日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年2月14日日曜日

◆C大阪豊川がハット「結果を残したい」の言葉通り(ニッカン)






<練習試合(45分×3本):C大阪8-4岡山>◇13日◇宮崎県内◇一般非公開

宮崎キャンプ最終日に、セレッソ大阪がJ2ファジアーノ岡山と練習試合を行い、8-4で大勝した。

主力組で出場したFW豊川雄太(26)が1本目に1点、2本目に2点を奪い、ハットトリックを達成。ベルギー帰りの昨季は、けがもあり21試合5得点に終わったが、今季は2桁ゴールも期待できそうだ。

キャンプ中に豊川は「僕自身、ゴールにこだわりたい。自分のプレースタイルで結果を残したい」と意気込んでいたが、最高のキャンプ打ち上げとなった。

◆試合の結果は次の通り

【1本目・2-0】得点者は豊川、清武

【2本目・3-3】豊川、加藤、豊川

【3本目・3-1】山田、松田力、大久保(PK)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

15%OFF!【第2類医薬品】ナイシトールGa(336錠)【ナイシトール】
価格:4480円(税込、送料別) (2021/2/14時点)



◆C大阪豊川がハット「結果を残したい」の言葉通り(ニッカン)





◆【鹿島】土居聖真、白崎凌兵、関川郁万がゴール 長崎との練習試合で3―1の勝利(報知)






◆トレーニングマッチ(45分×2、30分×2) 鹿島3―1長崎(13日・宮崎市内)

 J1鹿島は13日、長崎とのトレーニングマッチに3―1で勝利し、宮崎キャンプを締めくくった。

 1本目の12分に先制点を献上したが、同38分に左MFで出場した土居聖真が相手のクリアをゴール正面で拾い、左隅に流し込んで同点に。同46分には高い位置でボールを奪う展開からトップ下のMF白崎凌兵がPKを獲得し、自ら決めて勝ち越した。

 2本目の途中からは積極的にメンバーを入れ替え。3本目の30分にCKのこぼれ球をDF関川郁万が頭で押し込んで3点目を挙げた。5日に合流したFWエベラウド、MFファンアラーノは対外試合初出場を果たした。

 ザーゴ監督は「もう少し点を取ることはできた。1本目は失点前にチャンスがあったし、その後にも得点できるような場面があった」と振り返りつつ、「危険な場面は相手に与えていない。結果どうこうよりも、このキャンプ期間は収穫あるものになった」と及第点を与えた。

◆出場選手

 【1本目】沖、犬飼、町田、広瀬、永戸、三竿、永木、荒木、土居、白崎、上田

 【2本目】沖(山田)、犬飼、町田、広瀬(常本)、永戸(杉岡)、三竿(アラーノ)、永木(舩橋)、荒木(松村)、土居(和泉)、白崎(遠藤)、上田(染野)

 【3本目】山田、関川、林、和泉、杉岡、舩橋、アラーノ、須藤、松村、遠藤(エベラウド)、染野

 【4本目】早川、関川、林、和泉、杉岡、舩橋、小川、須藤、松村、染野(アラーノ)、エベラウド

※カッコ内は途中出場




◆【鹿島】土居聖真、白崎凌兵、関川郁万がゴール 長崎との練習試合で3―1の勝利(報知)





◆鹿島 キャンプ2連勝締め!ザーゴ監督手応え「やろうとしていることはできている」(スポニチ)






 J1鹿島は宮崎キャンプ最終日の13日、J2長崎と練習試合(45分×2本、30分×2本)を実施。合計3―1で勝利し、今キャンプを2連勝で締めた。2年目のザーゴ監督(51)は「1戦目は体がうまく反応しなかったところもあるが、練習を重ねてプレスや前からの守備ができるようになった。若い選手のタイプも見ることができたのは非常に良かった。残り2週間で最終的な準備ができれば」と、充実の10日間を振り返った。

 1本目の12分に先制点を許すも、同38分にMF土居のゴールで同点。1本目終了間際に獲得したPKをMF白崎が決めて勝ち越した。3本目の30分には3年目のDF関川がダメ押し弾。6日の大分戦、10日の甲府戦とともに先制点を与えたが、指揮官は「危険な場面を相手に与えた回数は少なく、チームとしてやろうとしていることはできている。あくまで準備期間なのでそんなに心配はしていない」と語った。

 ザーゴ体制2年目の今季は主力の大半が残留し、昨年に積み上げてきた土台がある。入国規制で新外国人2人は未合流。昨季主力を担ったFWエヴェラウド、MFファン・アラーノもこの日に初実戦と調整遅れの懸念はあるが、ザーゴ監督は「開幕だけに照準を合わせているのではなく、いいスタートを切って状態を上げていくことが好ましい」。シーズンを通したチーム作りにブレはない。

 今季は20チームで開幕し、4チームが降格する。同レギュレーションだったブラジル1部を知る指揮官は「おそらく、昨年以上に守備的にやるチームが増えると思っている」と予測する。「そこをどう崩すのかを練習でも取り組んできた。昨年以上に難しいリーグ戦になる。昨季は川崎が独走して優勝したが、今季はそういかないと予測している。われわれが上位に食らいついて最終的に結果を出せれば」と飛躍のシーズンを見据えた。




◆鹿島 キャンプ2連勝締め!ザーゴ監督手応え「やろうとしていることはできている」(スポニチ)





◆【鹿島】宮崎キャンプ最終日のTMで長崎に勝利。ザーゴ監督「収穫のあるキャンプでした」(サッカーマガジン)






2月13日、鹿島アントラーズは宮崎キャンプの最終日にV・ファーレン長崎とトレーニングマッチ(45分×2本、30分×2本)を実施した。相手に先制を許したものの、合計スコア3-1で勝利。トレーニングマッチ終了後、ザーゴ監督がオンライン取材に応じた。


「この2週間で良い準備を」


 鹿島が宮崎キャンプを勝利で締めくくった。最終日に長崎とのトレーニングマッチ(45分×2本、30分×2本)を行ない、合計スコア3-1で撃破。大分戦(1-1)、甲府戦(3-1)も踏まえ、ザーゴ監督は宮崎キャンプを次のように総括する。

「約10日間のキャンプ期間中、鹿嶋でやっていなかったことをこの宮崎でできたと思います。プレスの部分、前から守備をするところ。1戦目(大分戦)はちょっと負荷が重く、(選手の)体がうまく反応していないところはありましたが、2戦目(甲府戦)はそれがだいぶできるようになり、その後も練習を重ねて、今日(長崎戦)もできたと思います。また、若い選手がどういうタイプなのかを見ることができたのも良かった。収穫のあるキャンプでした」

 来日後に隔離期間を経てチームに合流したエヴェラウドとファン・アラーノも、長崎戦で今年初めて試合出場。ブラジルへの帰国中に新型コロナウイルスに感染したレオ・シルバや、新外国籍選手のアルトゥール・カイキとディエゴ・ピトゥカは不在だが、開幕2週間前の時点でその3人を除く戦力がそろった。「(ブラジル籍の)5人だけの力や、あるいは11人の選手だけで勝てるわけではない。グループ全体が同じ目的にベクトルを向けていけば良い結果を出せるようになる」と、指揮官は強調する。

 今後は鹿嶋に戻り、2月27日のシーズン開幕に向けた最後の準備を進めていく。「この2週間で良い準備をし、最終的な仕上げをしていって、良い開幕を迎えることができればと思っています」。ザーゴ監督体制2シーズン目でのタイトル獲得を目指し、深紅の戦士たちはさらにギアを上げていく。




◆【鹿島】宮崎キャンプ最終日のTMで長崎に勝利。ザーゴ監督「収穫のあるキャンプでした」(サッカーマガジン)





◆鹿島・ザーゴ監督 20チーム制の混戦予測 王者独走「今季はそうはいかない」(スポニチ)






 鹿島のザーゴ監督が昨季王者の川崎Fに“挑戦状”を送った。昨季降格がなかったJ1は今季20チームで4チームが降格。同じ状況をブラジル全国選手権(1部)で経験している指揮官は守備的なチームが増えることを予想した上で「昨季は川崎Fが独走状態で優勝したが、今季はそうはいかないと予測している」と断言した。

 この日は、J2長崎と練習試合(45分×2本、30分×2本)を実施。3―1で勝利し、2連勝で宮崎キャンプを締めた。「(堅い守備を)どう崩すか。テーマを与えてやってきた。上位に食らいついていい成果を出せれば」と自信を口にした。




◆鹿島・ザーゴ監督 20チーム制の混戦予測 王者独走「今季はそうはいかない」(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事