日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年8月7日月曜日

◆「福島復旧・復興祈念ユース大会」尚志注目の10番MF加野が強豪対決で1ゴール1アシスト(ゲキサカ)





[8.5福島復旧・復興祈念ユース大会 尚志高 3-2 京都橘高 尚志高G]

 主役の座こそ鹿島アントラーズジュニアユースつくば時代からの後輩・FW染野唯月(1年)に譲ったものの、尚志高MF加野赳瑠(3年)がエースの働きで強豪対決勝利に貢献した。

 0-1の後半8分にスルーパスを染野に通して同点ゴールをアシスト。すると、12分にはMF渡邉新史(3年)のパスを受けて抜け出し、右足シュートをゴールへ叩き込んだ。

 その後も10番はスペースを突くドリブルで持ち上がり、決定的なスルーパスを通すなどチャンスメーク。「ボール受けて散らしたり、自分で仕掛けて点決めたり、点に絡むプレーが好きなのでそこがストロングポイントになっています」という加野は持ち味をしっかりと発揮をしてレベルの高さを印象づけた。

 この日1試合目の大津高戦でも終盤に鮮やかな身のこなしで2人をかわしてみせるなど存在感を放ったMFは「結構キツイ中でも裏とかDFを離して散らして、アシストとか、点も決められたのでそこに関しては良かったと思います。結構大津とかも繋ぐのが上手くて見習うところが多い。自分たちも学ぶことが多くて良い収穫になっています」と笑顔。「福島復旧・復興祈念ユース大会」は自分自身、チームのプレーに対する自信と学びの大会にもなっているようだ

 鹿島アントラーズつくばから「寮も学校も目の前にあって環境が良かった。全国にも出やすかった。全国出て自分のプレーをやりたい」という理由で尚志へ進学。2年時から10番を背負う注目MFは昨年度の選手権でゴールを決め、今年のインターハイではチームをベスト16へ導いたが、今年のチームは日本一を勝ち取る力があると信じている。だからこそ、ライバルたち以上に努力し、成長を遂げて、選手権で目標を達成する。

(取材・文 吉田太郎)

「福島復旧・復興祈念ユース大会」尚志注目の10番MF加野が強豪対決で1ゴール1アシスト


◆C大阪MF山村、9日清水戦で復帰へ「足首はもう大丈夫です」(スポニチ)




 左足首痛で離脱していたC大阪MF山村が、9日の清水戦(アイスタ)で復帰できる見通しとなった。6日に大阪市此花区で調整。全体練習に加わってフルメニューを消化し「足首はもう大丈夫です」と話した。

 欠場した札幌戦では、代わりに出場したFWリカルド・サントスの活躍もあり、3―1で快勝し首位をキープ。中3日で迎える次戦に向け「練習から集中してやっていきたい」と意気込んだ。

C大阪MF山村、9日清水戦で復帰へ「足首はもう大丈夫です」

◆ご当地に行かないと入手できない マンホールカードの魅力とは(J-CASTニュース)


   道を歩いているとハッと目を引くマンホールを見かけることがある。マンホールのデザインは全国に1万2000種類ほどあるとされ、城郭や景勝地、有名な食べ物など「ご当地もの」を丁寧に描いた凝ったものも少なくない。

   そんな数々のマンホールを手のひらサイズのカードにデザインした「マンホールカード」がブームの兆しを見せている。カード制作担当の山田秀人さんは、J-CASTニュースの取材に「これだけ反響が大きくなるとはまったく予想していませんでした」と話す。





大阪城、ねぶた、瀬戸内のレモンなど

   マンホールカードは、下水道関連企業や国土交通省などが官民協力でつくるPR団体「下水道広報プラットホーム」(GKP)が企画し、2017年8月1日に52種類が新たに発行された。カードにはマンホールのデザインと、そのマンホールが設置されている自治体名も書かれている。新たに発行したものには、たとえばサッカーJ1・鹿島アントラーズのエンブレム(茨城県鹿嶋市)、大阪城(大阪市)、ねぶた(青森市)、レモン(岡山県瀬戸内市)など、地域を象徴するものが描かれている。

   カードは無料だが現地に行かなければ入手できない(詳しい配布場所はGKPウェブサイトに掲載)。独特のデザインはSNSでも好評のようで、インスタグラムでは「#マンホールカード」と検索すると1日時点で2800件以上ヒットする。カードを持って実際にマンホールの場所に赴き、その両方を1枚に収めた写真が数多く投稿され、ブーム化の兆しを見せている。

   カードが生まれたのは2016年4月。自治体からの申請をもとにGKPが制作する形をとり、4か月に1回のペースで新シリーズを発行、今回が第5弾となる。GKPのデータによると発行枚数は、第1弾(16年4月)が10万枚、第2弾(16年8月)15万枚、第3弾(16年12月)15万枚、第4弾(17年4月)20万枚、第5弾(17年8月)30万枚。バリエーションは開始当初の28自治体30種類から、8月に191自治体222種類に到達し、着実に増加を続けている。

   GKPでマンホールカードのプロジェクトリーダーをつとめる山田秀人さん(42)は1日、J-CASTニュースの取材に対し、同カードには「下水道広報用のパンフレット」と同時に「コレクションカード」という収集の要素があると話す。

「#マンホール」検索で15万件ヒット

   マンホールの多種多様なデザインにはかねてから愛好家がおり、SNS時代の昨今は写真に撮ってアップロードするユーザーも数多い。インスタグラムでは「#マンホール」の検索で15万件以上ヒットし、ご当地ものを収めた写真が大量に見つかる。

「ご当地マンホールは観光として土地を訪れた記念になります。それをカード化することで、ペナントと同じような感覚で、物として手元に置いておける楽しみができます。実際、カード発行枚数全体の約6割はその都道府県外の人に配布されています」(山田さん)
   誕生の経緯として「もともとは下水道をPRし、興味関心を持ってもらうために企画したものでした」と明かす。

「汚いというイメージが先行する下水ですが、下水が止まれば当たり前と思っている生活はできなくなります。その大事さを知ってもらい、下水道の管理や事業への理解を得ようとしたのですが、真面目に下水の説明をしても聞いてもらえません。そこで生活に身近なマンホールを活用して興味をもつきっかけにしてもらおうと考えました」(同)

   ただ「これほどの反響が出るとは予想していませんでした。参加自治体や発行枚数は5年くらいを見込んでいた数字に1年半足らずで到達しました」と驚いている。その理由を「近年の地方活性化の流れや、外国人観光客も大都市だけでなく地方都市へ訪れるようになりつつある流れ、そういった地方の魅力を向上しようという時勢にマッチしたのではないかと考えています」と分析。その上で「多くの人に末永く楽しんでもらえれば嬉しい限りです」と話していた。


ご当地に行かないと入手できない マンホールカードの魅力とは

◆ヘタフェ柴崎、あいさつ代わりの一発!練習試合で右足V弾(スポニチ)


練習試合   ヘタフェ1―0ジローナ ( 2017年8月5日    プエルトリャノ )


 スペイン2部テネリフェから加入したヘタフェのMF柴崎が、プレシーズンマッチで“移籍後初ゴール”をマークした。トップ下で先発し、後半40分までプレー。0―0で迎えた後半33分、前線からのプレスで相手からボールを奪うと、そのまま切り込んで右足でニアのゴール右上に決勝点を決めた。

 スペイン紙アス(電子版)は「柴崎は既にヘタフェで重要な存在になり始めている」と20日のリーグ開幕節ビルバオ戦に向けて好アピールしたことを伝えた。

ヘタフェ柴崎、あいさつ代わりの一発!練習試合で右足V弾

◆鹿島―仙台戦は濃霧でトラッキングデータ取得できず…試合も2度中断(報知)




 5日に行われたJ1の鹿島―仙台戦(カシマ)は濃霧に見舞われ、2度試合が中断するアクシデントがあった。

 前半途中には蛍光色のオレンジ色のボールへ変更。視界不良は選手のプレーにも影響を与えたが、J1の全試合で行っているトラッキング(選手をカメラで追尾し、走行距離、時速24キロメートル以上のスプリント数の測定)が不可能に。

 Jリーグの公式サイトでは「本日行われました鹿島vs仙台は濃霧のためトラッキングデータを取得できておりません。ご了承いただけますようお願い申し上げます」とのメッセージが掲載された。

鹿島―仙台戦は濃霧でトラッキングデータ取得できず…試合も2度中断

◆土居聖真の公式LINEスタンプ発売開始、口癖を使ったデザインも多数(サッカーキング)




 鹿島アントラーズに所属する土居聖真の公式LINEスタンプが発売された。土居は先日発表されたイケメンなJリーグ選手を決定する「第4回 Jマジ!イケメンJリーガー選手権」で1位を獲得。鹿島のファンのみならず、大きな注目を集めている。

 LINEスタンプは1セット40個で価格は120円。「おはよう」、「ありがとう」、「おめでとう」といったスタンダードのものから、「うまし!!」、「りょ」、「やばたん」といった土居の口癖を使ったスタンプなど幅広く用意されている。

【販売ページ】
https://line.me/S/sticker/1452509

土居聖真の公式LINEスタンプ発売開始、口癖を使ったデザインも多数

◆霧も克服大岩鹿島、J1日本人最長監督就任8戦無敗(ニッカン)




<明治安田生命J1:鹿島2-0仙台>◇第20節◇5日◇カシマ

 鹿島アントラーズが濃霧の中で2-0とベガルタ仙台を退け、勝ち点1差の2位をキープした。

 視界不良のため試合途中でカラーボールに変更され、2度の中断を挟んだ珍事。前半終了間際にFW土居聖真(25)が先制し、後半ロスタイムには途中出場のFW鈴木優磨(21)が2戦連続弾を決めた。最後まで集中力を切らさず、大岩剛監督(45)の就任後8戦無敗とした。

 鹿島が、濃霧に負けない集中力で勝ち点3をつかんだ。試合前から霧が立ちこめ、大岩監督が「ベンチから逆サイドはまったく見えなかった」と話したほど。前半25分にカラーボールに変更され、その3分後には時計を止めないまま、試合継続を約3分間協議。続行されて迎えた同48分に土居が先制点を奪った。

 後半15分過ぎには、約10分間中断。プロ20年目のGK曽ケ端でも「前半の得点は見えましたけれど、後半は反対のゴールは見えなかった。最後の(鈴木)優磨のゴールは何が起きているのかって感じ。仙台さんのユニホームも白でなく黄色に変更してほしかったくらい」と戸惑う中、戦い抜いた。

 後半15分30秒から再開されたが、場内の時計は止まっておらず25分を経過。時間の認識違いを防ぐため、昌子の指摘により、電光表示は取りやめとなった。時間の経過は、MF小笠原主将が主審に聞いて仲間に伝えた。昌子は「中断でフワッとした空気をピリッと変えようと、みんなが声を出し合えた」。相手シュートを1本に抑える完勝も「霧でサポーターからも見えにくかったと思う。必死に頑張った姿をしっかり見てもらえなかったのが残念。この経験は良い勉強になりました」と笑った。

 大岩新体制後、7勝1分けで8戦無敗。J1の日本人監督の就任後からの記録としては、柏の下平監督が昨季マークした7戦を超えて歴代1位となった。指揮官は「それよりも、いろんなことで難しくなった中で、選手が集中してくれたことに価値がある。これを続けていくことが大事」。鹿島に五里霧中という言葉はない。【鎌田直秀】


霧も克服大岩鹿島、J1日本人最長監督就任8戦無敗

◆【清水】UAE退団の元日本代表の増田を獲得へ(報知)



 清水がUAE1部のアルシャルジャを退団した元日本代表MF増田誓志(32)を獲得することが6日、分かった。関係者によると7日から練習生としてチームに合流。契約は複数年となる見込みで、必要な手続きが済み次第、正式に入団が決まる。

 目標に掲げる一桁順位浮上へ、清水が補強に打って出る。これまで、MF河井、MF白崎ら故障者続出で手薄となっていたボランチやサイドMFでプレーできる選手を中心に複数の候補をリストアップして調査を進めてきたが、クラブ関係者は「現状、増田が一番ゴールに近い」と証言。移籍に必要な手続きに時間を要するため、7日から練習生として合流する見込みとなった。

 増田は04年に宮崎・鵬翔高から鹿島入り。パス精度と運動量を武器とし、11年7月の日本代表候補合宿に初招集。同年のブラジルW杯アジア3次予選メンバーにも選ばれた。韓国・蔚山現代などを経て17年からアルシャルジャ入りしたが、7月末に契約を解除していた。

 清水は中盤に複数の故障者が出ており、ボランチができる選手を中心に調査。国際経験豊富で、10年には期限付き移籍先の山形で小林伸二監督(56)の指揮下でもプレーしていた増田を、上位浮上の切り札にする構えだ。

 正式に入団が決まれば、増田にとっては14年の大宮以来の国内復帰となる。頼もしいピースが小林清水にまもなく加わる。

【清水】UAE退団の元日本代表の増田を獲得へ

◆鹿島金崎、神戸のオファー断る 強化部長に3冠約束(ニッカン)




 鹿島アントラーズのエースFW金崎夢生(28)が6日、茨城・鹿嶋市内で仲介人、鹿島の強化担当者の3者で話し合いを持ち、今夏の獲得オファーが届いていたヴィッセル神戸側に断りの連絡を入れる決断をした。

 金崎は「オレがいなくなったとしても寂しくないでしょ? 昨日(5日の仙台戦)は(鈴木)優磨にアシストしちゃって残念だなあ。あとは(強化担当の鈴木)満さんに聞いて」と冗談を言いながら笑顔。鹿島の鈴木満常務取締役強化部長(60)は「残る。『3冠をとる』って約束してくれたよ。期待しなきゃ」と明かした。

 金崎は昨季Jリーグ、天皇杯の国内2冠に加え、クラブW杯準優勝にも貢献。今季もリーグ戦17試合に出場し、6得点を挙げている。

鹿島金崎、神戸のオファー断る 強化部長に3冠約束

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事