日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年3月8日火曜日

◆「我慢にも限界ある」ハリルが“物足りない”国内組に猛ゲキ(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?184545-184545-fl



 日本代表候補が7日、千葉県内に集合し、3日間の短期合宿をスタートさせた。負傷のため参加を辞退したGK六反勇治(仙台)を除く25選手が集合。FW金崎夢生(鹿島)とMF米本拓司(FC東京)は週末のJリーグで負傷したため、大事を取って別メニューで調整。米本はこの日で途中離脱することが決まった。

 練習の冒頭、バヒド・ハリルホジッチ監督はピッチの中央に選手、スタッフを集め、約10分間にわたって熱弁を振るった。国内組を集めた異例の代表候補合宿。「私の我慢にも限界はある」と猛ゲキを飛ばした。

 昨年12月20日にも国内組を都内のホテルに集め、昼食会を兼ねたミーティングを開いた。指揮官は就任2年目を迎える今年を「A代表の第2段階」と位置づけ、「これから何をすべきか。トレーニングの仕方、向上してほしいことを伝えた」と、ポジションごとに取り組むべきメニューなどを伝えた。

 しかし、開幕して2節を終えた今季のJリーグを視察したうえで、「まだまだ満足いっていない」と指摘。攻撃では「少ないタッチ数での速い攻撃」、守備では「縦も横もコンパクトにしたゾーンプレス」を掲げ、「クラブのタクティクスには触れることはできないが、A代表ではそれをやる」と、選手に頭の切り替えを求めた。

 ハリルホジッチ監督が指摘したのは「Jリーグは引いて守るチームが多い」ということだった。A代表ではボールを失った瞬間、高い位置から奪い返しに行くアグレッシブでコンパクトなディフェンスを提唱。DF昌子源(鹿島)は「コンパクトにしていれば、取られた瞬間、すぐにアプローチに行ける。縦も横もコンパクトにして、逆サイドの選手が何もしないのではなく、関わって中に絞って行こうということだった」と、指揮官の狙いを代弁した。

 霜田正浩技術委員長は「今後は相手も強くなるので、求めることも高くなる。少しピリピリした感じになっている」と指摘。3月のW杯アジア2次予選を突破すれば、今秋にはいよいよW杯アジア最終予選が始まる。DF槙野智章(浦和)は「もっと良くするためのメッセージだと思う。欧州組の選手と比べたら、国内組の選手は黄色信号だと思っている。監督が僕らに警報を鳴らしているのはあると思う」と、指揮官の言葉を受け止める。

 ハリルホジッチ監督は「自分たちのクラブとはまったく違うことを要求する。A代表でプレーしたいのか、したくないのか。A代表は第2段階に入ったので、そういうことを要求する」と強い口調でまくし立てた。

(取材・文 西山紘平)

◆日本代表候補合宿に鹿島MF永木亮太を追加招集…FC東京MF米本が負傷離脱(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160307/408699.html



 日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長は7日、千葉県内で同日から9日にかけてトレーニングキャンプを行う日本代表候補において、FC東京MF米本拓司が合流前に受傷したケガにより離脱することを発表した。なお、米本に代わり、鹿島アントラーズMF永木亮太が追加招集を受けた。永木は7日よりトレーニングキャンプに合流する。

 また、同日に不参加が決まったベガルタ仙台GK六反勇治の追加招集は行わないことも合わせて発表された。

◆鹿島で存在感を放つMF遠藤康、代表候補選出にも「チームありきの代表」(the WORLD)


http://www.theworldmagazine.jp/20160307/03domestic/48100



決勝点の起点に

2016年Jリーグ1stステージ第2節が5日に開催され、鹿島アントラーズとサガン鳥栖が対戦した。

開幕戦では勝ち点3と手にする良いスタートを切った両者による一戦。試合は序盤からホームの鹿島が主導権を握ると、セットプレイからゴールが生まれる。31分、鹿島が右サイドでフリーキックを得ると、遠藤康がファーサイドに入れたボールを山本脩斗が折り返し、金崎夢生がヘディングでネットを揺らした。先制に成功した鹿島は後半押し込まれるも、昌子源と植田直通の日本代表候補CBコンビが相手に自由を許さず、1-0のままタイムアップの笛を迎えた。

フリーキックから先制点を演出した遠藤は、試合前々日には日本代表候補トレーニングキャンプメンバーに選出されており、同試合でも強烈なミドルシュートでゴールを狙うなど攻撃で存在感を発揮した。試合後に「勝ててよかった」と口にした遠藤は、続けて試合を通して見つかった課題を明かし、自身の日本代表選出についても言及した。クラブ公式サイトが伝えている。

「後半は押し込まれる時間が多く、うまくはまっていないところがあった。そんななかでも修正していけるようにするのは、今後の課題になった」

「チームありきの代表。まずはアントラーズで試合に出させてもらっていることに感謝したい。すぐに試合なので、次のことも考えながらやりたい」

日本代表候補トレーニングキャンプは7日から3日間、千葉県で実施。クラブは次節、12日に敵地でベガルタ仙台と対戦する。

◆悪くても勝つ。鹿島アントラーズは「3強」を脅かす存在か(Sportiva)


http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2016/03/07/post_1091/

 試合後のヒーローインビューでFW金崎夢生が発した第一声は、この試合を端的に言い表していた。

「勝ったけど、内容はよくなかった」

 J1ファーストステージ第2節。ホームにサガン鳥栖を迎えた鹿島アントラーズは、金崎のヘディングシュートから生まれた虎の子の1点を守り切り、開幕戦に続く連勝を果たした。

 しかし、試合内容はというと、相手にボールを保持されて押し込まれる場面も多く、主導権を握ってゲームを進めることができなかった。

開幕戦のガンバ大阪、第2節のサガン鳥栖と、2連勝を飾った鹿島アントラーズ

 特に後半の鹿島は、ほとんど前線にボールが収まらず、まったくと言っていいほど、攻め手を失っていた。60分には個人での打開力を持つMFカイオを前線に投入したが、事態を好転させるには至らなかった。鹿島の石井正忠監督は言う。

「前半、立ち上がりから守備で相手の攻撃を抑えられず、途中ある程度修正できて落ち着いたが、後半、また押し込まれてしまった」

 むしろ納得の表情だったのは、負けた鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督のほうだった。

「戦術的にも、技術的にも、フィジカル的にも、選手たちは非常にいいプレーをした。勝ち点なしでここを去るのは残念だ」
 イタリア人指揮官はそう言い、うっすらと笑みさえ浮かべていた。

 とはいえ、勝ったのは鹿島のほうである。力の差を見せつけて鳥栖を圧倒したわけではなかったが、では、鳥栖にどれほどの勝機があったかと言えば、疑わしい。

 後半は鳥栖が押し込む時間が続いていたものの、決定機と呼べるのは、試合終了間際のロスタイムにMF金民友(キム・ミヌ)が放ったシュートくらい。鳥栖のポイントゲッター、FW豊田陽平も、放ったシュートは前半の1本だけ。後半はシュートを打つことさえできなかった。

 確かに、鳥栖は鹿島陣内で試合を進める時間が長かった。だが、ゴールは遠かった。鹿島のセンターバック、DF植田直通が振り返る。

「どういう対応をすれば嫌がるのかを考えながら、豊田選手に(自由に)やらせないように気をつけた。先にボールに触らせないようにした」

 シンプルに前線へボールを入れようにも、ターゲットを自由にさせてもらえなかった鳥栖は、中盤で手数をかけざるをえなくなった。ボールは保持していても、なかなかいい形ではゴール前にボールが入らない。そんな状況に陥った。

 植田とのコンビでセンターバックを務めた、DF昌子源(しょうじ・げん)が語る。

「僕とナオ(植田)で、どちらかが豊田さんに競りにいったら、どちらかがカバーする。お互いそれができていた。それにセンターバックだけでなく、サイドバックもカバーできるポジションにいてくれたので、そこからピンチになることはなかった」

 豊田封じに成功したセンターバックコンビ。しかし、だからと言って鹿島の守備は、彼らだけが支えているわけではない。昌子は「守備と言うと、どうしても僕やナオやソガさん(GK曽ケ端準)が注目されがちだが……」と続け、こう言い添えた。

「それは、前線からの守備があるからできること。最後、僕らのところには(前線からの守備が機能することによって)限定されたボールしか来なかった」

 試合の流れを見極め、無理に追加点を狙いに行くのではなく、確実にリードを守って逃げ切る。昌子は「前線の守備からしっかりやるのが、鹿島らしいサッカー」と評したが、隙のないしたたかな試合運びは、なるほど、さすが鹿島だった。

 こうした対応には、敵将も舌を巻いた。フィッカデンティ監督は、「守備を優先して戦ったとき、鹿島のようなチームは強い。うまく戦われてしまった」と、悔しさをにじませながらも、相手を称えるしかなかった。

 もちろん、攻撃面、すなわち点を取ることに関しては物足りなさが残った。昨季ブレイクの兆しを見せたFW赤﨑秀平には、リズムよくプレーできていない印象を受けたし、カイオも攻撃の切り札としては十分な役割を果たせなかった。

 だが、攻撃は水物。長いシーズンに必ず波があり、相手の対応次第でも大きく変化する。鹿島が開幕からの2試合で奪った得点はわずか2点。それでも2試合連続1-0で勝ち点3をもぎ取っていくあたりに、鹿島の強さが際立つ。

 今季のJ1は昨季のトップ3、すなわちサンフレッチェ広島、ガンバ大阪、浦和レッズを「3強」に推す声が多い。しかしこの3クラブは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)を並行して戦う難しさを抱えている。

 J1とACLを両立させることの難しさは、過去の成績が証明しており、ACLに出場しながらJ1で優勝した例は、最近5年では2013年の広島しかない。
 となれば、鹿島にとっては大きなチャンスだ。

 ACLのグループリーグが終わる5月のゴールデンウイークまでは、ACL参戦組は否が応でも過密日程を強いられる。その間に、こうして鹿島が手堅く勝ち点を重ねていけば、2007~2009年の3連覇以来となるJ1制覇は、グッと現実味を帯びる。

 J1開幕から2試合。鹿島は見るものを唸らせるほどの強さで他を圧倒しているわけでもない。率直に言えば、試合内容はまだまだだ。

 それでも“終わってみれば勝っている”ところに、まだ底の見えない、不気味な強さを感じさせる。

 今季J1の優勝争いは、「3強」だけのものではない。鹿島は間違いなくその争いに加わってくるはずだ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事