護神からいきましょうか。

「GKはソガさん(曽ヶ端準)一択です。私が小学校低学年の頃から現役を続けているんですよ、凄くないですか!? ずっと鹿島のゴールマウスを守ってきてくれた最後の砦。昔から『大きくて凄い』というイメージがあります」

「小笠原選手とジーコさんはマスト! 増田選手はカッコ良さが滲み出ている(笑)」




――では、DFは? 堅守を伝統とする鹿島だけに、人選は困難を極めそうです。

「そうですね……。小さい頃によく見ていた秋田(豊)さんは、鹿島との最初の思い出があります。父親が言うには、生まれてすぐに連れて行ってもらった練習場でほっぺにチューしてもらったらしくて(笑)。貴重な体験ですよね。三連覇の時のディフェンスリーダーだった岩政(大樹)さんも外せません。現役選手からはぜひ昌子選手を! 昌子選手がいるからこそ、今の鹿島があると思っています」

――中盤はどうでしょう?

「小笠原(満男)選手とジーコさんはマストです! 小笠原選手は寡黙でカッコいい。トラップ一つで『さすが満男さん』ってなりますね。昌子選手とはまた違う安心感を生んでくれるし、空気もピシッと締まります。鹿島に根付くスピリットの伝道者、ジーコさんは神様なので(笑)。14年間、鹿島の10番を背負った本山(雅志)選手も小さい頃から好きでした。柴崎(岳)選手は、クラブワールドカップ(W杯)でレアル・マドリード相手に2ゴールを決めて、世界から注目された選手。バルセロナからも得点していて、冷静でパスも上手い。今年のロシアW杯セネガル戦のキーマンでした。増田(誓志)選手は……、イケメン揃いの鹿島にあってカッコ良さが滲み出ていたので(笑)」

――最後にFWになります。

「攻撃の軸は柳沢(敦)選手です。私は右SBでしたけど、FWへの憧れもありました。兄が13番をつけていたので、同じ13番の柳沢選手を応援するようになりました。プレースタイルも好きでしたね。最後の一人はやっぱり、『半端ない』大迫(勇也)選手で(笑)。ロシアW杯で大迫選手、柴崎選手、昌子選手の“鹿島ライン”を見た時には本当に感激しました。今回は入れられなかったのですが、FWのマルキーニョスさんと鈴木優磨選手、MFの野沢(拓也)選手、DFの新井場(徹)さんも魅力的です。鹿島だからこそこんなに悩むんだ、と思うと本当に楽しかったです!」

(京川舞との友情編へ続く)

[PROFILE]
磯佳奈江(いそ・かなえ)/1993年8月9日生まれ、茨城県出身。2013年、「第1回AKB48グループ ドラフト会議」で、NMB48・チームBIIに1巡目指名を受ける。小さい頃から鹿島アントラーズのスタジアムや練習場に通い、ユニフォームを着て声援を送る筋金入り。Jリーグだけでなく、スペイン1部リーガ・エスパニョーラの番組アシスタントを務めた経験もあるなど、国内外のサッカーに熱視線を送る。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【NMB48生写真】磯佳奈江 NMB48×B.L.T.2015 12-GREEN...
価格:100円(税込、送料別) (2018/9/15時点)



◆鹿島大好きアイドルが“アントラーズ歴代ベスト11”を独自選出 「伝統のジーコ魂が…」(FootballZone)






Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事