日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年11月8日木曜日

◆鹿島ACL先勝はボランチの妙にあり。 三竿健斗が記した2戦目への誓い。(Number)






 ボランチ。ポルトガル語で「ハンドル」を意味する言葉だ。アントラーズの守備的MFの2人が、まさにその言葉通りに攻守の舵取り役となって、勝利を手繰り寄せた。

 11月3日、AFCチャンピオンズリーグ決勝第1戦。

 堅守速攻。相手のペルセポリスは、堅い守備から前線のアリプールとメンシャの2人を中心に、鋭いカウンターでゴールに迫るサッカーを得意としていた。

 ただ、分かってはいても普段対戦しない中東のクラブが相手、そして初めてのACL決勝という舞台に、戸惑いが生まれた。

 レオ・シルバが「決勝という舞台で誰しも緊張はあるもの。チームとしても立ち上がりに影響があった」と言えば、昌子源は慣れない相手のサッカーに「(動きが)硬かった」、安部裕葵も「相手はタイミングが違った。ディフェンスやオフェンスの仕方が違っていた」と前半の立ち上がりを振り返る。 


大岩監督が伝えたメッセージ。

 前半、チームとして相手を受けてしまったことで、勢いを与えたと考えた大岩剛監督は、ハーフタイムに1つの言葉を選手に伝えた。

「勇気を持って守備ラインを押し上げよう」

 全体を前に押し上げることで、サイドが使えるようになる。そして、相手を横に広げられれば、中央でのコンビネーションから攻撃を仕掛けられるようになる。それは前半を終えて、ピッチで戦った選手も感じていたことだった。

「前半から、右サイドで作れば左サイドが空くことは分かっていた。ハーフタイムに、もっとワイドにサイドを使って攻めていこうと話していた」(山本脩斗)

 ピッチを広く使うことで、後半は徐々に主導権を握り始めた。


流れを変えたレオ・シルバ。


 固い流れをプレーで、そしてゴールパフォーマンスで変えたのが、レオ・シルバだった。58分、土居聖真とのワンツーから左足での「強さよりもコースを狙った」シュートは、ロシアW杯でC・ロナウドのPKを阻止したイラン代表GKべイランヴァンドの手をすり抜け、ゴールネットを揺らした。

「ハーフタイムに大岩監督からの修正指示を受けて、後半はみんなが狙いを定めてプレーできていた。得点シーンは練習でやっている通りの攻撃ができた」

 ゴール後は「来い、来い」とチームメイトを呼び集めた。

「ゴールは全員がボールに関わっている。みんなで喜びを分かち合おうと思った」

 レオ・シルバのもとに、選手が集った。ピッチにいた選手だけでなく、ゴール裏でアップしていたベンチの選手たちとともに喜びを分け合った。そして、何度も両手を上下に振り上げ、スタジアム全体を真っ赤に染めたサポーターをあおった。


三竿のボール回収から追加点。

 渾身のゴールパフォーマンスは、「チームに一体感を生んだ」と昌子もうなずいた。

 もう1人のボランチ三竿健斗は、ロングボール主体の相手攻撃に対して、セカンドボールを拾うことがカギと踏んでいた。

「ロングボールが多くなることは分かっていたので、そのファーストボールをしっかり競ることと、僕はそのセカンドボールを予測して全部拾うことを意識していた」

 70分、西大伍が倒されて得た右サイドでのFKをセルジーニョが蹴ると、ゴール前のこぼれ球に背番号20が素早く反応した。「ヘディングは飛ばない」と、胸トラップに切り替え、右足ダイレクトで右のセルジーニョへ。彼のACL5戦連続となるゴールをアシストした。

「セカンドボールを拾えるかどうかで、自陣でプレーするのか、相手陣内でプレーするのか変わってくる。その積み重ねが相手を押し込む1つのキーになったのかなと思う」

 三竿健斗がセカンドボールを拾い続けたことで、じわじわと相手陣内へ押し込むことにつながった。

「ここに来るだろうっていう予測をするなか、自分のところに来る回数が多かったので、それはコンディションがいい状態だと思うし、高い集中力でやれている証かなと思う」

「本当の決勝はここから」

 この日、1点目の後にはレオ・シルバが、2点目の後には三竿健斗が、今季最多の3万5022人が駆けつけた満員のカシマスタジアムをあおった。

「ONE FAMILY」

 選手、スタッフ、サポーター、クラブ一丸となって、2-0で“前半90分”を勝利した。Jクラブ最多となるACL32勝目となった。

 1週間後に行われる“後半90分”の第2戦は、10万人とも言われる相手サポーターに囲まれ、時差のあるテヘランでの戦いとなる。

「本当の決勝はここから始まると思っている」

 レオ・シルバは喜びも束の間、すぐに表情を引き締めた。

 第2戦のポイントはどこにあるだろう。三竿健斗はすでに次の戦いを見据える。

「今日と同じくファーストボールを競ることと、セカンドボールをみんなが拾って戦うこと。よりキーになるのはセットプレーだと思う。まず絶対に失点しないこと。できたらセットプレーから点を取る。それが、一番大事」

 ACLというタイトルはJリーグ最多19冠を誇るアントラーズが獲ったことのない唯一のタイトルである。そのチャンスが目の前にある。決勝第2戦は11月10日(土)日本時間24時キックオフ。

 高校2年から毎日サッカーノートを書き続けている三竿健斗は、試合後こう書き記した。

「まだ前半が終わっただけ」







◆「(大迫)半端ないって」が流行語大賞候補30語に選出…ロシアW杯の活躍で話題に(サッカーキング)



大迫勇也 Yuya.Osako


 「2018ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は7日、同賞の候補30語を発表した。この中で日本代表FW大迫勇也にまつわる「(大迫)半端ないって」がノミネートされている。

 「大迫半端ないって」とは第87回全国高校サッカー選手権大会において、大迫擁する鹿児島城西高校に敗れた滝川第二高校の主将DF中西隆裕氏が、試合後のインタビューで大迫を称賛する際に発した言葉で、メディアやインターネット上で拡散されて話題となっていた。

 そして今夏の2018 FIFAワールドカップ ロシアグループステージ第1節コロンビア戦で大迫が決勝点を記録して勝利に大きく貢献すると、メディアなどがこの言葉を引用して同選手を絶賛したため再び話題となっていた。

 トップテンならびに年間大賞の語は来月3日に発表される。

■「2018ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語(50音順)

あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨/ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ(高度プロフェッショナル制度)
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ)
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだねー
ダサかっこいい/U.S.A.
TikTok
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーっと生きてんじゃねえよ!
#MeToo
もぐもぐタイム




◆「(大迫)半端ないって」が流行語大賞候補30語に選出…ロシアW杯の活躍で話題に(サッカーキング)




◆【動画】日本代表初選出! 鈴木優磨が今季リーグ戦で挙げた全11ゴールをチェックしよう(サッカーキング)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki


 鹿島アントラーズに所属するFW鈴木優磨が、キリンチャレンジカップ2018のベネズエラ代表戦、キルギス代表戦に臨む日本代表メンバーに招集された。

 鈴木は今季、2018明治安田生命J1リーグで30試合出場11ゴール、AFCチャンピオンズリーグや天皇杯を合わせると公式戦48試合の出場で17ゴールを記録するなど、常勝軍団のエースに成長。その活躍が評価され、A代表初選出を果たした。

 そんな鈴木が今季のJ1リーグで挙げた全11ゴールを動画でチェックしよう。




■2018年7月25日 J1第14節 セレッソ大阪戦



【参考】その他のゴールシーン動画はこちらから↓

◆【動画】日本代表初選出! 鈴木優磨が今季リーグ戦で挙げた全11ゴールをチェックしよう(サッカーキング)





◆日本代表初招集の鹿島FW鈴木優磨「クラブの名に恥じないようなプレーを見せたい」(GOAL)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki

日本代表に初招集された鹿島アントラーズのFW鈴木優磨がその思いを語っている。

日本代表の森保一監督は7日、キリンチャレンジカップ2018に臨むメンバーを発表。川崎フロンターレのFW小林悠が負傷していることもあり、アジア・チャンピオンズリーグでも活躍する鈴木に白羽の矢が立った。「初めての経験」と話しつつ、意気込みを口にした。

「日本代表のユニフォームに袖を遠し、国旗を胸に戦うのは初めての経験となりますが、とても光栄に感じていますし、チームの勝利に貢献できるよう自分にできることを全て出し切りたいと思います。クラブでのパフォーマンスが評価されたから代表に選ばれたということを常に忘れず、鹿島アントラーズのチームメイト、スタッフ、サポーターへの感謝の気持ちを持って、クラブの名に恥じないようなプレーを見せたいです」

また、森保監督は鈴木について「ACL決勝に臨む力のある鹿島の中で得点という結果を出し、フォワードとして存在感を出している」と招集理由を説明した。

なお、前回に引き続き日本代表に招集された三竿健斗もこのように述べている。

「今回も日本代表に選出されてすごく光栄です。高いレベルの環境の中で自分を磨き、試合では自分の特徴を最大限発揮してチームが勝てるようにプレーしたいと考えています」




◆日本代表初招集の鹿島FW鈴木優磨「クラブの名に恥じないようなプレーを見せたい」(GOAL)


◆鹿島鈴木初選出 リーグ戦32戦11発の若手ホープ(ニッカン)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki


日本サッカー協会は7日、11月の国際親善試合「キリンチャレンジカップ2018」2試合の日本代表メンバーを発表し、FW鈴木優磨(22=鹿島アントラーズ)が初選出された。

若手のホープがまた1人、森保ジャパンに加わった。下部組織からの生え抜きである鈴木は、15年9月のガンバ大阪戦でJリーグデビューし、いきなり初得点。182センチ、75キロの体格で、強気にゴール前へ飛び込んでチャンスをものにする力強さが目を引く。10月の代表活動にも招集の可能性があったが、ケガもあって見送られていた。

16年シーズンにリーグ戦31試合8得点と、主力格に成長。同年に出場したクラブ・ワールドカップ(W杯)で得点を記録し、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)と同じゴールパフォーマンスを披露して話題にもなった。

鹿島では今季、ここまでリーグ戦32試合に出場し11得点とキャリアハイを続けている。鹿島はシーズン途中で点取り屋のFW金崎夢生がサガン鳥栖に移籍する中、クラブ初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)優勝を目前にしている。ACLを戦いながら、リーグでも3位につけるチームの攻撃を支えるストライカーが、日本代表でどんなプレーを見せるか。




◆鹿島鈴木初選出 リーグ戦32戦11発の若手ホープ(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事