日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年6月19日金曜日

◆鹿島神宮 アントラーズとコラボ御朱印帳 20日から頒布(茨城新聞)







鹿島神宮(鹿嶋市宮中、鹿島則良宮司)が、サッカーJ1鹿島アントラーズとコラボした御朱印帳の頒布を始める。1冊2500円で、20日から数量限定で頒布する。同チームとコラボした授与品は初めて。

御朱印帳には、表紙と裏表紙に同チームのユニホームデザインを採用。エンブレムやキャッチコピー「Football Dream」、鹿島サポーターを指す背番号「12」を刻印した。布地には、同神宮の社紋「三つ巴」「五三桐」が浮かび上がるように見える加工が施され、裏表紙には神紋もあしらわれた。

同神宮の御祭神である武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は、勝負に臨む者の守護神として知られる。同チームも毎シーズン開幕前、同神宮で必勝祈願で参拝に訪れている。御朱印帳の数量は限定1800冊。頒布場所は同神宮の授与所で、予約や発送は受け付けていない。




◆鹿島神宮 アントラーズとコラボ御朱印帳 20日から頒布(茨城新聞)




◆鹿島名古「試合に勝って恩返し」寄付3000万突破(ニッカン)






【ふるさと納税】KK-4 アントラーズバームクーヘンと金のメロンバームクーヘン


鹿島アントラーズのMF名古新太郎(24)が18日、オンライン取材に応じた。クラブが16日に開始したクラウドファンディングの寄付総額が、開始2日足らずで3000万円を突破するなど反響を呼んでいる。

「選手たちだけが苦しかったわけじゃない。その中で協力してもらい、期待してもらっている。試合に勝って恩返しすることが一番だと思うので、まずは初戦をしっかりと勝って、いい知らせをみなさんにできれば」と、支えてくれるサポーターに勝利を誓った。

13日にアルビレックス新潟と、17日には鹿島ユースと練習試合を行い、20日には町田ゼルビアとの練習試合を控える。リーグ再開後の過密日程を想定したスケジュールに「しばらく試合ができておらず、いろんな選手、試合勘の部分では難しいところもあったと思う。再開まで2週間なので、これからの練習試合で詰めていければ」と向き合った。




◆鹿島名古「試合に勝って恩返し」寄付3000万突破(ニッカン)




◆【鹿島】期待の2年目MF名古新太郎が、川崎F撃破へ心と体を整える(サッカーマガジン)



名古新太郎 Shintaro.Nago


【ふるさと納税】KBD-2 ビストロ・ノリーナ特製やわらかビーフシチュー(2食セット)


6月18日にオンライン取材に応じたのは、2年目に勝負をかける若きMF名古新太郎。日々のトレーニングや2試合のトレーニングマッチを踏まえ、7月4日の川崎フロンターレ戦を見据えて心と体を整えている。


いろいろな人に感謝して


 7月4日のJ1再開まで残りおよそ2週間。さらにそこからの連戦も加味して逆算し、戦う知力と体力を取り戻すトレーニングに励んでいる。鹿島の2年目MF名古新太郎ももちろんその一人だ。

「これまでの人生でこんなにサッカーができない時間はありませんでした。選手にとって苦しい時間でしたが、もちろん自分たちだけではなく社会的に見て本当に苦しい状況の中で、サッカーをまたできることでいろいろな人に感謝して、幸せを感じています」。そんな真摯な思いで戦いの時を待ちわびている。

 体の部分では、まずは2週間後にフォーカスしているようだ。「グループトレーニングから始まり、全員でのトレーニングに移ったはじめは体づくりから入りました。コンディションも上がってきているので、あと2週間でしっかり上げていきたいですね」

 とはいえ、ブランク明けだからこその難しさも感じないわけにはいかない。「もちろん、自粛期間は家でできるトレーニングをしていましたが、より実戦的な、試合や練習に入っていく中で、ただ走るのと強度の高い運動の繰り返しでは違います。そこは練習の中でしか上げていくしかないと感じました」


リスク管理の重要性


 同時進行で、戦術的な部分も急ピッチで組み合わせていく必要がある。「ザーゴ監督のサッカーは頭を使います。ボールをしっかり握る部分、そして攻撃のときのリスク管理について特に言われています。選手同士でも話し合いながらやっていきたいと思います」

 徹底したリスク管理は、いわば常勝鹿島のお家芸。プロ2年目の若手であってもその点をおろそかにしないのがアントラーズイズムだ。それを実戦の場で確認したのが、6月14日のアルビレックス新潟との練習試合、そして今後の連戦を見据えて中3日で設定された17日のユースとの練習試合だった。

「しばらく試合できていなかった中で、僕だけではないと思いますけど、いろんな選手が試合勘の部分でちょっと難しかったかな。練習試合がまだ何試合かあると思うので、詰めていければと思っています」

「新潟戦はものすごい雨でサッカーにならくて、でもやろうとしている形は少しずつ試合の中で出てきていると思います。いままでやってきたことを再確認する部分、あとは最後の崩しの部分、リスク管理をもっと詰めていって精度を上げることをこの2週間でやっていければなと思います」

 どうやら、過度な焦りも気負いもなさそうだ。

 再開初戦は強豪・川崎フロンターレ。「もちろん力のあるチームだと思いますし、初戦に勝つことにフォーカスしながらトレーニングしています。まずはそこをしっかり勝てるようにしたいですね。フロンターレは特徴のあるチーム。しっかり監督、選手と話し合って初戦に向かいたいと思います」

 関門突破へ、心と体を整えていく。




◆【鹿島】期待の2年目MF名古新太郎が、川崎F撃破へ心と体を整える(サッカーマガジン)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事