日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年7月9日木曜日

◆鹿島ワースト開幕3連敗「自分たちで負担増やした」(ニッカン)






<明治安田生命J1:札幌2-0鹿島>◇第3節◇8日◇カシマ

鹿島アントラーズは12年シーズン以来となる、チームワーストタイの開幕3連敗を喫した。

中断前のACLプレーオフ、ルヴァン杯と合わせると公式戦5連敗。ザーゴ監督を迎えて新たなスタイルを構築しているが、生みの苦しみに直面している。

前節の川崎F戦同様、立ち上がりの失点でペースが崩れた。前半7分の先制点の場面は、裏に抜け出した相手FWをオフサイドだと思いこんだ判断ミス。後半ロスタイムの追加点も、自陣でのボールロストが起点となってしまった。ザーゴ監督は「不注意による失点で追いかける展開となり、自分たちで負担を増やしてしまった」と、ミスからの失点を厳しく追及した。

内容が絶望的なわけではない。シュート数は18本と相手の倍以上だった。MFファン・アラーノが「やっていることは間違っていない」と話すように、選手らは日々の取材で一定の手応えを口にしている。後半30分にカウンターからGKと1対1のチャンスを作ったDF永戸は「ニアじゃなくてファーに打つ判断ができれば、こぼれ球を味方が拾えたかもしれない。確実に仕留めるところが足りない」と、フィニッシュの精度を課題に挙げた。

思えば今季5試合でオウンゴールによる1点しか奪えていない。狙った形からの1発が生まれれば、流れは変わるはずだ。指揮官は「先制点を決められたら状況は変わると思う。迷いなく今やっていることを続けたい」とブレない姿勢を示した。【杉山理紗】


◆鹿島ワースト開幕3連敗「自分たちで負担増やした」(ニッカン)




◆開幕3連敗で今季公式戦5戦全敗のザーゴ監督「鹿島のようなビッグクラブが…」(ゲキサカ)






【アウトレット価格】(宮城県産 銀鮭押し寿司 1本 280g)(これは美味しい)...


[7.8 J1第3節 鹿島0-2札幌 カシマ]

 悪夢の3連敗スタートとなった。今季ホーム初戦となった鹿島アントラーズは過去にホームで負けたことのなかった札幌に0-2で敗戦。開幕3連敗で、ACLプレーオフ、ルヴァン杯を含めると、今季公式戦5戦5敗となった。

 今季からチームを指揮するザーゴ監督は試合後のオンライン会見で「また自分たちのミス、不注意から失点して、追いかける形になった」と指摘。開始2分に先制を許した前節の川崎F戦(●1-2)に続いて、立ち上がりの前半7分にロングボール1本で失点した。

 1点を追う展開の中、最後までゴールを奪えず、今季公式戦5試合で4度目となる無得点。指揮官は「我々の方がチャンスをつくり出している。決めることができれば、状況は変わってくる」と話したが、12年以来、クラブワーストタイの開幕3連敗という結果は重い。

「鹿島のようなビッグクラブが3連敗でスタートすることは非常に好ましくない。ただ、プロとしてこういう状況は自分自身で変えるしかない。自分を含め、多くの人が2倍の努力をして改善する、改善方法を探ることが大事」。そう力説したザーゴ監督は「チャンスはつくれたし、得点にはできなかったが、随所に狙いとしているところは表現されている。迷いなく、ブレずに今やっていることを続けたい」と継続性を強調した。

 今季、仙台から加入し、公式戦全5試合でフル出場を続けているDF永戸勝也は「僕が鹿島に来てから全部負けているので、本当に申し訳ない気持ちだし、この状況を早く変えないといけないと思っている」と唇を噛む。後半30分にはロングボールから抜け出し、決定的なシュートを打ったが、GKの好セーブに阻まれるシーンもあった。

「僕のシュートもニアではなく、ファーに打つ判断ができていれば、(セカンドボールを)味方が拾えたかもしれないし、そういうところが足りないからゴールに届いていないんだと思う」。そう反省した左サイドバックは「再開してから2試合とも前半の早い時間で失点している。守備は失点しなければ負けることはない。相手のスコアをゼロで90分間通すことが僕を含めてDF陣の課題だと思う」と、開幕3試合で7失点の守備面の改善を誓った。


◆開幕3連敗で今季公式戦5戦全敗のザーゴ監督「鹿島のようなビッグクラブが…」(ゲキサカ)




◆【鹿島】2012年以来の開幕3連敗(報知)






鹿島アントラーズ シーズンレビュー 2012 [DVD]


◆J1▽鹿島0―2札幌(8日・カシマ)

 鹿島が札幌に0―2で敗れ、2012年以来となる開幕3連敗を喫した。前半7分に相手DFラインからのロングボールから、簡単に先制点を献上。多くのチャンスも生かせず、後半ロスタイムには2点目でとどめを刺された。ホーム・カシマスタジアムで札幌に敗れるのは初めて。アウェーの対戦も含めれば、19年ぶりの敗戦となった。

 今季就任し、ルヴァン杯を含めて公式戦5連敗となったザーゴ監督は「また自分たちのミスから失点してしまって、そこから追いかける形。負担が増えた。チャンスは増えたが、得点にはつながらなかった。ゴールはできなかったが、迷いなくぶれずに今やっていることをやりたい」と話し、MFファンアラーノは「ゴール前で落ち着いてやること」と無得点に終わったチームに呼びかけた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鹿島アントラーズ シーズンレビュー 2012 [DVD]
価格:3876円(税込、送料別) (2020/7/9時点)



◆【鹿島】2012年以来の開幕3連敗(報知)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事