日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年1月7日木曜日

◆昌平・須藤主将の胸に残る恩師とレジェンドの言葉(ニッカン)






<全国高校サッカー選手権:山梨学院1-0昌平>◇準々決勝◇5日◇フクアリ

8強で涙をのんだ昌平(埼玉)から鹿島アントラーズ入りする主将のMF須藤直輝(3年)は、1つの言葉を胸に、ここまでやってきた。高1から背番号10を託され、周囲の期待を背負ってきた。「たくさん批判をくらい、つらい思いをした」と話すが、中学で3年間担任だった鯨井(旧姓坂本)有沙先生の「自分を否定してくれる人を大切にしなさい」という言葉が支えになった。「そういう人に限って核心を突いている。プラスにとらえて成長につなげるほうがいい」。恩師の教えを胸に、3年間重圧の中を走り抜けた。

鯨井先生との出会いで、サッカー選手と同時に「生徒に寄り添う先生になる」という夢もできた。鹿島からオファーを受けた後も、進学して教員免許を取得するか悩んだが、内田篤人氏が引退セレモニーで残したメッセージに背中を押された。

「プロサッカー選手を目指す子どもたち、サッカー小僧のみなさん。鹿島は少し田舎ですが、サッカーに集中できる環境、レベルの高さ、そして今在籍している選手たちが君たちの大きな壁となり、ライバルとなり、偉大な先輩として迎え入れてくれるはずです」

レジェンドの言葉が「自分に言っているかのようで響いた」と、チャレンジを決めた。日本一の夢は、Jリーグの舞台へと持ち越された。【杉山理紗】


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】DVD▼小川町セレナーデ▽レンタル落ち
価格:999円(税込、送料別) (2021/1/7時点)



◆昌平・須藤主将の胸に残る恩師とレジェンドの言葉(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事