日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年8月23日日曜日

◆惜しまれる引退。内田篤人がヨーロッパで残した日本人史上最高の“金字塔”とは?(サッカーダイジェスト)






まんが NHKアスリートの魂 サッカー内田篤人 野球上原浩治 チアリーディング日...


名手の残した大記録


 8月20日、鹿島アントラーズに所属した元日本代表DFの内田篤人が、現役引退を発表した。シーズン途中での異例の決断だ。

 2006年に清水東高校から鹿島に入団した内田は、1年目の開幕戦でスタメンに抜擢されると、瞬く間に主力に成長。そして、07~09年のJリーグ3連覇を置き土産に、10年の夏にブンデスリーガの強豪シャルケに移籍した。ドイツでも右SBの定位置を掴み、11-12シーズンにはクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ(CL)ベスト4進出に貢献した。

 日本代表としても74キャップを記録し、2度のワールドカップに出場。優れた技術と状況判断力を利したプレーで日本を代表する右SBとなったが、2015年に右膝の手術を受けてからは怪我との戦いを余儀なくされ、満身創痍の状態での引退となった。

 32歳で惜しまれる引退を決断した名手が残した金字塔がある。スポーツのあらゆるデータを取りまとめる『Opta』によれば、内田はCLにおける日本人選手史上で最も長い出場時間(2387分/29試合)を記録しているという。

 ドルトムントとマンチェスター・ユナイテッドで出場した2位の香川真司に99分差とはいえ上回ったのは、ドイツの名門でいかに重用されていたかを証明するデータと言えるだろう。

 ヨーロッパの大舞台でも小さくないインパクトを残した内田。その勇姿を見られるのも、23日のガンバ大阪戦が最後だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




◆惜しまれる引退。内田篤人がヨーロッパで残した日本人史上最高の“金字塔”とは?(サッカーダイジェスト)





◆鹿島・内田篤人、23日ラストマッチ! 監督が出場“明言”、元同僚・昌子は真っ向勝負宣言(サンスポ)






【中古】 鹿島アントラーズ栄光の10年 FOOTB /鹿島アントラーズFC(著者...




 現役引退を発表したJ1鹿島の元日本代表DF内田篤人(32)が、23日のG大阪戦(カシマ)でラストマッチを迎える。鹿島のザーゴ監督(51)は22日、オンラインで取材に応じ、内田の起用を示唆した。今季リーグ戦の出場は1試合だけだが、チームの功労者をピッチに立たせ、チーム一丸となっての勝利で花を添える。試合後には引退セレモニーが予定されている。

 鹿島の、そして日本の不動の右サイドバックとして君臨してきた男のラストマッチ。ザーゴ監督はDF内田の起用を示唆した。

 「先発か後半からかは言えないが、何らかの形で参加するだろう。(内田は)結果を出してやめたいだろう」

 内田の今季リーグ戦の出場は、先発した7月4日の川崎戦(等々力)1試合だけ。チームは3勝2分け6敗で12位に沈んでいる。前節の横浜FC戦も0-1で敗れており、連敗が許される状況ではない。

 それでも指揮官は「今後も起用すると考えていたので(引退は)びっくりしたが、決断を尊重しないといけない。あれだけサッカーの知能が高い選手は少ない」とし、温情だけではないことを明言した。

 対戦するG大阪の元日本代表DF昌子は、特別な感情を抱いて試合に臨む。鹿島は古巣で、内田はかつての同僚だった。この日のオンライン取材で「思い出がいっぱいある先輩。寂しい気持ちはある」と思いやりながら、「しっかりプレーしているところを見せたい」と真っ向勝負を宣言した。

 内田も「サッカーは結果が全て」と常々語ってきた。引退の要因となった右脚の状態は100%でなくとも、試合に出れば勝利にこだわる。

 「『こいつらに任せられる』という試合をしたい。勝って笑って、送り出したい」

 主将のMF三竿が意気込んだ。常勝軍団の系譜は途切れることなく続くことを証明し、内田に安心してスパイクを脱いでもらう。(宇賀神隆)

★感染防止のため贈り物など遠慮を

 プレーに加えて甘いマスクで人気が高い内田の引退試合は、チケットがすでに完売した。チーム関係者によれば、ファンから内田へのプレゼントを持参したいという申し出があったが、新型コロナウイルス感染防止のガイドラインによりスタジアム内に置き場の設置が難しく、丁重に断ったという。また、試合後の引退セレモニーで、プレゼントを手渡そうとするような行為も遠慮してほしいと呼びかけた。




◆鹿島・内田篤人、23日ラストマッチ! 監督が出場“明言”、元同僚・昌子は真っ向勝負宣言(サンスポ)


◆【鹿島】23日のG大阪戦、指揮官が引退する内田篤人の起用を示唆「参加するでしょう」(サッカーマガジン)






【中古】鹿島アントラーズオフィシャルDVD ATSUTO UCHIDA LIKE...


鹿島アントラーズのザーゴ監督がガンバ大阪戦を翌日に控えた22日、オンラインで取材に応じた。ガンバ大阪戦に向けたポイントと意気込みを語るとともに、現役ラストマッチとなる内田篤人の起用についても言及した。


ガンバは前半飛ばしてくる(ザーゴ監督)


 前節、中2日で臨んだ横浜FCでは、攻め込みながらもゴールが遠く、6敗目を喫することになった。ただ、直近のリーグ戦で調子は上向いており、中3日という厳しい日程で迎える明日23日のガンバ大阪戦に向けて準備をしっかり整えている。連戦の中でアグレッシブに戦うことには難しさもあるが、ザーゴ監督はきっぱりと言い切った。

「プレッシングするということがわれわれのスタイル。それはどんな相手でも変わらない。練習から要求しているし、それはトレーニングしている。ただ、ガンバは前半からかなり飛ばしてくる相手なので、試合の入り方、立ち上がりのプレー強度が必要になる。インテンシティーをもって、テンポを速くしてプレーしないといけないと思っています」

 ポイントはゲームの入り方。『飛ばす』相手をやり過ごせば、おのずとチャンスは訪れると指揮官は踏んでいる。

「ガンバの今のスタイルだと前半に飛ばして後半トーンダウンすることが見受けられるので、われわれはしっかりとした試合の入り方をしないとダメだと思っています」

 まともに受けるのではなく、ボールをしっかり動かし、相手をいなしつつ、後半勝負へ。入り方を間違えなければ、勝機は十分。指揮官は青写真をしっかり描いていた。

 G大阪戦で何より勝利がほしいのは、チームに多大な貢献をしてきた内田篤人のラストマッチになるからでもある。内田の現役引退について、ザーゴ監督は語った。

「彼自身は4年前ぐらいに大きな手術をして、なかな復帰ができず、いまやっと継続して練習できるようになりました。試合ができる状態に近づいてきたので、非常に残念に思います。優秀な選手はピッチに立つべきですから。技術的にもサッカーセンス的にも非常に優れたものを持っている。それをもう一度、アントラーズで見ることができるのではないかと思って、これまで準備を進めてきました。少しずつ段階を上げていって、今後も起用することを考えていたので、(今回の決定は)少なからずびっくりしましたが、ただ、その決断を尊重しなくてはいけない」

 指揮官にとっても、内田の決断は驚きだったという。

「彼がいなくなって、何も変わらないと言ったらそれは嘘になる。あれだけの技術、能力、サッカーセンス、知性を持っている選手は少なく、そういう部分の痛手はある。ただ今後は、アントラーズやヨーロッパで9年間、高いレベルでプレーした経験や知識というものを、何らかの形で還元してもらえればなと思います」

 内田篤人という日本を代表するサイドバックに敬意を表し、今後もサッカーに関わっていくことを期待した。そして、明日の試合の出場についての質問に答えて言った。

「先発でいくのか、後半からいくのか、残念ながらそこまで言うことはできません。ただ何らかの形で参加することはあるだろうと。こういう結果を出してきた選手は、最後もしっかり結果を出してやめたいだろうし、みんなもそれを達成するように努力するでしょう」

 勝って、内田を送り出す。チームに関わるすべての人々の思いを、指揮官は代弁した。


◆【鹿島】23日のG大阪戦、指揮官が引退する内田篤人の起用を示唆「参加するでしょう」(サッカーマガジン)




◆【鹿島vsG大阪プレビュー】内田を最高の形で送り出したい鹿島…G大阪は苦手の敵地で連敗回避を目指す(サッカーキング)






フットボールサミット サッカー界の論客首脳会議 第16回[本/雑誌] (単行本・...


■鹿島アントラーズ レジェンドのラストマッチ。チームの目標は勝利のみ


【プラス材料】
 20日にDF内田篤人が現役引退を表明し、このホームゲームのガンバ大阪戦がラストマッチになる。鹿島のレジェンドを勝利で送り出す意思は、チームの随所から感じられる。引退は選手の終着点であり、日本ではネガティブな受け止められ方が存在するが、この試合に向かうチームにとっては間違いなくプラスに働く。

 アウェイゲームだった前節の横浜FC戦はハンドを見逃されて決勝点を献上したが、後半からは相手を押し込み、チャンスの質も高かった。リーグ戦も再開から10試合を数え、チーム内の連係は攻守において向上していることがうかがえる。

 相変わらずの過密日程で体力勝負になるが、走る、決める目的がより強い試合。勝利で内田の花道を飾る。

【マイナス材料】
 チャンスを作り、その質も確実に上がってはいるが、ゴールを仕留められない。0-1で敗れた前節の横浜FC戦は、決定力不足が敗因の一つに挙げられる。

 アントニオ・カルロス・ザーゴ監督は「チャンスは作れている。それを決められるか、決めれないかは、個々の落ち着きと精度にかかっている」と話している。ゴール前で落ち着きをもたらすのは、やはり先制点を与えないこと。劣勢になると過密日程も相まって逆転が困難になるだけに、しっかりとした守備から試合に入りたい。

 また、守備時のセットプレーで変わらず危ない場面を作られており、集中力をもって対応できるかがカギで、試合前の現状は不安点に挙げられる。G大阪との伝統の一戦。隙を見せたほうが底に落ちる戦いになる。

文:totoONE編集部




■ガンバ大阪 守備を立て直し、苦手の敵地で4年ぶりの勝利を


【プラス材料】
 前節の浦和レッズ戦は今季最多の3失点を喫して敗戦。若手主体で臨んだJリーグYBCルヴァンカップの湘南ベルマーレ戦後、第10節のサガン鳥栖戦が急遽中止になったことで主力選手にとっては約10日ぶりの公式戦となったが、「試合勘は問題なかったし、入りも悪くなかったと思う」と宮本恒靖監督。

 ただ、立ち上がりの決定機で枠を捉えられなかった中、前半のうちに2失点を喫したことが重くのしかかり、最後まで堅い守備を敷いた浦和に手こずった印象だ。とはいえ、後半に喫した1失点も含め、すべて自分たちのイージーミスが招いた失点だと考えればそこまで悲観するものではない。

 体調不良で離脱したDFキム・ヨングォンの復帰が濃厚な今節は、右肩上がりの状態にあった“守備力”を今一度取り戻し、仕切り直しといきたい。DF昌子源の初の古巣対決も楽しみだ。

【マイナス材料】
 前節の浦和戦は2点を先行された流れもあり、後半からは4バックを敷いた。選手の話を聞く限り「ぶっつけ本番」の色が強く、残念ながら機能したとは言いがたい。もちろん過去には長く取り組んできたシステムで、今季の連戦では……特に夏場の戦いはアクシデントにも揺るがない対応力が必要だが、復帰して間もない昌子を加えた4バックは公式戦では初めて。今後もシステムの併用をしていくのであれば、チーム・組織としての成熟が必要だろう。

 対鹿島アントラーズの戦績を振り返ると、ここ3年間は一度も勝てていない。いずれも僅差のゲームではあるものの、最終的には鹿島の勝負強さに屈してきた印象が強い。今節でその嫌な流れを止めるためにも、昨季のアウェイゲームでゴールを決めたFWアデミウソンあたりに一発が出れば勢いに乗れそうだが……。

文:totoONE編集部





◆【鹿島 vs G大阪】ラストゲーム・内田篤人(J's GOAL)






ナイキ(NIKE)鹿島アントラーズ 2020 アウェイ(メンズ)半袖レプリカユニ...


まだあどけない表情が残る痩身の美少年が、まるで羽が生えたかのように軽やかにサイドを駆け上がる。その姿はあっという間にサポーターの心を掴み鹿島のアイドルになった。しかし、アイドル的な外見だけだったらここまで愛される存在にはならなかっただろう。もともとニコニコしながら相手の急所をズブリと刺しにいく図太さを持っていた少年は、勝つことに徹する先輩たちに囲まれてサッカーの本質に触れていく。

その経験は鹿島だけでなくドイツでも成功をもたらし、ワールドカップの舞台でも唯一無二の輝きを放った。しかし、己の理想や願望になびくことなく、あくまで勝負の本質と真正面からにらみ合ったことで大きな代償を払うことになる。ワールドカップブラジル大会のあとは怪我に泣かされる6年だった。
その間に、ぴょんぴょん跳ねまわる子鹿のようだった姿は、アゴに少し髭が生え、背中の筋肉が盛り上がる大人の風貌へと変わった。“鹿島の子ども”は、いつしか若い世代の憧れとなり、多くの選手が彼を慕って“鹿島の門”をくぐるようになった。

しかし、8月31日をもって鹿島との契約を満了することが発表された。まだ32歳。惜しまれながらの引退である。鹿島アントラーズだけでなく、日本代表の内田篤人として多くの人に愛された。コロナ禍でなければカシマスタジアムは満員になったことだろう。
鹿島からシャルケに移籍するとき、体調不良もあってピッチに立つことはなかった。しかし、今回は彼の姿を見られそうだ。

前日の囲み取材で、その起用を問われたザーゴ監督は「みなさん、先発でいくのか、後半からいくのか知りたいでしょうが、残念ながら僕はそこまで言うことはできません。何らかの形で参加することはあるだろうと思います」と答えた。その表情はとても柔らかく慈しみに満ちていた。
「こういう結果を出してきた選手は、最後もしっかり結果を出して辞めたいだろうし、みんなもそれを達成するように努力すると思います」
勝って笑顔で送り出す。それは監督のみならず、クラブの誰もが思っていることだ。


文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 第12節
8月23日(日)19:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪




◆【鹿島 vs G大阪】ラストゲーム・内田篤人(J's GOAL)





◆【鹿島】内田篤人、現役ラスト試合出る…入団決めた小笠原のパス 勝利のこだわり 8年分の思い込める…担当記者が「見た」(報知)






【中古】鹿島アントラーズオフィシャルDVD ATSUTO UCHIDA LIKE...


 引退を表明した元日本代表DF内田篤人(32)が23日、ラストマッチとなるG大阪戦(カシマ)に臨む。22日は鹿嶋市内で行われた非公開練習に参加。練習後に取材に応じたザーゴ監督(51)は同戦でリーグ戦10試合ぶりの内田起用に前向きな考えを示した。内田は2006年に加入し、ドイツ移籍を挟んで8シーズンプレーした鹿島を、どれほど愛したか。内田知宏記者が見た。

 内田が選手として最後の試合のピッチに立つ。20日の引退発表後、チケットは即完売。インターネットやSNS上では選手、サポーターから惜しむ声が飛び交った。表裏のない性格と、思いを内に秘めるタイプで誰からも愛された選手。その内田が最も愛していたのが鹿島だった。

 静岡県東部の函南町生まれ。少年時代は磐田のファンで、鹿島はライバルで憎き存在だった。それが覆るきっかけは、1本のパスだった。清水東高3年時、オファーを受けた鹿島の練習に参加。実戦練習に入ると、いきなり強いパスが飛んできた。足元ではなく、トラップしにくい腹の横に。必死にトラップし、送り主を見た。MF小笠原だった。

 「トラップできるもんならしてみろってね。まだ高校生だよ、俺。でも、そんなのピッチに入ったら関係ないんだよね。怖かった」。この空気感が気に入り、清水や新潟のオファーを断った。鹿島加入後はチーム内が国籍、年齢、主力とサブ、性格で分かれることがないことを知り、「誰にでも居場所をつくってくれる」と言った。

 最もひかれたのは、勝負へのこだわりである。10年5月16日の名古屋戦。シャルケ移籍前最後の試合で内田は太ももに違和感があり、先発から外れた。4―1で勝利が確実な情勢となり、内田も「(出番が)来るかな」と準備していた。だが、当時のオリヴェイラ監督は逃げ切り策として、最後の交代カードに別の選手を使った。「これが鹿島だよね。こういうところ、好きだよ」

 鹿島イズムを吸収し、ドイツで、日本代表で飛躍を遂げた。ラストマッチ。きっと内田は必勝と恩返しの気持ちをもって、試合に入っていくことだろう。(鹿島担当・内田 知宏)




◆【鹿島】内田篤人、現役ラスト試合出る…入団決めた小笠原のパス 勝利のこだわり 8年分の思い込める…担当記者が「見た」(報知)




◆内田引退 鹿島、勝利で飾れ J1第12節、23日にホームでG大阪戦(茨城新聞)






サッカーマガジン 2020年 8月号 / サッカーマガジン編集部 【雑誌】


明治安田J1第12節第2日は23日、各地で7試合が行われ、12位鹿島はカシマスタジアムで6位G大阪と戦う。キックオフは午後7時。鹿島の今季通算成績は3勝2分け6敗、勝ち点11。チームの顔としてチームを引っ張ってきた内田の引退試合を勝利で飾りたい。

20日、内田が今節をもって現役引退することが発表された。その後、チケットは完売。“常勝軍団”の顔として活躍した功労者の最後の勇姿を見届けるサポーターによって、スタジアムは深紅に包まれそうだ。

鹿島は前節、5試合ぶりの黒星を喫した。公式戦6試合連続で複数得点していた攻撃が不発に終わり、守備はセルフジャッジで足が止まって決勝点を献上した。

遠藤は「失点の仕方が悪い」と指摘する。前節の失点や、セットプレーでの失点が多いことに触れ、ゴール前で軽率さが見られるとした。実際、今季公式戦15試合で無失点試合はわずかに一つだ。今節はゴールに鍵を掛けられるかがポイントになりそうだ。

G大阪は元鹿島の昌子をはじめ、宇佐美、東口など各ポジションにタレントが並ぶ。遠藤は昌子について「あれだけいい選手が入ったので、ガンバは昨年以上に強くなっていると思う」と警戒する。

ザーゴ監督は「前半はかなり飛ばしてくる」と読む。ビルドアップでのささいなミスは失点に直結しかねない。激しいプレスをかわしながらゴールに向かいたい。相手が得意なセットプレーにも警戒が必要だ。

内田の起用について、ザーゴ監督は「先発でいくのか後半でいくのかは言えないが、何らかの形で参加する」と出場を明言した。







◆内田引退 鹿島、勝利で飾れ J1第12節、23日にホームでG大阪戦(茨城新聞)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事