日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年11月7日木曜日

◆内田フル出場のシャルケ、守護神のミスが響きチェルシーに完敗(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20131107/146536.html



 チャンピオンズリーグ・グループステージ第4節が6日に行われ、グループEではチェルシーと日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが対戦した。内田は右サイドバックで先発出場している。

 立ち上がりからリズムを掴んだのはアウェーのシャルケ。球際で激しさを見せて縦に速い攻撃を展開すると、5分には内田の折り返しからユリアン・ドラクスラーが右足で合わせる。直後にはアダム・サライにもシュートチャンスが訪れるなど、積極的な姿勢でチェルシーゴールに迫った。

 シャルケは守備面でも集中したプレーでチェルシーの攻撃陣を封じる。20分にはペナルティーエリア手前からアンドレ・シュールレに直接FKでゴールを狙わるピンチを迎えたが、GKティモ・ヒルデブラントの好セーブで失点を許さなかった。

 ところが31分、一瞬のミスからシャルケは失点を喫してしまう。ボールを転がしながらパスの出しどころを探していたヒルデブラントに対し、サミュエル・エトーが猛烈なプレッシャーをかける。ヒルデブラントは慌ててロングキックを蹴るが、スピードを上げて詰め寄ったエトーの足にボールが当り、そのままゴールへと転がった。負傷離脱したフェルナンド・トーレスに代わって1トップに起用されたエトーが期待に応え、チェルシーが先制点を奪った。

 リードを手にして落ち着きを取り戻したチェルシーは54分、中盤でのボール奪取からカウンターを仕掛け、最後はエトーが冷静に右足でシュートを決めて追加点を奪う。その後も反撃を試みるシャルケに対し、カウンターから幾度となくチャンスを作り出すと、83分には途中出場のデンバ・バが3点目を奪取。試合はこのまま終了を迎え、2ゴールを奪ったエトーの活躍もあり、チェルシーが3-0で勝利を収めた。なお、内田はフル出場している。

◆12・28チャリティーサッカーに今野ら(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20131106-1214240.html

左から菅、岩政、山口、小笠原、小宮山、岡本

 日本プロサッカー選手会(JPFA)は5日、チャリティーサッカー2013(12月28日、ユアスタ)の開催概要を発表した。JPFAが中心になり、東日本大震災の被災地復興支援を目指すイベントで、今年で3回目。チャリティーマッチ前日の12月27日には選手が岩手、宮城、福島各県の被災地を訪問する「ふれあい活動」も実施される。

 参加選手はGK楢崎正剛(名古屋)、DF今野泰幸(G大阪)ら数人が決定した以外は国内、海外を含め調整中。会見に出席した岩手県出身のMF小笠原満男(鹿島)は「被災地の子供たちから『楽しかった』という声を聞いていて、またそのような活動ができてうれしい。喜びを与えられるように頑張りたい」と話した。

 [2013年11月6日7時18分 紙面から]

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事