日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年3月2日土曜日

◆鹿島・内田篤人、今季初先発初出場で40mアシスト、勝ち点1は「大きい」(デイリー)






◆◆サッカー批評 ISSUE60(2013) / 双葉社


 「明治安田生命J1、川崎1-1鹿島」(1日、等々力陸上競技場)

 今季、鹿島の主将に就任したDF内田篤人が、今季リーグ戦初先発初出場し、同点に追いつくアシストをした。「結果には満足していないです」とした上で、相手にボールを支配されたゲームで勝ち点1をもぎとったことの意味も語った。

 前半9分に川崎のMF中村に直接FKを決められた。1点を追う同21分。右サイドの内田はハーフウェーライン付近から最前線のFW伊藤へ約40メートルのロングパス。伊藤が相手守備選手を振り切りながら、シュートを打ちやすい位置へ的確にトラップすると、ゴール左隅に流し込んだ。

 試合全体を見ると、川崎に試合を支配される時間が長かったが、早い時間帯で追いつけたことで勝ち点1を手にできた。同点アシストの場面は「僕は見た瞬間、(伊藤が)動いてくれましたし。右足振り上げた瞬間、ぶつかって向こう(の選手が)こけてたんで。裏まで蹴ろうと(狙いを)変えました」と冷静に振り返った。「(伊藤)翔がトラップうまかったしよく決めたよね」とたたえると、ひと呼吸置いて、「まあ(パスを)キックした人もうまかったけど」といたずらっぽく語った。

 連覇中の川崎を相手に「今日の一つのテーマは忍耐っていうのはあった」と我慢する試合になることは覚悟していたという。その中で一瞬のスキをついての1点。同様のプレーは特段、練習していないというが、「(鹿島の主力だった小笠原)満男さんとか、新井場(徹)さんとかやってた。スキをつかないと。連敗しないか、連敗するかで大きいから。やっぱ、リーグって連敗しちゃだめなの。優勝狙うチームは。その中で勝ち点1拾って帰るのは大きいと思う。開幕戦こけたし。さらに」と語った。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◆◆サッカー批評 ISSUE60(2013) / 双葉社
価格:1007円(税込、送料別) (2019/3/2時点)


◆鹿島・内田篤人、今季初先発初出場で40mアシスト、勝ち点1は「大きい」(デイリー)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事