日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年4月29日土曜日

◆【鹿島】今季初の連勝を目指すG大阪戦で仲間隼斗がサポーターに求めること。「一緒になってスタジアムを盛り上げてほしい」(サッカーマガジン)



仲間隼斗


4月27日、鹿島アントラーズの仲間隼斗が練習後のオンライン取材に応じた。J1リーグでは前節、アウェーでアルビレックス新潟に完勝し、リーグ戦6試合ぶりの勝利を挙げた。勢いをそのままに、次は29日にJ1リーグ第10節、ガンバ大阪とのホームゲームに臨む。


「ゴールに向かう意識が結果に表れたのが新潟戦だった」


 4月23日に行なわれた前節の新潟戦で、リーグ戦6試合ぶりの白星を手にした。その試合でピッチの至るところに顔を出し、存在感を放ったのが仲間隼斗だ。19日のルヴァンカップ福岡戦に続き、リーグ戦でも初先発し、90分間にわたってデンカビッグスワンスタジアムのフィールド上を駆けめぐった。

「ゴールに向かう意識が結果に表れたのが新潟戦であって、新潟戦が特別だったとは思っていません。ただ、今までやってきたことが新潟戦につながり、チームの攻撃における“絵”もそろったのかなと思います」

 27日にオンライン取材に応じた仲間は、そのように前節の勝利を振り返る。次は、今季初の連勝を懸けたJ1第10節G大阪戦。ホームで勝利を挙げるためにも、仲間はG大阪撃破へ照準を合わせる。

「(G大阪は)新しい監督を呼んで、攻撃に重きを置いたスタイルになっていると思います。彼らのストロングポイントを潰せれば自分たちのゲームになる。自分たちは次のガンバ戦での勝利に向けて100パーセントにコンディションを整えて、パフォーマンスを出すことを精いっぱいやりたいと思うので、サポーターの皆さんには一緒になってスタジアムを盛り上げてほしいと思います」

 深紅の背番号「33」が、魂のこもったプレーでカシマスタジアムに詰めかけたファン・サポーターを熱くさせる。




◆【鹿島】今季初の連勝を目指すG大阪戦で仲間隼斗がサポーターに求めること。「一緒になってスタジアムを盛り上げてほしい」(サッカーマガジン)





◆【鹿島】G大阪との対決へ岩政監督「何度も何度も心が打ち砕かれそうになったがサポーターの皆さんと選手たちの熱量で乗り越えてきた。今回もそういう試合にしたい」(サカノワ)



岩政大樹


今季ホーム初勝利なるか!「特に技術的に高い選手がたくさんいるので、いつも抑えるのは大変。明日もそういうゲームになる」


[J1 10節] 鹿島 – G大阪/2023年4月29日19:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ鹿島アントラーズの岩政大樹監督が4月28日にオンラインによる定例の記者会見に応じて、29日のホームでのガンバ大阪戦に向けて抱負を語った。リーグ戦でのホームでの今季初勝利、昨年8月以来の白星へ「今年は何度も何度も心が打ち砕かれそうになってきたが、サポーターの皆さんと選手たちの熱量で乗り越えてきました。今回もそういう試合にしたい」と意欲を示した。

 数多くのタイトルを獲得してきたG大阪との名門対決へ。岩政監督は両チームともに似た境遇にあると言い、次のように対戦相手の印象を語った。

「選手だった時の最大のライバルの一つで、そこからある意味、ウチと似たような状況にあるクラブだという気がしています。勝手に共感したり、いろいろ想像したりしています。お互い正しいチームを作りながら、少しずつ形になってきているところだと思います。いずれにせよ特に技術的に高い選手がたくさんいるので、いつも抑えるのは大変です。明日もそういうゲームになると思います」

 前節のアルビレックス新潟戦で2-0の勝利を収めて、リーグ戦の連敗を4で止めた。その「ベースは崩さず戦いたい」という。また、選手たちの「絵が見えた」という点についても、指揮官は共感と手応えを得ていた。

「敗因と言われたことが、勝つと勝因になることもあります。私たちはブレずにやってきました。(選手たちが語る言葉のなかで)『絵』が見えたところは僕も見ていて感じました。一人ひとりの特徴をこう生かせば、このようにつながり、これまで取り組んできたはこうなるのかと、一つひとつがつながったからハッキリしたと言えます。先週新しいことを始めていたら、あのような複雑に攻守が入れ替わるやり方はできません。全てやってきたことがつながりました」

 ホームでの久々の勝利、リーグ戦連勝、そして快進撃へ――。飛躍への1勝を一丸で掴みたい。岩政監督はサポーターにG大阪攻略へ“熱量”を求めた。

「今年は何度も何度も心が打ち砕かれそうになってきましたが、サポーターの皆さんと選手たちの熱量で乗り越えてきました。今回もそう”う試合にしたいです。ホームでの無敗をここで断ち切りたい。サポーターの皆さんと成し遂げたいです」

 鹿島は3勝1分5敗の勝点10で13位、一方、G大阪は1勝4分4敗の勝点7で16位。鹿島-G大阪の一戦は4月29日19時からカシマスタジアムで行われる。





◆【鹿島】G大阪との対決へ岩政監督「何度も何度も心が打ち砕かれそうになったがサポーターの皆さんと選手たちの熱量で乗り越えてきた。今回もそういう試合にしたい」(サカノワ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事