日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年4月16日火曜日

◆「すべての試合を通して活躍したい」荒木遼太郎の胸にうずく2018年U-16アジア選手権(ゲキサカ)



荒木遼太郎


 今季移籍したFC東京で6試合5得点とブレークしているU-23日本代表MF荒木遼太郎が「継続力」をキーワードに、パリ五輪切符を勝ち取ることを誓っている。

 初戦の中国戦を翌日に控えて取材に応じ、「勝ちを目指すのは当然。自分たちがやってきたものを出しつつ、国を背負うプライドも懸けて戦うので、全力で戦いたい」と意気込み、「コンディションは今年に入ってからずっと良い。ゴールの感覚も良い感じで来ているので、それを継続できればいい」と自信を見せた。

「継続力」を意識するのは年代代表として戦っていた10代の頃に経験した悔しさが発端だ。2018年にマレーシアで開催されたU-16アジア選手権。福岡東の2年生だった荒木は初戦のタイ戦に先発して2得点を挙げ、5-2の大勝に貢献したが、その後は無得点が続き、準決勝からは先発の座を奪われた。

 パリ五輪を目指す大岩ジャパンでも2022年3月のドバイカップの後、今年3月の国際親善試合まで丸2年間、招集されない月日を経験した。ケガもあったとはいえ、「継続力」が課題だった。

「U-16の大会は、終盤にかけて出番が少なくなった。今大会はすべての試合を通して活躍できるようになればいい。継続力(という課題)については、あの試合(U-16アジア選手権)から今まで無駄にした日々じゃない。どの試合でも活躍できる選手が本当に良い選手だと思う」。今大会では準決勝に勝利すればその時点でパリ五輪出場権を獲得できる。そこまで“継続”して活躍していれば日本にパリ行きの切符をもたらすことになるというわけだ。

 今回はチームとしての成長も感じているという荒木。「このチームは練習とオフのメリハリがしっかりできているし、ピリッとするところも一体感を持ってピリッとできている。切り替えも含めてすべてにおいて良いチーム」と胸を張って中国戦を見つめた。

(取材・文 矢内由美子)





◆「すべての試合を通して活躍したい」荒木遼太郎の胸にうずく2018年U-16アジア選手権(ゲキサカ)





◆鹿島MF土居聖真「タイトルは足元の1試合から」17日にルヴァン杯初戦(スポニチ)



土居聖真


 鹿島は15日、ルヴァン杯1次ラウンド2回戦の八戸戦(17日、プラスタ)に向けて鹿嶋市内で調整した。

 今季からルヴァン杯の大会方式は大幅変更され、J1~J3の全クラブに門戸が開かれた。1次ラウンドは一発勝負のトーナメントで、J1勢は17日の2回戦から登場する。MF土居聖真は初戦を前に「タイトルを獲るには足元の1試合から始まる。この1試合がなければタイトルも何もない。勝つことが大事」と決意表明。一戦必勝の姿勢で2015年以来9年ぶりの優勝を目指す。

 この日の戦術練習では、MFミロサヴリェヴィッチやFW師岡柊生らリーグ戦で出番の少ない選手も主力組でプレーした。八戸戦から中2日でアウェー鳥栖戦も控える中、新戦力の台頭にも期待が膨らむ。来日初先発を目指すミロサヴリェヴィッチは「コンディションは日々上がっている。時差ボケにも慣れた」と臨戦態勢。前節の京都戦で途中出場から決勝ゴールを演出した師岡は「メンバーが変わっても同じようにできるように。一人一人が意識をしてやれば勝利につなげられる」と気合十分だった。

 土居は「11人、18人だけでは1年間戦っていけない。いろんな選手が最大限の力を発揮することがチームのためになる」と総合力を高めていくことを誓った。





◆鹿島MF土居聖真「タイトルは足元の1試合から」17日にルヴァン杯初戦(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事