日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年12月20日日曜日

◆【鹿島】勝ち切る、点を取り切るサッカーがはっきりと見えた…コロナ禍の2020年のJ1(報知)






 2017年の最終節でリーグ優勝を逃してからというもの、鹿島OBを含めて「鹿島らしさが消えていってしまう」と心配する声が聞かれた。実際に代名詞の勝負強さを発揮できずに競り負けたのだから、理解できたし、長年担当記者を務める立場から見ても、らしくないと感じる試合があったのは事実だった。

 そして今季は開幕4連敗。監督交代、メンバーが大幅に入れ替わった影響、そして不運があっての連敗だったが、3年前からの流れをくめば不安は募った。そんな中でも、試合後にZoomを通して取材を受ける選手は「監督のサッカーを信じてやるだけ」「手ごたえは感じている」とブレなかった。結果が出ない試合が続くほど、そう主張する言葉が強くなったように感じる。

 最終節はC大阪に1―1で引き分け、目標としていた3位確保に及ばなかった。試合後、スーパーセーブでチームを救ったはずのGK沖は「こういう試合ではGKが試合を左右する。相手GKとの差で引き分けに持ち込まれてしまった」と1失点を悔やみ、ピッチで号泣した。涙を流している選手が、ほかにもいたように見えた。

 勝たなければいけない試合で勝てなかった。ただ、2017年とは違う印象を受けるのは、勝ち切る、点を取り切るサッカーがはっきりと見え、来季への希望をもてること。開幕がつまづき、コロナ禍で制限されたが、立て直し、はい上がってきた。逆境にどう向き合うか。そこに鹿島の強さがあると思う。目標には届かなかったが、鹿島が鹿島であることを証明したシーズンだったように思う。(鹿島担当・内田知宏)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ムックその他 ≪趣味・雑学≫ サッカー批評 85
価格:280円(税込、送料別) (2020/12/20時点)



◆【鹿島】勝ち切る、点を取り切るサッカーがはっきりと見えた…コロナ禍の2020年のJ1(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事