日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年7月1日日曜日

◆燃える日本の司令塔!柴崎、ベルギーの336億円コンビとガチ勝負/W杯(サンスポ)



柴崎岳 ロシアW杯


 サッカー日本代表合宿(30日、カザン)日本はベースキャンプ地の当地で、ベルギーとの決勝トーナメント1回戦に向けて練習。タレント軍団とのガチンコ勝負に、MF柴崎岳(26)=ヘタフェ=が闘志を燃やした。今大会でブレークしたパサーが、さらにスターダムにのし上がる。

 「マッチアップする選手に負けないことは必要だと思います。中盤の支配権をできる限り手繰り寄せたい」

 これまで通りボランチに入れば、対峙(たいじ)するのはFW、E・アザール(27)=チェルシー=が濃厚。2015年にはプレミアリーグで年間最優秀選手にも輝いた、世界トップクラスのドリブラーだ。中盤の主導権争いはゲームメーカーのMFデブルイネ(27)=マンチェスターC=との戦い。「彼らと対等にやること、上回ることを目標に海外にも出ましたし、今までの自分を示す場所がこのベスト16なのかなと思います」。市場価値でも差は歴然で、E・アザールの約142億円、デブルイネの約194億円に対し、柴崎は約2億3000万円。ビッグネームを打ち負かすことで、さらに世界に名を売るつもりだ。

 「最高峰の舞台で得られる経験と自信で成長できている。あらためてW杯という舞台を戦えることに感謝している」

 ポーランド戦は先発6人を入れ替えたが、柴崎は3戦連続でスタメンに名を連ねた。西野監督の信頼は厚く、日本のパスサッカーに欠かせない存在となった。背番号7の縦パスが、日本の歴史を塗り替える。 (大石豊佳)

柴崎 岳(しばさき・がく)

 1992(平成4)年5月28日生まれ、26歳。青森・野辺地町出身。青森山田高2年時の2009年度全国高校選手権準優勝。11年に鹿島入り。同年4月の福岡戦でJ1初出場、12年10月のFC東京戦で同初得点。17年1月にスペイン2部テネリフェへ移籍し、7月に同1部のヘタフェへ移籍。14年9月のベネズエラ戦で国際Aマッチ初出場&初得点。スペインリーグ昨季22試合1得点。代表通算21試合3得点。1メートル75、62キロ。




燃える日本の司令塔!柴崎、ベルギーの336億円コンビとガチ勝負/W杯


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事