日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年6月19日水曜日

◆本田よミドル打て!ジーコ氏が勝利への金言(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20130619/jpn13061905040006-n1.html

 日本代表ブラジル遠征(17日、レシフェ)19日(日本時間20日朝)のコンフェデレーションズ杯・イタリア戦に向けて会場のレシフェに到着。練習に復帰し先発出場に青信号のMF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=は、元ブラジル代表MFで日本代表元監督のジーコ氏(60)から、「左足のミドルがある」と大会初勝利への“金言”を授けられた。FW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=は相手MFアンドレア・ピルロ(34)=ユベントス=の弱点を、“上から目線”で指摘した。

 白い砂浜で水着の美女がモンローウオークするビーチリゾートの光景にも、エースの表情には少しの緩みもなかった。1次リーグの行方を決める大一番へ、MF本田は無言の“集中の儀式”を貫き、チャーター機でブラジル北部レシフェに降り立った。

 0-3で敗れた15日のブラジル戦で腰を打撲し16日の練習は不参加。状態が心配されたが、17日の練習から元気に復帰しイタリア戦先発は確実となった。

 そんな本田に、最高に頼もしい“金言”が届いた。ブラジリアに滞在するジーコ氏がサンケイスポーツのインタビューに答え、日本のコンフェデ杯初勝利の鍵に「本田のミドル」を挙げたのだ。

 「本田、長友が日本の中心なのは間違いない」と「W杯優勝」を公言する2人を高く評価し、続けて断言した。

 「本田が相手にとって危険なのは、彼には左足のミドルがあるからだ」

 確かに本田はブラジル戦で両軍最多の4本のシュートを放ち、前半6分に左足の無回転FK、同19分に強引な右足ミドルで数少ない日本のチャンスを演出した。

 プランデリ監督の下、攻撃的戦術に変化したイタリアだが、伝統の堅守『カテナチオ』(かんぬき)は健在。MF遠藤も「中はだいぶ締めてくるし、人数をかけてくる。守備はブラジルより組織的」と証言する。だからこそ、下がり気味の相手DFを引き出すミドルシュート、組織の守備など構わぬミドルレンジのFKはブラジル戦以上に効果的になる。

 CSKAモスクワ監督時代に獲得に動き、19歳当時に日本代表初招集を名古屋に打診するなど、本田の才能を高く評価するジーコ氏。W杯3大会に出場し、ペレ氏らと並ぶ世界最高のレジェンドと認められる同氏の“お墨付き”は、それだけで価値がある。

 「自分たちの実力をしっかり受け止めて、しっかり気持ちを切り替えたい」という本田。破壊力ある“悪魔の左足”で、金狼がカテナチオの鍵を開ける。(志田健)

★教え子にエール

 ジーコ氏は、自らが日本代表監督時代に日本代表に初招集したMF遠藤、DF今野、MF長谷部に「彼らが今も代表にいることが何よりうれしい。人間的な魅力があるから彼らは今も第一線で戦っている」と笑顔。ザック・ジャパンの主力を務める存在になった3人にエールを送った。

本田圭佑とミドルシュート

VVVフェンロ(オランダ)在籍時の2009年8月、ユトレヒト戦でゴールまで約30メートルの位置から強烈なミドルシュートを決め、欧州で日本人初となる3戦連続ゴール。CSKAモスクワでも11年6月のテレク戦で、後半に左足ミドル弾を決め4-2の快勝に貢献。得点にはつながらなかったが、昨年9月6日に行われた日本代表のUAE戦(○1-0、東北電)ではミドルシュートを多用。速攻の手段の一つとして、意識的に放つ場面が目立った。

◆復興支援試合の募金活動で285万円集まる(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130618-OHT1T00070.htm

 Jリーグは18日、16日の東日本大震災復興支援スペシャルマッチと15日の前日練習で実施した募金活動で、285万9451円が集まったと発表した。Jリーグや各クラブが行う被災地支援活動に充てられる。

◆【コンフェデ杯】ジーコ氏、本田に指令「左ミドル打て!」(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130619-OHT1T00009.htm

 ◆コンフェデレーションズ杯1次リーグA組 イタリア―日本(19日、レシフェ・ペルナンブコ競技場) 本田へジーコ氏がエールを送った。日本代表は17日、ブラジリア市内で練習後、コンフェデレーションズ杯・イタリア戦(19日)の会場となるレシフェに移動。元日本代表監督のジーコ氏(60)がスポーツ報知の取材に対し、MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=へ左足のミドルを武器とするよう助言した。負ければ決勝トーナメント進出が断たれる可能性のある正念場の決戦。ジーコ氏がアドバイスした左ミドルで本田が日本の危機を救う。

 強い日差しが照らす練習場。練習前、本田はDF吉田、DF内田と談笑していたが、ウオーミングアップに入ると、仲間からやや距離を置き、集中を高めるように足を前に出した。負ければ1次リーグ敗退の可能性があるイタリア戦。16日の全体練習を腰の打撲で欠席した影響も見せずに準備に取り組んだ。

 正念場のイタリア戦。本田に元日本代表監督のジーコ氏が指令を出した。ブラジリア市内のホテルで取材に応じ「本田は日本の中心で、とても危険な選手だ。キーマンになることは間違いない」と断言。その上で「特に左足のミドルシュート。(パスで)崩すより、本田がミドルを打つ方が、日本にとって武器になるだろう」と熱く訴えた。

 同氏はイタリア・ウディネーゼでプレー経験があり、同国を熟知している。特に守備は、昔から「カテナチオ」(ゴールに鍵をかけるの意)と呼ばれ、伝統的に強い。メキシコ戦(16日)では守備意識の高さもあって支配し、2―1で勝利を収めた。スタイルこそ変わったが、同氏は守備大国相手に「本田の左足」を打開策に推した。

 ブラジル戦(15日)は、直接FKから2本、右足1本と遠めの位置から狙ったが、流れの中で左足ミドルを選択する場面はなかった。ザッケローニ監督が「シュートを打て」と指示を出している。とにかく勝たなければ、目標の「優勝」が途絶えてしまう。決めて、勝つことが求められる一戦だ。

 「本田の左足は(世界一のサッカー大国)ブラジル相手にだって脅威になるからね」と同氏。ブラジル入り後、練習では沈黙を貫いている本田だが、ミドルは「常に狙っている」と明かしたことがある。今こそ、世界が恐れる左ミドルを放つ時だ。

 

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事