日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年7月28日金曜日

◇第99回全国高校野球 茨城大会 土浦日大 31年ぶりV(茨城新聞)


土浦日大-霞ケ浦 31年ぶり3度目の優勝を決め喜ぶ土浦日大ナイン=水戸市民球場、菊地克仁撮影

第99回全国高校野球選手権茨城大会最終日は27日、水戸市見川町の水戸市民球場で決勝を行い、延長十五回5時間に及ぶ熱戦の末、土浦日大が10-9で霞ケ浦を破り、31年ぶり3度目の夏の大会優勝を果たした。

19年ぶりに決勝に進んだ土浦日大は延長十五回表2死一塁の好機に、星野舜(3年)が左中間に決勝の適時打を放ち、接戦を制した。初回から得点を重ねられて追う展開となったが、終盤になって強力打線に火が付いた。

就任2年目で優勝に導いた小菅勲監督(50)は「勝った実感がない。信じられない気持ち」と興奮。同校の佐藤豊理事長(70)は「31年待っていた優勝。何とも言えずうれしい」と喜んだ。

全国大会は8月7日から15日間、兵庫県西宮市の甲子園球場で開かれる。組み合わせ抽選会は同4日に行われる。

■野球楽しみ 重い扉開く
5時間に及ぶ延長十五回の死闘を、土浦日大ナインは存分に楽しんだ。そして長く閉ざされていた甲子園への重い扉をこじ開けた。

ミスで失点しても、打って取り返せばいい。そのスタイルは決勝でも健在だった。3失策などのミスで最大5点のリードを許した。自慢の打線も霞ケ浦の注目右腕、遠藤淳志(3年)の前に六回まで4安打に封じ込まれた。だが、小瀬との1回戦の7点差の逆転劇が選手の自信になっていた。完全な劣勢だったが、ベンチに諦めムードはなく、代わりに笑顔があった。

打順が4巡目を迎えた七回、今大会打率3割6分3厘、長打30本を誇る打線が目覚めた。森本玲委也(同)、星野舜(同)の連打などで2点を返すと、八回にも5連打で2得点。九回にも3得点で一時リードを奪った。そして延長十五回、星野の適時打が決勝点となり、歓喜の瞬間を迎えた。

「好きな野球をやるのに、何で苦しむんだ」。小菅勲監督(50)が就任した昨春から、選手に問い掛け続けてきた言葉だ。冬休みに一日12時間以上練習するなど、大好きな野球に向き合った時間は「県内一」と自負するも、結果が出なかった秋、春の大会では野球を楽しめなかった。

しかし小瀬戦の逆転劇で確信したという。「やってきたことは間違っていなかった。練習の成果を出せれば勝てる」(三村航平主将)。自信を得て野球の楽しさを実感したナインは、ノーシードから一気に頂点まで駆け上がった。(藤谷俊介)

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15011690193516

◇C大阪 8・5札幌戦でクラブ史上初「ウオーターサバゲー」実施(デイリー)




 J1で首位を快走するC大阪は27日、8月5日の札幌戦(金鳥スタ)で「セレッソウオーターサバゲー2017」を実施すると発表した。

 ウオーターサバゲーはウオーターガン(水鉄砲)を使ったサバイバルゲームで、オリジナルのフィールド設計や公認レフェリーによるジャッジなどもある。ただの撃ち合いではなく誰でも本気で楽しめるゲーム性の高い遊びとなっており、今回はJWSA(日本ウオーターサバイバルゲーム協会)とのコラボイベントとなる。

 試合当日の観戦チケットか「SAKURA PASSPORT」を持参すれば参加費は無料。事前申込制で先着320人までとなっている。

 札幌戦は「Jリーグ初!水着着用で入場無料!イベント」を実施することも既に発表されており、広告モデルには関西発のダンサーユニット「Try Hard Dancers」を起用。C大阪オリジナル水着を作成し、スタジアムで告知ポスターを撮影した。メインコピーには“コレがセレッソ大阪の本気!!”と添えられた。

 当日は「セレッソサンセットプール」や「セレッソアクアスタジアム」などのイベントも行われる。詳細はC大阪公式ホームページまで。

https://www.daily.co.jp/soccer/2017/07/27/0010409684.shtml

◆鬼木監督 後半戦テーマは“一喜一憂しない”(スポニチ)




 川崎Fの鬼木監督が、後半戦のテーマに“一喜一憂しない”ことを挙げた。

 リーグ中断前は尻上がりに調子を上げ3位につけた。29日のホーム・磐田戦がリーグ再開後の初戦となるが、指揮官はACLなどカップ戦も含め「試合に勝てば勝つだけ相手も強くなってくる」とし、「勝っても一喜一憂せず、しっかり勝ちながら成長しようと選手にも伝えている。最後まで諦めない姿勢を徹底して出していきたい」と強調した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/28/kiji/20170727s00002000307000c.html

◆柴崎加入のヘタフェ 開幕戦は21日午前1時15分から開始(スポニチ)




 リーガ・エスパニョーラ(スペイン1部)は27日、8月18〜21日に行われる開幕節の試合開始時間など詳細を発表した。

 MF柴崎岳(25)が加入したヘタフェの開幕戦となるアウェー・ビルバオ戦は、20日の現地18時15分(日本時間21日1時15分)から行われることが決定。MF乾貴士(29)が所属するエイバルのアウェー・マラガ戦は、21日22時(日本時間22日5時)の開始となる。

 バルセロナ―ベティスは20日20時15分(日本時間21日3時15分)、ラコルニャ―レアル・マドリードは20日22時15分(日本時間21日5時15分)にキックオフとなる。

 各節の対戦カードは21日に発表されたが、試合日、試合開始時間など詳細はテレビ放送が絡むため後日発表される。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/27/kiji/20170727s00002020379000c.html

◆スペインの強豪に勝っても緩みなし。常勝・鹿島のJリーグ後半戦に期待大!(週プレNEWS)


鹿島アントラーズがヨーロッパチャンピオンのレアル・マドリードを相手にギリギリまで追い詰めて称賛を浴びたのは昨年12月18日に行なわれたFIFAクラブワールドカップ決勝戦でのこと。

あれから半年以上の月日が流れ、7月22日、鹿島はそのレアルと同じスペインリーグの強豪セビージャと「Jリーグワールドチャレンジ」の舞台で対戦した。



セビージャは2013-2014シーズンからヨーロッパリーグで前人未踏の3連覇を達成、昨シーズンのスペインリーグでも優勝したレアル、2位バルセロナ、3位アトレティコ・マドリードというスペインの3大クラブに続き、4位に食い込んでいる。

多くのサッカーファンは「あのレアル・マドリードを延長戦での決着にまで追い詰めたアントラーズがセビージャ相手にどこまでやってくれるのか?」と、その勝利に期待したはずだ。すると、その期待通りのパフォーマンスを見せて2-0のスコアで勝利。スタンドを埋めた約2万8千人の観衆が歓喜したのは言うまでもない。

その一方で、試合後の選手や監督がこの試合内容を冷静に捉えていたことが印象的だった。

「状況的に自分たちが有利なのはわかっていましたし、相手も遠い日本まで来てまだ身体(コンディション)もできてない状態。そこで僕たちは負けるわけにはいかなかったので、結果が出たことは良かったと思います」

こう語ったのはセンターバックとしてフル出場を果たした植田直通だが、確かに現在シーズン中のアントラーズと、シーズン前でキャンプ中のセビージャとではコンディション面で圧倒的な違いがある。

しかもセビージャは昨シーズンに指揮を執ったホルヘ・サンパオリ前監督からエドゥアルド・ベリッソ新監督にバトンタッチし、新シーズン開幕に向けたチーム作りは始まったばかり。「負けるわけにはいかない」とコメントした植田の真意もそこにあったようだ。

これについては、敗れたセビージャの指揮官ベリッソも「この10日間はハードなフィジカルトレーニングを積んできた。今日は前半と後半で違いが見られたが、そこには疲れといった要因があったと思う」と、多くの選手のコンディションが万全ではなかったことを認めている。

しかしベリッソ監督が語ったように、前半のセビージャは急激に運動量が低下した後半と違ってハイレベルなサッカーを見せていたのも事実だ。

とりわけ前半20分過ぎあたりからはほとんどボールをキープし、アントラーズ陣内でプレー。「前半は僕たちが走らされてしまって、なかなか(ボールを奪うのが)難しかった」とは試合後の植田のコメントだが、なんとか前からボールを奪いたいと必死に動き回るアントラーズの選手をあざ笑うかのように的確なポジショニングをとって正確なパスを次々とつなぎ、レベルの高さを披露していた。

そこで戦略を変えて対応したのが、アントラーズの大岩監督だった。

「奪った後の攻撃の質、ファーストプレーの質、判断の質、ポジショニング、そういうものがよくなかった。理由はボールを奪った後にスピードアップしすぎてしまったから。そのためにボールロストも多かった」と、ボールを奪えない状況を分析し、無理に前からボールを奪いにいかず、守備ラインを下げて落ち着いて守り、カウンターを狙う戦略に切り替えた。

もちろんセビージャ側の疲労はあったが、この戦略変更の影響によって、後半の鈴木優磨の2ゴールが生まれたことは間違いないだろう。

しかも試合後の大岩監督は、勝利という結果に焦点を当てず、あくまでも自分たちのレベル差に着目。早速、試合直後、選手たちに今後の成長を促す言葉をかけたという。

「自分たちもあのレベルにならないといけない。昨年、レアル ・マドリードとああいうゲームをした後に評価をしてもらいましたが、決定的な差を感じていました。今回、その差を縮めるどころか広がったのではないか。(選手たちには)そういう話をしました」

試合後の会見で開口一番「セビージャの強さをまざまざと見せつけられたゲームでした」と振り返った大岩監督。日頃経験できないヨーロッパのクラブチームとの対戦を無駄にすることなく、真剣に戦い、勝負にこだわり、その上で試合内容にスポットを当てて選手のさらなる意識改革につなげるあたりは、とても新人監督とは思えない隙のなさと言える。

試合後、決勝点を決めた鈴木は欧州への挑戦を口にし、植田も普段戦っている「Jクラブとの試合と違った楽しさがあった」と振り返った。常に高みを目指す常勝アントラーズの伝統は、指揮官のみならず選手たちにも宿っていることが、このセビージャ戦を終えた後、改めて痛感させられる。

今年から設けられたJ1の「サマーブレイク」が終わり、今週末からリーグ戦がリスタートする。1試合消化の多い首位セレッソを4ポイント差で追うアントラーズは現在、2位。この試合で得た刺激と経験がさらにどう変化を及ぼすのか。

後半戦は、ますますアントラーズから目が離せない。

(取材・文/中山 淳 撮影/松岡健三郎)

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/07/27/88862/

◆内田篤人軍団vs嵐、“サッカー対決”で激闘を繰り広げる! 「VS嵐」(CinemaCafe.net)


「VS嵐」

毎週木曜日、フジテレビ系にて放送中の人気バラエティ番組「VS嵐」。この度、8月3日(木)の放送回に内田篤人ら日本サッカーのトップ選手が集結したその名も「内田篤人軍団」がゲストとして登場することが決定した。

今回「内田篤人軍団」として登場するのは、ブンデスリーガ(独)・シャルケ04に所属する内田選手を始め、リーガ・エスパニョーラ(西)SDエイバルの乾貴士、リーグ・アン(仏)オリンピック・マルセイユの酒井宏樹、ブンデスリーガ(独)1.FCケルンの大迫勇也、ブンデスリーガ(独)ハンブルガーSVの酒井高徳、鹿島アントラーズの三竿健斗。チームを率いる内田選手は、2009年1月放送回に「アスリートチーム」の一員として登場して以来の約8年ぶり2度目、そのほかの選手は全員今回が初登場となる。

日本サッカー界のトップ選手たちが大集結とあって、「これだけのメンバーがそろうって、すごくないですか?」と驚く「嵐」のメンバーに、内田選手は「ここで集まるか、夜集まるかくらい」と冗談を言いつつも、前回の「アスリートチーム」での対決では惜しくも敗れてしまったため、「今日は勝ちたいので、チームワークのとれた面々を連れてきました」と意気込み。そんな中一人飛び抜けて喜色満面なのが乾選手。実は乾は本番組をスペインに行ってからも観ており、「ずっと出たかった」番組なのだとか。

今回は、「バウンドホッケー」や「バルーンシューティング」など人気アトラクションはもちろん、特別企画「サッカー対決」と銘打ち、パスを回す一方のチームから、もう一方のチームがそのボールを奪うまでの時間を競う「鳥カゴ対決」と、コース内に設置されたコーンを交わしながらドリブルで進み速さを競う「スピードドリブル対決」を加えての対決に。「嵐」チームが奇跡のプレーを見せるが、果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか!?

なお、7月27日(木)今夜放送の「VS嵐」では、山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、髙木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太初ら「Hey! Say! JUMP」のメンバー全員という形で登場! こちらもぜひお見逃しなく。

“内田篤人軍団”登場の「VS嵐」は8月3日(木)19時~フジテレビ系にて放送。

http://www.cinemacafe.net/article/2017/07/27/51332.html

◆猛獣使いから猛獣へ。25歳、土居聖真の覚悟「結果にこだわる」(サッカーキング)




「もう、猛獣使いになるのはやめた。俺が猛獣になるよ」

 鹿島アントラーズの土居聖真が、意を決したように言った。22日の明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ・セビージャFC戦後のミックスゾーンだ。

 ドリブルと加速に非凡な才を秘めながら、強引より確実を選択しがちなアタッカー。コンディションを落とした影響もあり、J1リーグではここ3試合、ベンチスタートが続いていた。この夜も62分からの出場だった。

 一念発起、猛獣使いから猛獣へ。ペドロ・ジュニオールや金崎夢生ら、向こうっ気の強い攻撃陣を生かすつなぎ役に徹するのではなく、リスクを取って自ら仕掛ける。そんな変化を示すプレーが87分にあった。

 逆襲からこぼれ球を拾い、左タッチライン際を疾走。切り返してペナルティーエリアに進入。眼前には2人のDFがいたが、躊躇なく右足を振り抜いた。シュートはゴール左下へ。枠をとらえ、惜しくもGKにはじかれた。

 以前の土居なら近くの同僚にパスを戻していた場面。「ぐいぐい、いったでしょ? もう、失うものはないから。FWである以上、ゴールをめざす、結果にこだわる。そういう積極性が、やっぱり自分には足りなかった」

 ずっと、わかってはいた。

 我を出していい、出すべき場面で出せない。2013年にレギュラーに抜擢してくれた恩師、トニーニョ・セレーゾ監督からは「シュートは打たなきゃ入らない」と口酸っぱく諭された。周りを気づかえる性格がピッチでは災いし、自分で奪ったPKのキッカーを同い年の柴崎岳(現・ヘタフェ)に譲ってしまった試合も。「結局、土居聖真って選手は気持ちの問題なんです」。自虐的に嘆いたことがある。

 悩み、吹っ切れたと思ったら、またいつのまにか積極性が薄れていく。葛藤と戦いながら、気がつけば25歳だ。日本代表スタッフから熱い視線を注がれた時期もある逸材、もう若くはない。今度こそ。殻を破る、機は熟しているはずだ。

「いまは、すべてを前向きにとらえるようにしている。先発から外れたのも、新たなハングリー精神が芽生えるきっかけだと」。大岩剛監督から「体、重いんじゃない?」と言葉をかけられ、こう返したという。「また(先発で)使いたいって考えてもらえるように頑張るんで、平等に見てください」

 猛獣へ。中断明けのJ1リーグ、土居の覚悟に目を凝らそう。

文=中川文如

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170727/618043.html?cx_cat=page1

◆植田 4戦ぶり先発復帰ある!29日甲府戦へ意欲(スポニチ)


明治安田生命J1第19節   鹿島―甲府 ( 2017年7月29日    カシマ )


 太腿に痛みを抱えていた鹿島DF植田が、29日の甲府戦でリーグ戦4試合ぶりに先発する可能性が高まった。

 既に22日のセビリア戦で戦列復帰しているが、薄れた試合勘を自覚。「理想の動きには程遠い」と満足できなかった。再起を懸けたリーグ戦への出場は、6月25日の新潟戦以来約1カ月ぶり。練習では打点の高いヘディングを見せ「相手はセットプレーでの失点が多いとスカウティングでも言っていたので、狙っていかないといけない」と得点にも意欲を見せた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/28/kiji/20170727s00002000464000c.html

◆【神戸】鹿島・金崎獲りへ近く正式オファー(報知)




 神戸が獲得に乗り出している元日本代表FW金崎夢生(28)について、近日中に鹿島へ正式オファーを送る方針であることが27日、分かった。関係者によると、鹿島に獲得を目指す意思を口頭で伝えた24日に「近いうちにオファーを出させていただきます」と連絡を入れたという。リーグ戦9位からの逆転優勝を実現させるため、本気で鹿島のエースを引き抜く覚悟を示した。

 一方、鹿島は神戸から連絡を受けた24日、金崎と面談を持った。「放出できない」「必要性を訴えた」と慰留に努め、金崎からは「W杯に出ることを一番に考えたい」「鹿島に何の不満もない」と返答があったという。移籍成立にはクラブ間合意が必要だが、鹿島は金崎からの強い要望がない限り「応じるつもりはない」としている。金崎はこの日の練習後、オファーについて「嫌」と取材に応じなかった。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170728-OHT1T50029.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事