日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年10月24日土曜日

◆10/21 神戸戦「鹿ライブ」アーカイブ書き起こし(日刊鹿島アントラーズニュース)







椎本チーフスカウトの”獲得した”、あるいは"獲得出来なかった"選手に対するコメントを抜粋して紹介します。


◆上田綺世について(12′45″〜)

中田『まず、そうですね…今日は綺世が出てるので、綺世の話から』
椎本『(綺世は)ノルテから昇格が出来なく…誰だ!昇格させなかったのは(笑)』
中田『まぁ、それは置いといて…で、鹿島学園に行き』
椎本『で、法政大学』
中田『鹿島学園の時の綺世は椎さん、知ってたんですよね?』
椎本『そんなに注目して観ていたわけでは無いけど、高校選手権とか出てましたからね、で、大学の時に1年からちょこちょこ試合に出てて、点を獲ってたから目についたね…もう少しスマートだったと思うんだけど(笑)』


◆宮市亮について(17′30″〜)

中田『この選手は欲しかったっていう選手はいますか?』
椎本『いますよー、振られた選手…一番はねアーセナル行った宮市よ。ベンゲルに負けたもん、悔しかったわ』
中田『言い方悪いけど、どこの人かわからない椎さんとベンゲルですよ、そりゃ負けますよ(笑)』
椎本『そうかな?そうか…でもね、彼、凄くいい子で、わざわざ断りに鹿島まで来てくれたの。電話でいついつ空いてますか、行きますって言って。そんなのわざわざ来なくて良いって言ったんだけど、手土産持って「僕、海外でやりたいんですみません」って。だから日本でやるんだったらウチだったの。だから今でも気になって見てるけどね』


◆興梠慎三について(20′15″〜)

椎本『あいつはかわいい選手だったよ、男気ある選手。慎三はサッカー上手かった、っていうか本当にストロングポイントがはっきりしてた。スピードがあって、もちろんボール扱うのが上手かったしね。凄い無理のきく選手だった。ドリブルしてスピードでなんかホント、漫画じゃないけど直角的に曲がってく感じだったもんね』
中田『多分今の(ファンの)人たちは慎三がそういうプレーヤーって言うよりも周りを活かすとか、キープするとかっていうイメージがあるけど、入ってきた時はドリブラーでしたからね、スピード豊かな。』
椎本『良く言えば相手をぶっちぎってね』
中田『うん。そのイメージなんですよね、僕も』
椎本『今は何かもう、サッカーを覚えて…腹も出たのかも知れないけど(笑)、動かなくなって…うまくなったよね、点獲る感覚なんかも』
中田『サッカーをちゃんと学んでるっていう感じで』
椎本『それはね、鹿島にいた時の先輩達じゃないかな、と思うよ。やっぱり選手が育つのは環境だよ。いくら良い選手が入ってきても、周りの環境、周りの先輩たちとか、あとスタッフ』
中田『そういう意味ではヤナギさんとかに動き出しとか教えてもらっただろうし、マルキと一緒にね』
椎本『ツートップで組んで』
中田『で、また大迫っていう選手が入ってきて、刺激を受けたのか』
椎本『刺激っていうか、ライバルがいないとね』


◆内田篤人について(28′20″〜)

中田『篤人の話し…みんな楽しみにしてるじゃないですか』
椎本『篤人のお話しって…何があるかな?』
中田『篤人を実際に目にしたのは?』
椎本『あのね、あいつ…彼…あいつって言ったら怒られちゃうな、すいません!…彼を見たのは17の時にU17に早生まれで入ったんだよね。その時に3-5-2のワイドやってた。で、結構速い…篤人速いじゃない?』
中田『速いですね』
椎本『まず目について速い、それと、結構キック上手かったんじゃないかな。そういう印象。で、アップダウン出来るし。で、その時うちサイドバックが名良橋。ナラがやってたんだけど、ケガとかで、もうそろそろ後釜をスカウトしなきゃいけないって、それで決めたのが篤人』
中田『なるほど。もう、すぐって感じだったんですか』
椎本『うん、すぐもう。すぐもう決めた。正式にオファーを学校の先生に』
 (ここで上田の先制点が入り、しばらく試合に戻りました)
椎本『それで、もうサイドバックだったら篤人だって。一応、こういう選手に声をかけますからって言って、オッケーもらって、正式にオファーをさせてもらいました』
中田『1年目からあんなに活躍すると思ってました?』
椎本『いやいや、もう…おれ本人にも、先生にも、両親にも「3年目くらいに試合に出てきてくれれば良いと。その間にしっかり体を作って」って事を話ししたのを覚えてる。だって篤人細かったでしょ?ホント、もやしだったじゃん(笑)』
中田『篤人入った時、僕いなかったんですよ、海外行ってたんで。』
椎本『そうか!どこだっけ?インドネシア?タイだっけ?』
中田『いやいや、フランスです(笑)』
椎本『あーフランスか(笑)』
中田『だから入って来た時は知らないんですけど、試合とかはチェックしてたのですごい選手が…』
椎本『だってまさか…ホントだって開幕だよ!春の合宿でアウトゥオリが満さんに使うって言ったみたい。で、それ聞いて「え?」って。で高校の監督さんに連絡して「開幕出ます」って。自分嘘ついたみたいだよな、3年我慢してくださいって(笑)』
中田『確かに(笑)』

(35′50″〜)
中田『篤人って競合はあったんですか?』
椎本『あったあった、結構来てたんじゃないかな?』
 (この後本山、小笠原、中田の競合の話が数分)

(38′05″〜)
椎本『篤人は、最後は鹿島と新潟だったの。(新潟は)あの時反町が監督やってたんで、清水東の先輩で、色々そういうアレがあったんじゃない?…で、1回練習参加させてくれって来たじゃない?』
中田『そうなんですか?』
椎本『あ、来たんだよ、ごめんごめん。…夏休み、1泊2日で来たのかな、で、親御さんも一緒に来て、その帰りに決めたみたい。新潟にもその前に練習に行ったりしてたみたいだけど。で、その時ね、リーグ戦最中だったんでAチームは調整だからBチームに入ってやってて、そこにたまたま出場停止で小笠原満男がいたの。今言うじゃん、彼が一番怖かったって(笑)。でもそれが良かった。お客さんみたいに扱うよりさ、そのままを見て欲しいしね』


◆小笠原満男について(45′08″〜)

中田『満男は…声かけたの早かったですよね?』
椎本『そうかな?いや、浩二より後だよ』
中田『そうなんですか?満男は2年の時から来てた…』
椎本『来てた、ケガをして、監督さんと住金時代からお付き合いがあったので、2年の時、選手権終わって新チームになってドリブルの練習してて、ボールの上に乗っかって足首折ったって言う…(笑)。それでうちに1〜2週間リハビリ来てて、ちょうどその時に満男のところの恩師の教え子がうちにトレーナーでいて、ずっと面倒見てて、彼が口説いたんじゃない?』
中田『そういうところの繋がりもあったんですね』
椎本『人との繋がりじゃん、これは』
中田『僕らの代では満男が決めるのが結構遅くて、モトが早かった』
椎本『え?そうか?いや、君でしょ早かったの!』
中田『俺は早かったです。でも俺の前にモトが決めてた』
椎本『違うよー』
中田『一番早かったのは(山口)武士でしょ?』
椎本『武士…あー武士いたねー。』


◆柴崎岳について(49′30″〜)

中田『岳は早かったじゃないですか』
椎本『早かったね。2年生の選手権が終わってから、1月の終わり。あの時準優勝したのかな。で、新チームになって1月の末かな、青森山田の名将黒田監督から電話がありまして、「鹿島にお世話になります」って。ホントびっくり!だって初めてだったんですよこんな早く…』
中田『大体3年のインターハイ終わりとかですよね』
椎本『今は早いけど、それがきっかけで早くなったんだもん。今は当たり前に早く決めちゃってるけど、「椎本さんところが悪いんですよ、こんな早く決めたから」って…いや、決めたの選手だからって!(笑)』
椎本『自分も「え?本当に良いの?」って感じだったの』
中田『でも、嬉しかったんじゃないですか?』
椎本『嬉しかった。でもね、岳はやっぱ2つに別れてたよね、評価が。僕なんかは技術がしっかりしてるし絶対この選手って決めてたけど…中3から有名だったの。中3でプリンスリーグ出てたから』
中田『高校生の試合に』
椎本『そう、附属中学だから出れるんだよね。で、多分中3で10番付けてたんじゃないかな?』
中田『へぇ、そうなんだ』
椎本『で、高2の終わりに決めてくれて…岳と初めて話した時に今までの高校生とは違う感じがした。どこが違うかって言ったら 、自分のサッカー人生の設計をしているな…じゃないけど、そんな感じ。だから、この子はもうサッカーを始めた頃から、プロになるために今は何をやらなければいけないって言うのをしっかり考えてるんじゃないかな?と思った
中田『じゃあもう高校生と言うか大人…』
椎本『大人だった』
中田『浮ついたところとかもなく』
椎本『だからなんか「うわー」って思ったね。それに似てるなと思ったのがこの後話す安部裕葵』

(53′52″〜)
椎本『このはなしして良いのかな?…俺岳と大喧嘩したことあるんだよ』
中田『え?そうなんですか?なんで?』
椎本『ある練習試合で…大学生と練習試合やってたのかな。で、たまたまサイドバックをやらされたんだよね、岳。それでその練習試合、良くなかったの。チームが全然バラバラって言うか、うまく出来なくて。で、試合が終わった後に岳がコーチに言いに行ったの「なんで僕にボランチやらしてくれないんですか」って。「勉強のためにもいろんなポジションやるけどずっとサイドバックをやらせるわけじゃない」って言ったけど全然納得出来てなくて、コーチに「椎本さんちょっと話ししてやってください」って言われて、ロッカー入る前にはなしをして…したらあいつなんて言ったと思う?今だから言うけど、「あのボランチじゃゲーム作れないですよ」』
中田『(笑)』
椎本『で、その時ボランチやってたのが代表候補の二人だったの(笑)』
中田『え?誰だ?』
椎本『名前言っても良いかな?』
中田『やめときましょうか…まぁ良いっすよ、大丈夫ですよ』
椎本『もう、一人は引退しているし…』
中田『(増田)誓志?』
椎本『そう。もうひとりは山形に行って…』
中田『ホンタク(本田拓也)?』
椎本『そう。あの二人じゃゲーム作れないじゃないですか!』
中田『(笑)』
椎本『まぁ練習試合だし、岳にも色々経験させて…って、したらもうあいつ泣きながら食ってかかって来て…こっちもカチンと来て胸倉掴んで、壁にドンってぶつけて「お前プロになって何ヶ月だ!」って…まぁそういうアレもあって』
中田『負けず嫌いな所ありますからね、岳は』
椎本『まぁ2〜3日経ったら全然普通に話し、あいつとしてたけど…自分を持ってたよねホントに』
中田『ボランチとしてのね』
椎本『そうそう、プライドじゃないけど…でもびっくりだよ、あの二人じゃゲーム作れないって』
中田『凄いっすね』
椎本『びっくりでしょ?』
中田『これはびっくりです、よく言ったなと思います』
椎本『目に涙浮かべて「なんで僕にやらしてくれないんですか」って感じで。でも後で思うと凄いなって思ったね。今スペインで頑張ってるし』


◆梅鉢貴秀について(58′05″〜)

中田『バチはどうですか?』
椎本『梅鉢君?彼もね…プロになる前の話し。オファーする、誘う時の凄い話し(笑)何一人で思い出して笑ってんだって感じでしょ?』
中田『確かに(笑)』
椎本『彼は凄い頭の良い学校なんだよね。彼が2年生の時の選手権見てて、その時岳と準決勝やってるの』
中田『バチがPK外した試合?』
椎本『そうそうそう。彼ね3年の時も準々決勝で同じようにPK外してるから』
中田『(笑)』
椎本『それ(その試合)を見てて、このボランチよく走るし体も強いなと思って、3年の時も試合を見に行ったりしていて、岳がああいうタイプだから、もうひとり違うタイプ良いかな?って思って。で、どのくらい出来るかなと思って声かけさせてもらって。そこの学校の先生や監督を知らなくて、知ってる大阪の先生に紹介してもらって会いに行って、梅鉢くんを欲しいんですけどって言って、そしたら「わかりました、本人と両親にはなしをします」って言って。その1ヶ月後に電話がかかってきて、「椎本さん、学校に来てください」って。そしたら本人と両親がいて、はなしをさせてもらって。お父さんもお母さんも先生なの…大阪のおばちゃんって感じの(笑)怒られるな、こんな事言ったら(笑)』
中田『先生なのに?(笑)』
椎本『で、色々話しして、ウチのチームに来ていただけませんかと。そしたらお母さんになんて言われたと思う?…お父さんは黙ってるタイプなんだけど、お母さん「私はこの学校にプロのサッカー選手にするために入れたんじゃありません!」って怒られました。で、「すみません、わかりました。では家に帰って良く本人と話ししてください」って言ったら「良くはなしはしました!」って(笑)。で助け舟が学校の先生』
中田『お父さんじゃなくて?』
椎本『そう、先生。先生が本人に「おい、梅鉢、どうなんだお前は?」って。で本人が「挑戦したいです!」って。それで先生が「お母さん、お父さん、3年やってダメなら戻せばいいわ」って。もうお父さん、お母さんは先生に任せてるから「わかりました」って。で、チャンチャンで一件落着でした(笑)』
中田『へぇ、なるほど』
椎本『初めてだよ、あんなに怒られたの(笑)』

椎本『でも、あいつ変わってたよね?』
中田『変わってましたよね。良いものは持ってました。まだJ3…』
椎本『相模原で頑張ってるからね』
中田『僕、来週会いますけど』
椎本『ホントに?』
中田『今週末か、相模原の前座試合、ドリームマッチで』
椎本『よろしく言っといて』
中田『はい、会えれば』
椎本『ウチを出ていく時に、まだあいつサッカーやりたいって言って。引退する時とかここを出ていく時に家に連絡するの。親と先生にね。そしたらお母さん「もう辞めてもらいたい」と。いや、お母さん、本人はまだサッカーやりたいんでやらしてください。もし1年やって試合に出れなかったら僕が「もうやめろ」って言いますからって』
中田『そしたら意外とね、金沢でも出てて、今相模原でも出てますからね』


◆和泉竜司について(1°15′26″〜)

椎本『和泉君はね…』
中田『大学時代からかなり光ってた』
椎本『高校時代から活躍してたから、市船で。もともと四日市の子なんだよ。で四日市のクラブチームから市船行って、そこはフロンターレの旗手も出てるの。結構そこね、いいクラブだと思う。それで明治行って、多分1年の時から出てたんじゃないかな? どこでも出来る選手。大学4年になってオファーさせてもらったんだけど、まぁ振られて名古屋に行きまして。で名古屋で何年やったのかな?4年かな?』
中田『そんないましたかね?でも26〜7…』
椎本『だから4年なんだよね、多分。でちょっと情報が入って…今年で契約が切れて、出たいっていう気持ちもあったみたいで…で電話させてもらって』
中田『椎さんがちゃんと電話して…』
椎本『まぁその前に一番恩師になるクラブチームの監督さん、僕もたまたま知ってて電話して、「どうですかね?」って話をさせてもらって、本人にも電話して…少し経って決めてくれたんじゃないかな?』

中田『スカウトの時から見ている椎さんとしてはまだ物足りないと?』
椎本『物足りない、まだもっと出来る。自分でボールを持って…』
中田『仕掛けられる!』
椎本『そう』
中田『名古屋の時って結構、ウチとやった時も左サイドで』
椎本『仕掛けてたでしょ?』
中田『キレあるドリブルで奥までえぐってって言うイメージあったから、まだちょっと…(彼が)鹿島に来て初めて話しましたけど、優しいですね。なんか、見た感じはもっとこう…やんちゃチックに見えるんだけど…』
椎本『凄い真面目な子、見かけと違う。だからチームの事を考えて周りに合わせなきゃいけないって気持ちも多分あると思うんだよね。でも和泉はね、僕見てて戦術理解度が高いんじゃ無いかと思う。サッカーIQが高いと思うんだよね』
中田『だから使い勝手の良い選手になっちゃうから、そうじゃなくてもっと自分を出して…』
椎本『彼とたまに話をするんだけど、「もっと我を出せよ」って言うんだけどね』


◆昌子源について(1°29′06″〜)

中田『源もどちらかと言うと一本釣り的な…』
椎本『彼も無名だったじゃない?で、彼も2年の時のインターハイの1回戦…申し訳無いけど鳥取って強いチームとかピンと来ないじゃない?ちょうど茨城県代表の水戸商とやるんで、水戸商もそんなに強くないから1回戦見てやんないと…一応ね(笑)。応援に行ったの。そしたら相手が米子北。その時米子北は結果的には準優勝したの。で、何人か良い選手がいたの。そんなかの一人で、この選手はスピードあるし1対1も結構強かったし…ただヘディングしなかった。もうひとりのCBにヘディングさせて自分はフォローするっていうか、こぼれ球をひろう。でも良いなって思って覚えてて、高校3年になった時に何試合か見に行った。で、やっぱ良いわってなって声をかけて、もうウチしかなかったから。源のお父さんって大学サッカー部の監督やってて、その前に神戸の育成部長みたいのやっててプロの世界知ってたから、最初は賛成はしなかったよね』
中田『そうなんですね…』
椎本『やっぱ厳しい世界だって。もう一つは源のお父さんは大阪体育大学なの。監督も大阪体育大学出身』
中田『そうですね』
椎本『あ、浩二くんは本当は米子北も誘われて…皆さん知らないと思いますけど、浩二君は鳥取(出身)ですから(笑)』
中田『知ってますよ(笑)。だから北高は良く知ってて、声かけてもらったっていうのもあるし、今北高のコーチやってるのが僕の同級生ですから。中学校は違いましたけど、トレセンとかずっと一緒にやってた…』
椎本『だって、あの…鳥取三羽烏だったもんな。で、言ってたもん、米子北のその時監督やってて今総監督の城市さんが「本当は中田浩二が一番欲しかった」と。「彼は裏切って外に出ていきましたから(笑)」』
中田『(笑)』
椎本『で、監督さんも大阪体育大学だから、あの頃良い選手はみんな大阪体育大学に送ってたんだって。それでまた一つ話しがあるんですよ。源に声かけて…ある時携帯がなったの、で、出て…この番号知らないな…と思ってたらいきなり「椎本、4年待て」とか言われて…何を言ってるのかな?この人っ思って、誰かな?って、よくよく聞いてみたら大阪体育大学の監督さんで、僕も昔から世話になってる人で…「4年待て」って、あ、源のことか!って。先生すみません、もうオファーしました!って(笑)』
中田『源も本当に知られてないじゃないですか。その世代だと岳がいて選手権行ったバチとかの方が(有名)…宮市もその世代ですよね』


◆安部裕葵について(1°34′10″〜)

中田『一本釣りといえば裕葵ですよね?』
椎本『良く聞かれるんですよね。もう広島の先生方がびっくりしてた。「え?アントラーズ、あの選手をスカウトするの?」ってまず最初にそう思ったみたい。広島で飛び抜けた選手じゃなかったし…彼もインターハイで見たの。彼が3年の時ね、広島インターハイ。地元のインターハイ』
中田『で、出れたとか…(出場枠が増える為)』
椎本『彼はもともと東京じゃない? インターハイの時に、瀬戸内高校ってところで、サッカーが強いの知らなくて…』
中田『そうですね、広島でいえば皆実とかね』
椎本『そういう名前が出てくると思うんだよね。で(瀬戸内が)滝二とやるから見に行こうって思って、見に行って、瀬戸内は野球が強いっていうのは知ってたから、「あー野球は強いな、甲子園出てるしな」とか思いながら見に行ったら、裕葵がいて10番付けて。で、その時ケガ上がりでトップとかサイドに張ってて走らなくて…ボールが入るとやっぱり仕事してるのよ、ドリブルで行って。見てて10番良い選手だなって思って、緩急つけてドリブルするし…で2試合くらい見て、その時に同じポジションで声かけてた選手いたじゃん』
中田『誰?和泉?』
椎本『違う、違う。和泉大学生じゃん。高校生で…』
中田『誰ですか?』
椎本『一時代表とかずっと入ってたU-20とかの…』
中田『え?誰だ?』
椎本『うちにも練習来てた』
中田『全然わからないや』
椎本『岩崎(悠人)』
中田『あー岩崎ね、そうっすね。京都橘ね』
椎本『それで、岩崎に声かけてたから、(安部は)良い選手だなって思ってたけど、岩崎の答えが出てなかったから、インターハイが終わってから答えを出しますって、電話がかかってきて振られて…まぁそれはしょうがない、YESかNOしかないから…で、どうしようかな思ってたら満さんから「誰かいないのか?」って言われて「一人気になってる選手はいます」って、それが安部裕葵で。でも同じポジションだったから、自分としてはこっちがダメだったからこっちに行くっていうのは失礼だなと思ってて…昔からずっと思ってた事だから…でも、気になる選手だなと思って、一応瀬戸内高校の監督さんに話をしようと…でもその前に、瀬戸内高校の監督さんのこと全然知らなかったの。で、どうしようかなと思って、広島で知ってる人いるかなって考えて、あ、昔から知ってるやつがいて、サンフレッチェの強化部長やってるやつだって(笑)』
中田『そこですか?(笑)そこはダメなんじゃないですか?』
椎本『いや、広島(の選手)だからサンフレッチェに断りを入れなきゃダメかなって言うのもあったの。それでサンフレッチェの強化部長昔から知ってるから話をして、「広島、行かないの?」って聞いたら「うちのスカウトは何も言ってないから…良い選手だと思うけど…椎さん興味あるんですか?」って聞かれたんで「興味あるんです」って言ったら「行って良いですよ、行ってください」って言われて。で「監督と面識無いんだ、知ってる?」って聞いたら、たまたまその人と仲良かったの。で「私がセッティングします」って言ってセッティングしてくれて』
中田『優しいんですね』
椎本『で、「はじめまして」、「オファーさせてください」と。でそこで…場所言って良いかな…焼き鳥で(笑)』
中田『そうなんですね、お好み焼き屋ではなく』
椎本『サッカー関係者が良く来る焼き鳥屋で、僕もよく知ってるんで…で、そこに、アレだよサンフレッチェの強化部長も来て、3人で話したの(笑)』
中田『(笑) へー、すげーなー』
椎本『みんなセッティングしてくれて、紹介してもらってさ、もうそこの場で広島の強化部長も「鹿島で決めちゃえ!」って、監督も「ええ、鹿島に行かせます」って…ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれと。いや本人はどうなの?って。「いや本人も大丈夫です」ってその場で電話してくれて、そしてうちに決まって…この話しも面白い話なの、後々から聞いた話だけど…本人はプロになりたいと、でも全然声がかからない、で、裕葵はもしプロになれなかったらサッカー辞めて大学、結構勉強も出来たから大学行くと、受験しますと。でもプロになりたいと。で、監督さんが「鹿島とかが来たら良いぞ」って言ってたんだって』
中田『鹿島からオファーが来たらってことね』
椎本『そうそう、そういう(大きな)オファーだったら行かせてやる(受けてもいい)って冗談で言ってたら本当にオファーしちゃって、「あ、来ちゃった」って感じだった(笑)』
中田『へぇ、そうなんですね』
椎本『だからすぐ、本人もいないところで勝手に「行きます」って。いやいや本人に聞いてくださいって(笑)。で、トントン拍子よ』
中田『裕葵の中学校の時の恩師が俺の後輩なんで』
椎本『そうそうそうそう、クラブチームのな。アレもともと帝京高校の前の監督さんが作ったんだよな』
中田『そうです。息子さんが作って、って言うので僕もそこから「お願いします」みたいなの来てたんで』
椎本『だから、縁があったってことだよね』


◆舩橋佑について(1°46′25″〜)

椎本『彼は本当ね、舩橋佑は今年入って本当に伸びた』
中田『ですね』
椎本『凄い伸びて…頭良い選手だと思う』
中田『ユースもね、もうひとりいてね。もともとはもうひとりいたんですけど、断然佑がね。満男がユースに関わって結構ずっと教えて、グッと上がりましたもんね』
椎本『いい刺激になったんじゃないかな?小笠原満男がいるし柳沢がいるし』
中田『ユースの環境としてはね』
椎本『抜群じゃないかな?』
中田『佑は本当に中盤ボランチでボールを上手くちらしながらゲーム作るタイプですよね。去年までは横パスが多かったですけど、今年縦とかが増えたので、それが凄く良くなりましたよね』


◆常本佳吾について(1°47′41″〜)

椎本『常本はね、今ずっと練習参加してますけど、スピードがある選手で…まぁマリノスのジュニアからユースまで…で本当は上がるアレだったみたいだけど、色々事情があって急に上がれなくなって、明治大学に行きまして。で明治大学でも2年からかな?レギュラーになって…』
中田『身体能力高いですよね』
椎本『はい』
中田『だからセンターバックもやったりするのかな』
椎本『3バックの真ん中やったりしてたのね3年の時は。でも本人はプロになるんだったら身長が無いからサイドバックやりたいと。もともとサイドバックだから。そういう選手ですね』


◆早川友基について(1°48′28″〜)

椎本『あともうひとり明治大学から』
中田『ゴールキーパー』
椎本『ゴールキーパー。これは大学の中でも3本の指に入るくらいだと思う。足元もうまい、右左蹴れる。全然普通に蹴れます。で、シュートストップも反応早いしね。ただね、一つね、彼に言ったの、一つだけあるんだよって。それは…「顔がキーパーらしく無いよ」って(笑)』
中田『なんですか、それ』
椎本『優しい顔してる。キーパーとかセンターバックはやっぱゴッツくなきゃだめだって言ったの。見ろ、曽ヶ端とか岩政とか秋田とかって。そしたら「いや、でも椎本さん…それ言われても困ります」って。まぁ確かにそうだな(笑)、って冗談でね、話ししてて』


◆林尚輝について(1°49′24″〜)

椎本『珍しく関西の大阪体育大学から』
中田『珍しくと言っても、(山口)一真の印象が強いから…』
椎本『あー、それは…ありますね(笑)』
中田『(笑) 一真の印象が強いから…阪南大のね』
椎本『(今回は)大阪体育大学。 彼は勉強が出来て、勉強で奨学金もらってるの。成績1〜2番』
中田『すごいですね』
椎本『サッカーじゃなくて頭で。だから彼ねセンターバックで180ちょっとだけど、今年の大学選抜で関西からただ一人、選ばれてるの。で、一番の特徴は、もちろんDFとしての守備とかも良いんですけど、一番は「サボらない」。いつもしっかりポジション取ってやってる』
中田『そういうの大事ですね』
椎本『で、DFサボっちゃダメじゃん』
中田『ですね。ちょっとした細かいところが…』
椎本『で、キャプテンとかやって。やっぱ賢いからね、頭使ってサッカーやるじゃないけど。ただ後は足元がね。うちの(今の)サッカーだとパス出せなきゃいけないし、そこをどうクリアしていくかだと思うんだよね。大学だっててそういうサッカーやってないじゃん、はじき返せ!じゃない。でも出来ると思うんだよね』


◆須藤直輝について(1°51′24″〜)

椎本『一人は須藤、「すとう」。「すどう」じゃなくて「すとう」です。今年の正月の選手権出てて2年から10番つけてキャプテンやってて。ホントドリブラー。トリッキーな選手ですね。浩二も解説やって見てると思うんでね、みんな知ってると思う』


◆小川優介について(1°51′53″〜)

椎本『もうひとり、後からオファーさせてもらったのが小川って言って、これはね、ホントにね、どう化けるかな?って感じなんだよね。』
 (ここで土居の得点があり、しばらくその話題)
椎本『で、小川の話なんだけど…ちっちゃい。でも、去年2年生の時に見た時に「うわっ」って思ったんだよね、良い選手だなーって。どこが良いって、周りが見えてるし、ためが出来て、前にスペースがあったらドリブルで運んでいけるし、相手の逆を取ったりするでしょ。ホント珍しい今あまりいない選手かな、ゲーム作れて。でも、なんせ体が小さいなって思って、大学行った方が良いのかなって最初はそう思ってて。で、須藤にはオファーしてたんで、試合見に行ったりしてて、でもついついそこ(小川)も目に付いちゃって…3年プロとしてやったらどうなるかな?と思いながら…そうしたら向こうの監督さんも「椎本さん、小川、プロで出来ないですかね?」って話をして、3年プロでやったらどうなるか、自分も興味あると…。それより須藤に声をかけてるから須藤(の入団を)決めなきゃいけない。それがはっきりしてから考えるって。なんかさ、例えば須藤に断られて小川に行ったって言うのは嫌じゃん』
中田『そうですね』
椎本『だから、須藤をはっきりしてから…で、須藤が決まったんで、じゃあ改めてって事で。本人びっくりしてたよ』
中田『これ、僕も解説やって、終わってから椎さんに言ったの覚えてます?「あれいい子だよね」って。もちろん須藤は良い選手なんだけど、ボランチのこの子効いてますねって話してたら意見が一致したんですよ』
椎本『あ、そうそう、そうね』
中田『だから、同じ見方してんだなーと思いながら…でも僕は今年の1月で(彼らのプレーを見るのは)止まってるですけど、椎さんそこから1年間追いかけて…』
椎本『僕その前の12月から見てね』
中田『あ、このボランチ良いな、ボールを運べるのがね』
椎本『今いないじゃない、あんまり』
中田『で、ボールを取られないんですよね』
椎本『ちっちゃくてもね』

椎本『浩二、一致したじゃん』
中田『一致しましたよ』
椎本『スカウト出来るよ』
中田『いやいやいやいやいや…(笑)…やろうかな』

中田『僕も一緒で、ちょっと細いな、小さいなって。だからどうなんだろうなっていうところ』
椎本『でもね、見ててね、なんかね、これ3年鍛えたらどうなるのかな?って思って。正直に言ったら本人もプロになりたいって。で、これ裏話だけど、大学は結構断ったみたい…大学の方から「体が小さい」って。でもそこじゃないでしょサッカーは!』
中田『小さいなりにね』
椎本『メッシはどうなの?イニエスタだってそんなにでかくないでしょ?』

※ 小川=166cm、メッシ=170cm、イニエスタ=171cm

中田『そういう意味では早く飛び込んでそこ(技術)の部分をどう活かすかって言う術を…』
椎本『そうそう、本人も話したのは「技術とかはしっかりしている。後は体が小さいのをどうカバーしていくか。だからもっと技術を上げろと」』
中田『そうですね、そこですね』
椎本『悪いけど、それ以上身長伸びねーだろ?でも横は付くぞ。だからもっと強くなれと。それは話をしたんだけどね』
中田『小川はほんとに楽しみ』


◆荒木遼太郎について(2°00′55″〜)

中田『やっぱり1年目でここまでやるっていうのは、驚きですか?』
椎本『まぁどっちかって言うと驚きだよね。まさか1年目からこれだけ…動じないのが良いよね、アガったりしないじゃない』

椎本『遼太郎はやっぱミスしないね。少ない、ミスが。後仕掛ける』
中田『うん、それが強いですね』

椎本『でも遼太郎は高校3年の選手権の時、ケガで出られなくて。途中出場でずっとやってたけど…ボランチやってたんだけどね。全部一人でやってた。ゲーム作って、チャンスも前に上がって作ってシュートもして…』
中田『選手権、東(福岡)、予選で負けちゃいましたもんね』
椎本『決勝戦も後半途中からだったもんね、ケガしてて…彼は本当に技術がしっかりしていて、ミスの少ない選手だよね』
中田『遼太郎はどれくらいから目をつけていたんですか?』
椎本『結構1年の頃からチョロチョロ出てて、2年でレギュラーになって、その頃から上手い選手だなって…熊本なのよ。熊本の田舎から福岡の都会に出てきた子だから(笑)』
中田『遼太郎も負けず嫌いのところありますしね』
椎本『そう。あの可愛い顔して』
中田『性格がプロ向きっていうかね』
椎本『これね、獲得にあたって、浩二の先輩も協力してくれたんだよ』
中田『モト(本山)?あ、先輩じゃねーや(笑)モト先輩じゃなかった…東って思ったら…誰だ?』
椎本『熊本の…大先輩いるだろ!教育委員長!』
中田『あー教育委員長!平岡先生ですね』

※平岡和徳さん(大津高校サッカー部の総監督=帝京高校出身)の Wikipedia 

椎本『多分大津も誘ってたんじゃない?』
中田『まぁ熊本ですしね』
椎本『そいで、多分平岡も両親のこと知ってて、で、ウチがオファーしてるって知って、したら両親に会った時に「早く鹿島に決めたほうが良いですよ」って話をしてくれたみたい』
中田『へー』
椎本『助かるね、そういうの』
中田『それは椎さんの人の繋がりというか人徳と言うかね…』
椎本『大津高校からは何人かうちに来て…』
中田『植田…(山口)武士、(中村)幸聖(=現ユース監督)…』
椎本『後豊川なんかもそうだね』
中田『豊川、植田が入ってきて…監督も僕の大先輩ですし』
椎本『ホントもう…教育長ですからね(笑)』
中田『偉いですから…巻の引退試合で会いましたけど』
椎本『もう「平岡」なんて呼び捨て出来ない(笑)』
中田『(笑)』
椎本『呼び捨てしてるけど(笑)』
中田『平岡先生、優勝した時の選手権で帝京で…』
椎本『キャプテンだもん。で、ホント上手かった』


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの神髄 [ 鈴木満 ]
価格:1430円(税込、送料無料) (2020/10/25時点)




◆JFA、U-19日本代表候補トレーニングキャンプメンバー30名を発表…FW染野、西川潤ら招集(サッカーキング)






 日本サッカー協会(JFA)は23日、U-19日本代表候補トレーニングキャンプメンバーを発表した。

 トレーニングキャンプメンバーにはDF成瀬竣平(名古屋グランパス)やMF松岡大起(サガン鳥栖)、FW染野唯月(鹿島アントラーズ)、FW西川潤(セレッソ大阪)らが招集され、25日から28日にかけて千葉の高円宮記念JFA夢フィールドでトレーニングを行う予定となっている。なお、全日程において内田篤人ロールモデルコーチも帯同することが発表されている。

 発表されたU-19日本代表候補メンバーは以下のとおり。

▼GK
藤田和輝(アルビレックス新潟)
鈴木彩艶(浦和レッズユース)
野澤大志ブランドン(FC東京)

▼DF
成瀬竣平(名古屋グランパス)
大畑歩夢(サガン鳥栖)
西尾隆矢(セレッソ大阪)
三原秀真(愛媛FC)
木村誠二(FC東京)
加藤聖(V・ファーレン長崎)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
馬場晴也(東京ヴェルディ)
畑大雅(湘南ベルマーレ)
鈴木海音(ジュビロ磐田U-18)
佐古真礼(東京ヴェルディユース)

▼MF
本田風智(サガン鳥栖)
松岡大起(サガン鳥栖)
小田裕太郎(ヴィッセル神戸)
武田英寿(浦和レッズ)
松橋優安(東京ヴェルディ)
谷内田哲平(京都サンガF.C.)
山本理仁(東京ヴェルディ)
藤田譲瑠チマ(東京ヴェルディ)
成岡輝瑠(清水エスパルスユース)
田中聡(湘南ベルマーレU-18)
三戸舜介(JFAアカデミー福島U-18)

▼FW
藤尾翔太(セレッソ大阪)
斉藤光毅(横浜FC)
染野唯月(鹿島アントラーズ)
西川潤(セレッソ大阪)
唐山翔自(ガンバ大阪)




◆柴崎岳がCKから決勝点アシスト「相手がどう動くか見ていた」「(監督から)信頼を感じる」(報知)






 【レガネス(スペイン)22日=豊福晋】日本代表MF柴崎岳が所属するスペイン2部レガネスはホームでサラゴサと対戦し、1―0で勝利した。先発した柴崎は後半40分までプレーし、CKからFWアルナイスの決勝点をアシストし、2連勝に貢献した。

*  *  *

 柴崎にとって7本目のCKだった。左CKは2本目。1本目のキックの際に相手の守り方を見て、動きを把握していた。放たれたボールはそれまでとは違う軌道を描き、エリアの外で待つアルナイスの下へと飛んでいった。

 「前のキックで相手がどう動いたかを見ていた。(得点を決めた)アルナイスに人がついていっていなかったから、そこに落とした。うまく決めてくれた」

 セットプレーはCK、FKともに任されている。スペイン1年目、テネリフェ時代の恩師でもあるマルティ監督の信頼は厚い。

 「試合で使ってくれているというのはやはり信頼を感じる。監督には明確なメッセージがあり、何をするかは共有できている」

 昨季はデポルティボで2部を戦い、まさかの3部降格を経験した。長く、厳しい2部の戦いは身にしみて分かっている。見つめるのは現在地よりもその先だ。

 「今、順位を見てもあまり意味がない。ひとつひとつ勝利を積み上げていくことが大事。自分がどれだけいいプレーをして、結果に結びつけられるか。そこにかかっている」

 視線はすでに3日後のオビエド戦に向けられている。




◆柴崎岳がCKから決勝点アシスト「相手がどう動くか見ていた」「(監督から)信頼を感じる」(報知)





◆【鹿島】神速の一撃、上田綺世は「転がってきたチャンスを何とかして掴みたかった」(サカノワ)






ビルドアップの始点を狙っていた。19試合ぶりの先発起用、先制ゴールを突き刺す。


[J1 33節] 神戸 1-3 鹿島/2020年10月21日/ノエビアスタジアム神戸

 鹿島アントラーズの日本代表にも選ばれるFW上田綺世がヴィッセル神戸戦、リーグ19試合ぶりの先発起用に応え、神速の一撃を突き刺してチームに貴重な先制点をもたらした。

 12分、神戸がゴール前からビルドアップするところを狙い、プレスをかけた三竿健斗がボールを奪うと、素早く前にいた上田へつける。上田はカットインからDFとボランチの計3人に寄せられたが……瞬時に右足を振り抜き、強烈なショットをゴールネットに突き刺した。

 アンドレス・イニエスタまでパスをつなげる前の段階で、息の合った連係と個人技で決め切った一発。さらに和泉竜司、土居聖真もゴールを記録した鹿島が、3-1で勝利を収めた。

 7月22日の湘南ベルマーレ戦(●0-1)以来、約3か月ぶりの先発抜擢だった。ゴールで応えた上田は試合後、次のようにこの一戦に懸けていた思いを語った。

「もちろんスタメンで出るために、練習でもアピールしてきました。誰もがそこを目指してやっています。試合に最初から出るのを前提にプレーし、それを勝ち取ることはすごく価値があります。連戦という状況だったとはいえ、転がってきたチャンスを何とかして掴みたいと思っていました」

 スカウティングの情報に加え、試合中の相手の仔細な動きを咀嚼して、上田なりの対策を練る。まさにそれらが噛み合った今季リーグ4点目(17試合出場)でもあった。

「(神戸は)ビルドアップにすごく力を入れているチームで、2枚が開いてキーパーを使いながらボランチを経由して――と把握し、ボールを奪えた瞬間、真ん中のスペースが空くことも分かっていました。そこで常にボランチと目を合わせられる距離、ポジショニングを意識していました。(三竿)健斗くんに見てもらえていたので、ゴールにつながったと思います」

 ショートカウンターに持ち込めても、時間とスペースは限られる。それが“閉じる”までの数秒、1秒、それよりも短い時間か……。しかし大きなチャンスにつなげられると読んでいた。

「(シュートは)ファーストタッチでDFをはがして『打てる』というイメージでしたが、ボランチが戻ってきているのが見え、ワンフェイクを入れて、イメージとはちょっとずれましたが、上手く対応できました」

 そしてアウェー席の入場が解禁されたことを受けて、上田はサポーターの応援が大きな力になっていると感謝した。

「サポーターの方々は僕たちを応援するために、この時世、コロナのリスクもありつつ、札幌も自分たちがビックリするぐらいのサポーターの方々が来てくれていました。今日もアウェー席に入りきらないぐらいのサポーターがいて、僕たちはプレーで返すしかできませんが、ただ拍手されるのは何も僕たちだけではないのかなと思っています」

 このゴールと勝利を、鹿島を応援するすべての人たちへ。22歳のストライカーは心の中で大きな拍手を送っていた。

[文:サカノワ編集グループ]


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】[文庫版]キャプテン翼全21巻セット 完結【鹿児島店】
価格:7580円(税込、送料無料) (2020/10/24時点)



◆【鹿島】神速の一撃、上田綺世は「転がってきたチャンスを何とかして掴みたかった」(サカノワ)





◆鹿島ザーゴ監督、史上初の最下位スタート振り返り(ニッカン)






鹿島アントラーズのザーゴ監督が23日、オンライン取材に応じた。2月の開幕戦で大敗して以来の顔合わせとなる24日のサンフレッチェ広島戦(カシマ)に向けて、「あれからチームは向上したし、選手個人も理解して実行できるようになった。チーム状態は違う」と自信をのぞかせた。

監督就任から2カ月で迎えたリーグ開幕戦では、広島に0-3と惨敗。クラブ史上初の最下位スタートとなり、その後も開幕4連敗と苦しんだ。

当時を振り返り、ザーゴ監督は「選手はどうやるのかを完全に理解して実行できる状態ではなかった」。新しい戦術を浸透させるのに、2カ月では足りなかった。

試合を重ねて徐々に結果が出始めると、8月から9月にかけては11年ぶりの7連勝を達成。ポゼッションを重視しながらも、相手がボールを保持しているときは敵陣で奪いきるという、ザーゴ流の強度の高いサッカーが確立された。

鹿島は残り9試合で、首位を独走する川崎フロンターレとの勝ち点差は23。一方で、2位セレッソ大阪との勝ち点差は6と、6位の鹿島もまだ上位を狙える立ち位置にいる。

指揮官は「川崎Fを抜くのは難しいが、2位は目指せるし、最低限ACL出場枠(3位以内)ということになる。ただ、狙えるところまでは達成するという目的意志をみんなで持って取り組みたい」と目標を再確認した。




◆鹿島ザーゴ監督、史上初の最下位スタート振り返り(ニッカン)





◆【鹿島】「借りを返すだけ」リベンジ誓う“申し子”和泉竜司。勝利呼び込むゴールを期待(サッカーダイジェスト)






「点を取って勝てればベスト。そこは狙い続けています」


 ザーゴ・アントラーズの申し子、と言っても過言ではないはずだ。

 ここまで25試合を消化したなかで、チームで唯一、全試合に出場しているのが和泉竜司だ。先発は18試合、途中出場は7試合。累積警告による出場停止も、負傷欠場もなし。トータルのプレータイムは上から数えて6番目の数字だが、常にメンバー入りし、ピッチに立って、チームを支え続けている。

「調子が良い時も、コンディションが良くない時でも、使ってくれている監督やスタッフには本当に感謝しています。自分ができることや、チームを勝たせること。そういうプレーを含めて、監督やスタッフのために戦う気持ちは持っています」

 豊富な運動量をベースに、攻守の両局面でハードワークをこなす。確かなテクニックで局面を打開すれば、献身的なディフェンスでピンチを未然に防ぐ。そのパフォーマンスは安定感があり、主戦場の左サイドで存在感を放つ。

 過密スケジュールでもタフに戦い続けている。「食事や睡眠はしっかりとるように心掛けていますし、あとは交代浴などチームでも疲れを溜めないように取り組めている」と、身体の調子は良い状態をキープできている。

 ゴール数は3。決して多くはないが、いずれも先制点を挙げた9節・鳥栖戦(〇2-0)と14節・名古屋戦(〇3-1)、貴重な追加点をマークした前節の神戸戦(〇3-1)と、和泉が得点したゲームはすべて勝利している。

「点を取って勝てればベスト。そこは狙い続けています。ただ、チームが勝つことが一番なので、そのためにやるべきことをやって、そのなかで自分の得点やアシストで勝利に貢献できればいい」

 4試合ぶりのホームゲームとなる次節は、広島と対戦。開幕戦で0-3と手痛い敗戦を喫した相手だ。「非常に悔しい想いをしているので、ホームで借りを返すだけ」と言葉に力をこめる和泉は、「そのために、チームとしても準備している」と続ける。

 リベンジを果たすなかで、自身のゴールがその力添えになれば理想的だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)



◆【鹿島】「借りを返すだけ」リベンジ誓う“申し子”和泉竜司。勝利呼び込むゴールを期待(サッカーダイジェスト)





◆【鹿島 vs 広島】唯一全試合出場を続けるアタッカー・和泉竜司(J's GOAL)






和泉が相変わらずチーム内でただ一人、全試合出場を続けている。疲れ知らず、というわけではないだろう。プロフェッショナルとしての取り組みが、強い身体を支え、監督の信頼を勝ち取っている。

「食事だったり睡眠だったりという部分はしっかりとれるように心がけていますし、あとは交代浴だったり、チームでも疲れをためないような部分で取り組んでいるので、そういう部分はつながっているのかなというふうには感じますね」

前節は10試合ぶりのゴールが決勝点となったが、ここまで奪った得点はわずかに3点。つくったチャンスを考えるともっと決めていていいはずだ。

「点を取って勝てれば一番ベストですし、自分としてもそこは狙い続ける部分ですけれど、ただしっかりチームが勝つことが一番なので、そのためにしっかり、やるべきことをやって、その中で自分が得点だったり、アシストだったりという部分で、チームを勝たせられれば一番ベストかなと思います」

2試合連続得点に期待がかかるが、これまでのキャリアで最も得点を決めたのは昨シーズンの名古屋での6得点である。アタッカーとしては少しさびしい数字かもしれない。

「全試合に出場することはできていますけれど、その中で自分の中でも調子のいいときだったり、悪いというか、あまりコンディションが良くない中でもしっかり使ってくれている監督だったりスタッフにはすごく感謝している。その中で自分ができることだったり、チームを勝たせることもそうですけれど、自分を出してくれている監督だったり、スタッフのためにも戦うという気持ちは常に持っています」

今節の対戦相手は開幕戦で完敗した広島。開始早々、ファン アラーノのシュートが右ポストを叩いたリフレクションに合わせながら、自らのシュートも左ポストに当たり、さらにその跳ね返りもゴールに収めることができなかった。

「しっかりその借りを返せるように、頑張りたいなと思います」

和泉竜司のゴールに期待である。


文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 第24節
10月24日(土)14:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs サンフレッチェ広島




◆【鹿島 vs 広島】唯一全試合出場を続けるアタッカー・和泉竜司(J's GOAL)





◆【鹿島vs広島プレビュー】開幕戦のリベンジに燃える鹿島…FW不在の広島は日程面でアドバンテージあり(サッカーキング)






■鹿島アントラーズ 体力面・コンディション面のハンデを跳ね返せるか





【プラス材料】
 水曜日に行われた第33節のヴィッセル神戸戦に3-1で快勝し、リズム良くホームでのサンフレッチェ広島戦に臨むことができる。

 連敗しなかったこと、アウェイでの勝ち点3獲得は今節へ向けてのプラス材料と言えるが、中でも大きいのは19試合ぶりに先発したFW上田綺世が得点を決めたことだ。7月に全治1カ月の負傷で戦線を離脱。コンディションがなかなか上向かなく、先発の機会から遠ざかっていたが、より状態面がきつくなる終盤戦を前に復調の気配を見せた。その神戸戦では、ここまで大車輪の活躍をしていたFWエヴェラウドをベンチスタートで温存できたことも大きい。

 広島には2月の開幕戦で敗れており、リベンジを期す一戦。勝利へのプラス材料をふんだんに持って試合に臨めそうだ。

【マイナス材料】
 どこのチームでも、いつの時期でも、今季は過密日程を乗り越えることがカギになるが、今回は試合日程に大きな差が生まれている。

 21日にアウェイで神戸と戦い、中2日で試合を迎える鹿島アントラーズ。一方の広島は18日の神戸戦から中5日と試合間隔が空いた。中2日と中3日でもコンディション回復に大きな差が出ると言われており、今回はそれ以上だ。鹿島も先発メンバーの入れ替えなどで対応しているが、ベストイレブンをより良い状態で揃える広島のほうに状態面では分があると言わざるを得ない。

 そこでカギになるのは、先制点。時計が進むにつれて状態面の差が出ると見られ、大きなパワーを使う追いかける展開だけは避けたいところ。狙いどおり試合の主導権を握れるか、に尽きる。

文:totoONE編集部


■サンフレッチェ広島 出場停止&負傷離脱で最前線が適役不在の状況に





【プラス材料】
 前節のヴィッセル神戸戦は終盤に失点し、決定機も作られてしまったが、全体的にサンフレッチェ広島のペースで推移。内容としても勝利に値する戦いだった。

 特に大きいのは、10番・MF森島司のプレースキックからDF佐々木翔の今季初得点が生まれたこと。「今季、まだアシストがないんです」と気にしていた森島の美しいキックと佐々木の強烈なヘディングが融合し、神戸GK飯倉大樹の手を弾き飛ばす破壊力を見せつけたゴール。膠着した状況でのセットプレーは有効な攻撃の手段となるだけに、CKから生まれた得点はチームに大きな手応えと自信を植えつけた。

 また、先発に抜擢されたMFエゼキエウは2点目の起点となるボール奪取を見せ、今季初先発のMF野津田岳人も躍動感あるプレーで勝利に貢献。課題となっていた選手層も少しずつ厚みが出てきている。

【マイナス材料】
 前節の神戸戦で見事なゴールを決めたFWレアンドロ・ペレイラが出場停止。チームで唯一、二桁得点を決めているストライカーの不在は、攻撃力に大きな影を落とす。

 第21節の清水エスパルス戦で負傷したFWドウグラス・ヴィエイラとFW永井龍も順調な回復を見せているが、鹿島アントラーズ戦に間に合うかどうかは未知数。FW不在の問題は続いている。高校時代まではFWだったMF浅野雄也や好調のエゼキエウ、ルーキーのFW鮎川峻の存在もあるが、鹿島というハイレベルな相手との戦いにおいては、やはりD・ヴィエイラか永井の復帰を信じたいところ。膝の不調で離脱しているMFハイネルも回復基調ではあるが鹿島戦でプレーできるかどうかは分からない。

 負傷者の数そのものは少ないが、離脱者が特定のポジションに集中してしまったことは大きな痛手である。

文:紫熊倶楽部 中野和也



◆【鹿島vs広島プレビュー】開幕戦のリベンジに燃える鹿島…FW不在の広島は日程面でアドバンテージあり(サッカーキング)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事