日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年2月27日月曜日

◆本拠快勝に貢献の乾、柴崎“批判”に言及「海外に行って頑張ることに意味がある」(報知)


 ◆リーガ・エスパニョーラ エイバル3―0マラガ(25日、ラ・リーガ)

 エイバルの元日本代表MF乾貴士は、本拠でのマラガ戦にフル出場した。左サイドからドリブルやクロスでチャンスメイクし、3―0の快勝に貢献した。

 乾に聞く

 ―観衆は試合終了後、1部残留が近づいたことを喜んでいた

 乾「みんなヨーロッパリーグ出場権のことを考えたり、1つでも上に行くこと考えているので、残留がどうこういうのは今、ロッカールームの中では出ていない。そのことはチームの視野の中にない。もうひとつ上の方にいくことに気持ちをおいているんじゃないかな」

 ―後半20分のシュートがポストを叩いたシーンは惜しかった

 「まあ、入んないすね(笑)。GKが触ったかはわからないけど、どっちにしろポストに当たっていたと思うし、入っていなかったと思う」

 ―前後半で内容が違った

 「追加点がとれたのももちろん大きい。それで相手の気持ちが切れるとこがあったし、退場者もあった。退場する前に、自分としてはもっと良いプレーがしたかった。まあ、すぐ試合があるので切り替えてやりたいです」

 ―前節は出番がなかったが、今節は先発フル出場。ポジション争いが厳しい中で戦っている

 「最近、日本のメディアの記事を読んで気になったことがあって…。“欧州に行けばいいってもんじゃない、欧州にこだわる必要がない”というもので、そこから(柴崎)ガクの話も出て…。欧州で試合に出ないと意味がないという言い方で、もちろんそれは当たり前のことなんですけど、そこで苦しんで頑張ることにも絶対に意味がある。それを言い訳ととらえるのかもしれないけど、選手が厳しい環境で頑張ることにも意味があるんです。海外に出て、違う環境で、言葉も通じない、監督の考え方も違う中でやるのは、日本サッカーのためでもあるし、選手自身のためでもあるというのは分かってもらいたい。それを批判しすぎだと思う。代表に呼んで、そういう(海外のクラブで出場機会が少ない)選手を出すかどうかは代表監督が決めること。海外組はそれに関して、『出てないけど出せ』なんて言ったことはないし、代表で試合に出られなくてもそこに関して文句を言う人はいない。それを言うなら海外組じゃなく、(代表の)ハリルホジッチ監督に言えばいい。ガクはまだ海外に来て1、2週間。ここから少しずつ頑張っていこうとしている選手を、“欧州に行けばいいってもんじゃない、柴崎がいい例”というような、欧州にこだわる必要がないみたいに言うのは、全くリスペクトがない。俺は代表でもないし、言いたいことは言えるので、だから今回は言いたい。(批判するのが)仕事と言われたら終わりだけど、それだけで片付けられたら俺らからしたら嫌だし、どうしても腹が立ってしまうので…。言う方も責任を持って言ってほしい。海外で頑張っている奴らはいっぱいいます。海外に日本人が誰も行かないとなったら、面白くないと思う。海外に行って、そこで頑張ることに意味があるので。言うことにはもうちょっと責任を持ってほしい」

http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20170226-OHT1T50134.html

◆ケルン大迫、3度のミスで失点のチームに苦言…自身の得点には「必死でした」(ゲキサカ)




 ケルンのFW大迫勇也はライプツィヒ戦でゴールを挙げながら、試合には敗れ、チームのミスを悔やんだ。ブンデスリーガ公式サイトが伝えた。

 ケルンは25日、ブンデスリーガ第22節で2位ライプツィヒと対戦。大迫は53分に追撃となる1点を挙げたが、最終的には1-3で敗れてしまった。大迫は「試合中に3回もミスが起こればこうなりますね。1回なら分かりますけど、3回はちょっと多すぎると思います」とチームのパフォーマンスに苦言を呈している。

 続けて、「1-2の時間帯をもっと長くできれば、最悪、引き分けには持っていけたと思います。相手もバタバタしていたので。もったいないことをしたかなと思います」と振り返った。

 また、クロスに飛び込んだ自身の得点については「もう必死ですよ。1-2にすれば引き分け、勝ちに持っていける試合だと思っていたので。必死に飛び込んでいきました」と話した。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?210358-210358-fl

◆ライプツィヒ戦で得点の大迫に独メディアは及第点…「彼が決めたのは偶然じゃない」(ゲキサカ)




 日本代表FW大迫勇也は、25日に行われたブンデスリーガ第22節、ライプツィヒ戦で今季リーグ戦5ゴール目をマーク。ドイツメディアでは1-3で敗れたケルンのほぼ全員に厳しめな評価を下されるなかで、大迫のパフォーマンスには及第点がつけられている。

 前半戦に行われたライプツィヒとのホームマッチでもゴールを決めた大迫は、後半戦でも決定力を誇示。0-2で迎えた53分、大迫は右SBのパベル・オルコフスキが送り込んだボールをニアで押し込んだ。しかし、その12分後にはライプツィヒが3点目を奪い、チームは1-3で敗れ去った。

 地元紙『エクスプレス』は、評価対象としたケルンの12人のうち半数に「5」と辛口の評価。そのなかでDFドミニック・ハインツ、途中出場のFWシモン・ツォラー、そして大迫の3人には及第点「3」を与えた。大迫については「彼が決めたのは偶然じゃない。数少ない明るい材料は彼によるものだった」とたたえている。

 また『ケルナー・シュタットアンツァイガー』でも大迫の採点は「3」。MFマルコ・ヘーガーの「2.5」に次ぎ、FWアンソニー・モデストと同じチーム2位タイの評価だ。寸評では「前半はPKとなるべきファウルを受けた。競り合いで消耗。なかなか相棒のモデストにつなげることはできなかったが、文句なしのニアへのゴールを決めた」と記されている。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?210372-210372-fl

◆開幕黒星の松本、昨季16発の高崎も不発「もっとボールに触らないと」(サッカーキング)


高崎寛之

 26日に行われた2017明治安田生命J2リーグ第1節で、横浜FCと松本山雅FCが対戦。敵地に乗り込んだ松本は0-1と敗れ、開幕黒星を喫した。

 フル出場を果たしたものの、無得点に終わった松本山雅FCのFW高崎寛之は「自分がもっとボールを触らないと」と課題を口にした。

 昨季の明治安田生命J2リーグでは37試合出場16ゴールを記録し、松本をけん引した高崎。期限付き移籍元の鹿島アントラーズから完全移籍で松本に加入し、背番号が「9」に変更となった今季、エースとして得点量産が期待される。横浜FC戦でも先発メンバーに名を連ねてフル出場を果たしたが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 高崎は「自分がもっとボールに触らないと、起点を作ることができない」と反省の弁。90分間でシュート1本に終わり、「もっとボールを呼び込みたい」と奮起を誓った。

 また、高崎とともに攻撃陣を形成したMF工藤浩平は「相手がいることなので、自分たちがこれからどうしていくかが大事だと思う。これでセットプレーで勝っていたら“うちらしい”ということにもなる。最後までやる、という部分で負けないようにしないと」とコメント。次節へ向けて、課題を口にした。

 松本は3月5日、愛媛FCと敵地で対戦する。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170226/556433.html?cx_cat=page1

◆町田中島J2通算300戦「途中出場でも1試合」(ニッカン)




<明治安田生命J2:町田0-1千葉>◇第1節◇26日◇町田

 FC町田ゼルビアFW中島裕希(32)が、ジェフユナイテッド千葉戦でJ2通算300試合出場を達成した。

 昨季加入して14得点を挙げたエースは、今季の開幕戦もフル出場。最前線での献身的な守備とサイドに流れてのゲームメークに追われて無得点に終わったが、シュート数では14本対7本(中島は1本)と圧倒した試合の組み立てに力を注いだ。

 3年ぶりの開幕星を狙ったチームは前半40分、千葉MF町田也真人(27)に決勝点を許して敗戦。昨季の開幕戦も、後にJ1昇格するC大阪に0-1で敗れており、2年連続で相手を押し込みながらの悔しい黒星発進となった。史上29人目のJ2・300試合を勝利で飾れなかった中島は「去年と同じ展開になって残念だけど、攻撃の形は固まりつつある。あとはフィニッシュの精度を上げていければ」と切り替え、節目についても「FWは途中出場でも1試合になるから」と謙虚に受け止めていた。

 町田は2年連続で初戦を落としたものの、J2復帰した昨季は7位と躍進。4月に一時、クラブ史上初の首位に浮上した。その中で山形から加入した中島は全42試合に先発し、キャリア最多となる14ゴール。33歳になる今季も「昨年以上の数字を残す」活躍が期待されている。J1では鹿島、仙台、山形で計95試合に出場。Jリーグ通算400試合にも、合算であと「5」に迫っている。【木下淳】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1784681.html

◆徳島 新加入のFW杉本あいさつ代わりのVゴール 5年ぶり開幕星にポカスタ熱狂(デイリー)


 前半26分、先制ゴールを決めガッツポーズする徳島・杉本

 「明治安田生命J2、徳島1-0東京V」(26日、鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)

 J2が26日に開幕した。徳島はホームで東京Vと対戦し、前半26分に今季新加入のFW杉本太郎(21)がゴールを決めて1-0で勝利。5年ぶりとなる開幕戦白星を飾った。讃岐はアウェーで熊本に1-2で敗れ、愛媛はホームで金沢に1-0で勝利。岡山はアウェーで名古屋に0-2で敗れた。

 新生・ヴォルティスが快勝発進だ。5年ぶりの開幕戦勝利にホームのサポーターが沸き上がる。「中盤を支配し、試合をうまくコントロールできた。まずは勝てて良かった」。今季就任したスペイン出身のリカルド・ロドリゲス新監督は冷静に試合を振り返った。
 今季初ゴールが生まれたのは前半26分だ。MFカルリーニョスからのロングフィードを受けたMF馬渡が左サイドを突破し、中央へマイナスのクロス。中央のスペースに走り込んだFW杉本が鋭く右足を振り抜きネットを揺らした。

 「馬渡選手がいいボールをくれたので、絶対に枠に飛ばそうと思った」と杉本。162センチの小柄な21歳は今季、鹿島から期限付き移籍で新加入。「試合に出て成長するため」に、選手層の厚い常勝軍団を離れ、徳島に来た。あいさつ代わりのゴール。「緊張感はあったけど、決めることができて良かった」と喜んだ。

 12人の新戦力が加わったチームは、指揮官が掲げる「ボールを保持してアグレッシブに攻める」というコンセプトのもと、高知、宮崎でのキャンプで戦術を練り上げてきた。J1新潟との練習試合で6-0で大勝。好調のまま開幕を迎え、最高の形でスタートを切った。

 次節は3月4日、アウェーで京都戦。「勝利を続けて多くのファンにスタジアムに来てもらいたい。次も勝ち点3を取りたい」とロドリゲス監督は力を込めた。殊勲弾の杉本は「次もゴールにつながるプレーをして、チームの勝利に貢献したい」。勢いに乗って開幕連勝を狙う。

https://www.daily.co.jp/soccer/2017/02/27/0009950776.shtml

◆世界2位鹿島、J9位東京に● 昌子ストレスたまる(ニッカン)




<明治安田生命J1:鹿島0-1東京>◇第1節◇25日◇カシマ

<明治安田生命J1:鹿島0-1東京>◇第1節◇25日◇カシマ

 昨季J1と天皇杯を制しクラブW杯準優勝の鹿島アントラーズは、オウンゴールで黒星発進となった。後半37分、GKクォン・スンテが相手シュートを防いだが、こぼれ球を途中出場したDF三竿雄が左足でクリアミス。「(ゴールの)右側に蹴ってCKにしようと思ったけれど、ボールが滑った。1つの場面で勝ち点3を失ったので悔しい」と肩を落とした。

 18日の富士ゼロックス・スーパー杯浦和戦、21日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)第1戦蔚山(韓国)戦に比べ、積極性も欠いた。DFリーダーで新選手会長の昌子は、無得点に終わった攻撃陣の奮起にも期待。「シュートを打たないと入らないし、GKからのロングフィードを競らないとか、ストレスのたまる試合」。28日にはACLの敵地ムアントン(タイ)戦。「リーグも、これで優勝がなくなったわけではない。ACLもある」と前を向いた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1784304.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事