日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月30日火曜日

◆『やべっちF.C.』で名波と対談した内田「日本代表で長谷部さんを助けたい」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20130729/126245.html



 7月28日(日)深夜に放送されたテレビ朝日系列『やべっちF.C.』で、シャルケに所属するサッカー日本代表DF内田篤人と、同番組解説者の名波浩(元日本代表)の対談が放送された。

 テレビ朝日の番組担当者によると、昨年10月に発売されたサムライサッカーキング Oct.2012号に掲載された内田のインタビューがきっかけで実現したというスペシャル対談では、互いに質問をし合うなど、積極的な意見交換が行われた。

 名波氏は、内田の守備面での成長に注目し、「ディフェンスが変わった。以前は、半テンポ遅いがために足を出してコーナーキック。今は、その判断が半歩速いので、スローインになっているシーンが多い」と分析。内田も「相手との距離もありますし、ドイツだといけちゃうんですね。遠慮なく、後ろのことは気にせず。『目の前のやつに負けなきゃいい』。シャルケに行ってからは、ボールを奪う意識はすごいあるんですけど、『守る』よりはボールを奪わないと僕らのボールにならない。守るというより、ボールを奪いに行く守備がすごい大事だなと思う」と守備に対する意識の変化があったと答えている。

 内田も「監督とか、やらないんですか?」と、地元静岡の先輩に質問すると、名波氏は「監督やりたいんだよ。オファーがないんだよね(笑)」と冗談を交えつつ、監督就任希望の意思を明かした。

 サッカーで悔し泣きしたことがあるかを問われた内田は、「悔し泣きはないですね。(コンフェデ杯の)イタリア戦とか、(吉田)麻也とかは結構落ち込んでいたんですけど、僕はこうやっている間にシャワーを浴びて、帰ろうみたいな」と、自身の気持ちの切り替えの早さを主張する一方、「高校3年の選手権で負けた時ですね。あれが一番泣いたし、今でも一番悔しい。それがモチベーション。恥ずかしいぐらい泣きました。藤枝東高校に負けたんですけど、あれは今でもめちゃめちゃ悔しい。(静岡県大会)ベスト8で負けました。選手権よりもっと大きな大会も出ていますし、チャンピオンズリーグもありますけど、一番悔しいのは、根っこがあそこですね」と思い出を語っている。

 日本代表でも中堅と言われるような位置になったことについて内田は、「何かこう、上が少なくなってきて僕が真ん中くらいで。少しずつ自分がやらないといけないとか、チームのことを考えなきゃいけないということはある。僕は『長谷部さんを助けたい』という感じです」とコメントすると、「代表には我が強い人もいますし、自由な人もいて、それを全部まとめるっているのも長谷部さんだけでは難しいですし、下過ぎず、上過ぎず、年齢的な僕とかが、ちょいちょいって。雰囲気があまり良くない時があるんですよ。試合前とか。監督とかも怒ったりするんですけど、そういう時は、長谷部さんの表情を見ながら、監督の表情を見ながら、『怒ってんな』とか。アップの時に、リフティングして遊んでいるやつがいるんで、『あんまり、やんな』って。『怒られるぞ』って」と話し、「(空気を)読むようにしている」と、心境の変化を告白している。

◆1トップで結果を 鹿島大迫「また呼ばれるように」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/30/kiji/K20130730006319110.html

 日本代表の韓国遠征から帰国した鹿島のFW大迫が全体練習に合流。セットプレー確認や紅白戦など、いきなりフルメニューを消化した。

 東アジア杯では25日の第2戦オーストラリア戦で国際Aマッチ初先発して2得点を記録したが、28日の第3戦韓国戦は出場機会なし。ピッチに立ったのも本職の1トップではないトップ下気味の位置で「前(1トップ)でやりたかった。ストレスはありましたね。また、呼ばれるようにJリーグで結果を出すしかない」と語った。

◆鹿島 元川崎F・FWレナチーニョ獲得は見送りへ(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/30/kiji/K20130730006319500.html

 鹿島は、15日から練習参加していたFWレナチーニョの獲得を見送ることを決めた。

 今月末で契約の切れるジュニーニョとは契約延長する方向で交渉を進めており、クラブ幹部は「レナチーニョは獲得しないことになった。同じポジションにはジュニーニョもいる」と説明。29日に本人と話し合いを持ち方針を伝えた。レナチーニョは08~10年に川崎Fに所属。昨季は岡田監督の指揮する中国リーグの杭州緑城でプレーしていた。

◆【鹿島】豪州戦2発・大迫が合流「まずはJ」(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130729-OHT1T00185.htm

 過密日程を追い風に変える。鹿島の日本代表FW大迫勇也(23)は29日、成田空港着の航空機で帰国。「コンディションは全然大丈夫」と午後のクラブ練習に合流し、紅白戦を含む約2時間のメニューを全て消化した。

 25日のオーストラリア戦で2点を決め、「(代表で)やれる自信はある」と手応えも感じた。継続して代表に呼ばれるためにも「まずはJリーグで頑張るだけ」とチームでの活躍を誓った。

 8月14日のウルグアイ戦までに、絶好のアピールチャンスがある。鹿島は同7日、ブラジルのサンパウロとスルガ銀行チャンピオンシップ(カシマ)を行う。日程的に厳しいが、王国の名門から得点を奪えば、世界と戦える証明になる。「楽しみ」と笑顔を見せた背番号9が1試合1試合、結果を積み重ねていく。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事