日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年3月15日木曜日

◆柴崎岳、スーパーゴールのバルセロナ戦を振り返る 「ムカついた」「相手はどこでもよかった」(livedoor NEWS)






13日放送、テレビ朝日「報道ステーション」では、寺川俊平アナウンサーがサッカーのスペイン1部ヘタフェでプレーする柴崎岳(25)を直撃した。

鹿島アントラーズ時代の2016年12月、クラブワールドカップのレアル・マドリー戦で驚異の2ゴールをマークした柴崎。スペイン移籍後も昨年9月、リーガエスパニョーラ・バルセロナ戦でスーパーボレーを決め、スペインの2強を相手にゴールを記録した初の日本人選手となった。

スペイン挑戦から1年が過ぎ、柴崎は「プロに入ってから1番濃かった1年」とコメント。他国以上にレベルの高い環境の中で、「さらにレベルアップできることも実感している」「なるべく長くこのスペインでプレーしたい」と、充実した様子をうかがわせている。

日本人選手が活躍した歴史が少ないスペインにおいて、柴崎は「自分の能力やプレースタイルはあまり大きく変えられない」と主張。「その国に自分をフィットさせることができて、かつ、自分の持っている能力を自然と出すことができるか」がポイントであり、それができれば「どこでも活躍できるんじゃないか」と述べた。

複数のポジションでチームに貢献しようとしている柴崎は、脚光を浴びたバルセロナ戦でもよく走っていたが、本人は「走らされていた」とコメント。「走らされているのは、本当にムカつきました」と明かした。バルセロナの選手たちのことを「うめぇな、コイツら」と見ていたという。

前述のスーパーゴールについては、バルセロナ相手にシュートを打つチャンスは多くないと考え、「打てるときに打っておこう」と、トラップせず積極的にシュートを選んだと振り返る。映像を見ながら「余計な力みもないので、良いシュートだと思った」と満足した。

リーグ開幕から4試合目での得点だけに、「ゴールが欲しかった」という柴崎の感想は「やっと決まったな」。相手がバルセロナだったことも「どこでもよかった」と述べ、「必死なんで」と、とにかく結果を残したかったと明かした。

日本代表は3月の強化試合を経て、5月にワールドカップ(W杯)のメンバーが発表される。半年ぶりの復帰が期待される柴崎だが、3カ月後に迫ったロシアW杯には「もちろん出場したい」としつつ、過剰に意識してはいないようだ。

柴崎は「これまでやって来たことは間違っていないというか、変える必要もないと思いますし、その線とW杯が交われば、そのタイミングなのかな」とコメント。「選手として成長するために毎日過ごすのは変わらずにやっていきたい」と続けた。

この言葉を受け、寺川アナは、柴崎が夢を語らず、「今を大事にして毎日毎日積み重ねていった結果、何か大きな出来事が、線が重なるように訪れる」ことを運命にとらえていると感嘆した。


柴崎岳、スーパーゴールのバルセロナ戦を振り返る 「ムカついた」「相手はどこでもよかった」





◆内田篤人、調子戻らず代表険し?「ひざはいいんだけど」(朝日新聞)





 右ひざ故障からの完全復活を期して、7年半ぶりにJ1鹿島に復帰した元日本代表DF内田篤人(29)が苦しんでいる。2月25日の開幕戦で後半39分まで出場したが、その後、右太もも裏に張りを訴えた。それ以降、4試合連続でのベンチ外に。自身3度目となるワールドカップ(W杯)ロシア大会出場への道のりは険しくなっていた。

 またも日本代表復帰をアピールする機会を逃した。13日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグのシドニーFC戦は本拠で開催。日本代表のハリルホジッチ監督が視察したが、内田はメンバーから外れた。

 右サイドバックとして、前回のW杯ブラジル大会は3試合フル出場し、ドイツのプロリーグで長く活躍した内田の実績を、ハリルホジッチ監督は高く買っている。ハリルホジッチ監督は、今月3日のJ1ガ大阪戦でもカシマスタジアムに足を運んでいた。しかし、内田はベンチ外で、直接プレーを確認できなかった。監督は「本当に復帰できて良かった」としながらも、「レベルを取り戻さないといけない。もう少し時間が必要」と厳しい注文を付けた。

 内田は、2015年6月に骨化した靱帯(じんたい)を手術してから2年半、ドイツでの試合出場は数えるほどしかない。長らく試合を離れていただけに、出場すると右ひざ周辺の筋肉がきしみ、連戦がきかない。加えて、全盛期のスピードや力強さはまだ戻っていない。

 無理をさせて長期離脱を招くわけにはいかない。鹿島の大岩剛監督は慎重に起用のタイミングを計っている。「非常に注意深く見守っていかないといけない。少しでも違和感があれば、極力リスクを避ける」

 6月に開幕するW杯で、日本代表は10日間で1次リーグ3試合をこなす。連戦をこなせない選手は、代表に選出される可能性は低い。内田は「ひざは全然いいんだけど、周りが張ったりする。ケアしながら、そのなかで結果出していくしかない」と話している。(吉田純哉)


内田篤人、調子戻らず代表険し?「ひざはいいんだけど」


◆プロ初先発の鹿島小田、先制演出も悔やまれる失点(ニッカン)





<ACL:鹿島1-1シドニーFC>◇1次リーグH組◇13日◇カシマ

 鹿島アントラーズはホームでシドニーFCに追いつかれて引き分けた。

 それでも、勝ち点を8として、H組首位をキープ。次節4月3日のアウェー上海申花戦で少なくとも勝てば、1次リーグ突破が決まる。

 先制したのは鹿島。前半27分だった。左のショートコーナーから、プロ初先発の左サイドバックの小田逸稀がクロスを上げた。「そのままゴールに行くか、折り返しになるかというイメージで上げた。イメージ通りに蹴れた。すごくうれしい」。相手のクリアミスを誘い、流れたボールがFW金崎夢生の前に。それをエースが難なく押し込んだ。

 だが、後半は徐々に流れが相手に傾いた。すると、後半25分に左サイド深くまで侵入されて、GK曽ケ端準が出にくい位置に高いクロスを上げられた。長身のFWサイモンと競り合ったのは173センチの小田。ミスマッチを突かれて、頭で押し込まれた。

 「あの状況でクリアするのは難しかった。最初に(鹿島の)左サイドでボールを奪えず、右サイドに持って行かれた。ああいう状況になる前に防げたんじゃないかと思って、反省しています」。小田にとっては、喜びと悔しさが入り交じる試合になった。

 引き分けに、鹿島の選手の表情は暗かった。小田もその1人。「鹿島アントラーズは勝たないといけないチームなので、引き分けはすごく悔しい。2年目で若かろうが、試合に出たら勝利が求められるチーム。試合に出たくらいで満足していたらファンやサポーターも納得してくれない」。ただ、まだACLで負けていないのも事実。そして、1次リーグ突破に王手をかけたのも事実。両チーム最多5本のシュートを放った金崎は「もっと決められるところがあったので、すごく決めたかった。頑張って切り替えて、次は勝てるようにしたい」と話した。


プロ初先発の鹿島小田、先制演出も悔やまれる失点




◆ハリル監督がACL鹿島―シドニーFC戦を視察「今日は昌子を見に来ました」(報知)




 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が鹿島―シドニーFC戦を視察。「本日は昌子を見に来ました」と明かしたが、日本代表の欧州遠征メンバー発表を15日に控えていることから「木曜日(15日)になればいろいろ発表できる。多くのことを話せません」と評価を避けた。

 得点したFW金崎については「点を取ったことは良いことだと思う」と話した。


ハリル監督がACL鹿島―シドニーFC戦を視察「今日は昌子を見に来ました」


◆鹿島はGS突破に王手、柏と川崎は敗退の危機…ACLにおけるJリーグ勢の現状を整理(GOAL)




AFCチャンピオンズリーグ(ACL)はグループステージ第4節を終えた。Jリーグ勢の現状を整理する。


AFCチャンピオンズリーグ(ACL)はグループステージ第4節を終えた。ここで、ACLに参加しているJリーグクラブの状況を整理する。Jリーグの4チームは、グループステージ突破も敗退も決めていないが、次節の結果次第で、その状況は大きく変わることになる。

 鹿島アントラーズがノックアウトステージ進出に王手をかけている一方で、柏レイソルと川崎フロンターレは、敗退の危機に追い込まれている。

 決勝トーナメントは、グループステージの上位2チームが出場することになるが、勝ち点が同じ場合は、当該チームの間の対戦成績(勝ち点、得失点差、総得点、アウェイゴールの順に優先)で決定される。

■次節敗退の危機にある柏レイソル

 グループEの第4節が14日に行われ、柏レイソルは0-1で傑志(香港)に敗北。天津権健(中国)は4-2で全北現代モータース(韓国)に勝利を収めた。

 1位 全北現代(9)
 2位 天津権健(7)
 3位 柏レイソル(4)
 4位 傑志(3)

 次節、柏は全北現代と対戦するが、この結果が引き分け以下に終わり、なおかつ天津権健が傑志に勝利を収めると、全北現代と天津権健が勝ち点10以上となり、勝ち点5以下の柏は敗退となる。ただし、柏は第2節で天津権健と引き分けているため、2連勝を収めれば、自力でのグループステージ突破を決めることができる。

■もう後がない川崎フロンターレ

 グループFの川崎フロンターレは13日、メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)と対戦し、0-1で敗れた。この結果、川崎Fは最下位となり、1位になる可能性が消滅した。

 1位 上海上港(10)
 2位 蔚山現代(5)
 3位 メルボルン・ビクトリー(5)
 4位 川崎フロンターレ(1)

 川崎Fは2位でのグループステージ突破を目指すことになるが、そのための条件は以下の通り。

 1.川崎Fが第5節・上海上港戦、第6節・蔚山現代戦で勝利を収める
 2.第5節・蔚山現代対メルボルンVが引き分けに終わる
 3.第6節・メルボルンV対上海上港でメルボルンVが敗れる

 上記の条件を満たすと、蔚山現代とメルボルンの勝ち点が6にとどまり、川崎Fが勝ち点7で2位となる。これ以外に、川崎Fがグループステージを突破する方法はない。すなわち、条件を満たせない場合は、第5節で敗退が決まる。

■セレッソ大阪は最終節まで気が抜けない

 14日にグループGの第4節が行われた。セレッソ大阪はブリーラム・ユナイテッド(タイ)と2-2の引き分け。広州恒大(中国)は2-0で済州ユナイテッド(韓国)を下した。

 1位 広州恒大(8)
 2位 ブリーラム(5)
 3位 セレッソ大阪(5)
 4位 済州(3)

 C大阪は次節、済州と対戦するが、その結果によって勝ち抜け、あるいは敗退が決まることはない。ただし、勝利を収めた方がグループステージ突破に近づくことは間違いない。

■グループステージ突破に王手の鹿島アントラーズ

 鹿島アントラーズは13日、第4節でシドニーFCと対戦。1-1で引き分けた。

 1位 鹿島アントラーズ(8)
 2位 水原三星(7)
 3位 上海緑地申花(3)
 4位 シドニーFC(2)

 鹿島は次節、上海申花と対戦するが、この試合で引き分け以上の結果を残せば、グループステージ突破となる。負けた場合は、最終節の相手・水原三星と、グループステージ突破を懸けて戦うことになる。


鹿島はGS突破に王手、柏と川崎は敗退の危機…ACLにおけるJリーグ勢の現状を整理



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事