日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年11月17日金曜日

◆「個人としても後がない状況だと思っている」。爆発を狙うU-17日本代表の大型FW徳田誉(鹿島ユース)(ゲキサカ)



徳田誉(鹿島ユース)


 U-17ワールドカップに参加中のU-17日本代表は、17日にグループステージ第3節・U-17セネガル代表戦を迎える。ここまで1試合に先発出場しているFW徳田誉(鹿島アントラーズユース)は、この第3戦へ向けてその牙を研いでいる。

 初戦のU-17ポーランド代表戦のスタメンに名を連ねた徳田だったが、特に前半はなかなか持ち味を発揮しきれないまま、ゴールネットを揺らす場面も作れず、結局は70分で途中交代。「不完全燃焼だった」と振り返るように、チームは交代後に決勝点を奪って勝利したものの、個人としては悔しい試合になった。

 続くU-17アルゼンチン代表との第2戦は最後まで出番なし。熱い闘志を持つストライカーが何も思わないはずもない。「トレーニングからしっかり体を動かして、まずはより良いコンディションに持っていこうと思った。試合に向けて良い準備ができている」と第3戦への思いを募らせている。

「この前の試合は出られなくて凄く悔しい思いをしたし、チームとしてもそうだけど、個人としても後がない状況だと思っている。セネガル戦に出られたら、持っている力のすべてを出し切るつもりで戦いたい」

 そう力強く語る徳田の特長は185cm・82kgという日本の17歳の平均値を大きく上回るボディにある。鹿島ユース出身FWの伝統を受け継ぎ、出力高く競り合い、空中戦含めて“戦う”スタイルは、この世界舞台でも変えるつもりはない。相手がアフリカ王者であっても、だ。

「相手の武器であるフィジカルのところは自分の武器でもある。どこが相手だろうとそこで負けたくないという気持ちもあるし、自分らしさをそういう相手に対しても出せるようにやっていきたい」

 鹿島の誇りを背負う大型ストライカーは、出番がなかったこともエネルギーに代えつつ、第3戦での爆発を狙っていく。

(取材・文 川端暁彦)





◆「個人としても後がない状況だと思っている」。爆発を狙うU-17日本代表の大型FW徳田誉(鹿島ユース)(ゲキサカ)





◆【データ】上田綺世ハットトリック 日本代表の国際Aマッチでは史上24人目、通算38度目(ニッカン)



上田綺世


<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:日本-ミャンマー>◇16日◇パナスタ

サッカー日本代表(FIFAランキング18位)は26年W杯アジア2次予選の初戦でミャンマー代表(同158位)と対戦。FW上田綺世(25=フェイエノールト)が日本代表で自身初のハットトリックを達成した。

▼ハットトリック 上田が達成。日本代表の国際AマッチではFWオナイウ阿道が21年6月15日のW杯カタール大会アジア2次予選キルギス戦(パナスタ)で記録して以来、通算24人、38度目。

W杯予選に限れば7人、11度目。過去にFW三浦知良が3度、FW高木琢也とFW大迫勇也が各2度、MF森島寛晃、FW本田圭佑、FWオナイウ阿道が各1度達成している。



◆日本代表採点・寸評 | ミャンマー代表戦のMOMは上田綺世! 全選手評価は?(GOAL)



上田綺世


【サッカー日本代表 選手採点】日本代表は11月16日の2026年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の初戦でミャンマー代表と対戦。

日本代表は16日、2026年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選でミャンマー代表と対戦し、5-0で勝利。各選手・監督のパフォーマンスを採点する。


【先発出場】

GK 12 大迫敬介(81分 OUT) | 6.0
ほとんど仕事らしい仕事はなかったが無失点を保ってお役御免。

DF 3 谷口彰悟(HT OUT) | 6.5
安定感ある守備と間延びしない位置取り、チャレンジングなパスを両立した。

DF 4 町田浩樹 | 6.0
前後半で相方が変わってもミスなくプレー。前半終盤には強烈なロングシュートも。

DF 19 中山雄太 | 6.0
腕章をつけてプレーした責任感を表すように堅実なプレーを披露。

DF 22 毎熊晟矢 | 6.5
15分にはアシスト級のクロスも。上下中央へと動いて攻撃に厚みをもたらした。

MF 8 鎌田大地(HT OUT) | 7.5
攻守のバランスを支配し、相手にギャップを生む運びを見せ、鮮烈なミドルもマーク。

MF 10 堂安律 | 7.5
不運なシュートがいくつかあったが、最終盤には華麗なトラップから得点。見事なクオリティの1G1A。

MF 13 南野拓実(67分 OUT) | 7.0
質の高さを改めて証明する2アシストに、アジアで相手に付き合わないプレーを体現した。

MF 15 相馬勇紀 | 6.5
切れ味鋭いドリブルで日本の左WGに求められている仕事を十全にこなした。

MF 17 田中碧 | 6.5
左右に揺さぶりながら鎌田の得点場面では虚をつく縦パス。

FW 9 上田綺世(67分 OUT) | 8.0 ☆MOM
決定機を確実にものにしてハットトリック! 特に3点目はらしい動きから絶妙なコントロールでフィニッシュし、背番号9を背負っている理由を証明した。

監督 森保一 | 7.0
「当たり前に勝つこと」の難しさを口にしていたが、割り切った相手に盤石の勝利。シリア戦を見据えての先発起用や交代策も垣間見えた。終盤のGK前川投入はより支配的に試合を進行したいというメッセージとも読み取れる。




【途中出場】

DF 16 渡辺剛(HT IN) | 6.0
身体能力を披露できる機会は訪れなかったがそつのないプレーでクリーンシートに貢献。

MF 7 佐野海舟(HT IN) | 6.5
持ち味を発揮したボール奪取。絶対的な存在である遠藤航とのポジション争いに名乗りを上げた。

MF 5 守田英正(67分 IN) | 6.5
途中出場から相手に負担を強いるボールの動かし方で大人のプレー。

FW 11 細谷真大(67分 IN) | 6.0
途中出場からギラギラ感のあるプレー。77分には惜しいクロスも。

GK 1 前川黛也(81分 IN) | -
出場時間不足のため採点対象外。


◆日本代表採点・寸評 | ミャンマー代表戦のMOMは上田綺世! 全選手評価は?(GOAL)

◆圧巻ハットの上田綺世「どれも良いゴール」 南野との連係に手応え「全てイメージ通り。かみ合った」(スポニチ)



上田綺世


26年W杯北中米大会アジア2次予選B組   日本5―0ミャンマー ( 2023年11月16日    パナスタ )


 日本代表(FIFAランク18位)は16日、26年W杯北中米大会アジア2次予選初戦でミャンマー(同158位)に5―0で大勝。FW上田綺世(25=フェイエノールト)が自身A代表初のハットトリックを達成する活躍で、ゴールラッシュの主役となった。

 前半11分、MF南野の浮き球のパスに頭で合わせて先制点を奪うと、前半アディショナルタイムにはゴール右の角度のないエリアから流し込んでこの日2点目。後半5分には南野のパスを受けると相手GKの位置を見極めて右足でゴール右へ。W杯予選でのハットトリックは21月6月のオナイウ阿道以来8人目で11回目、同予選初戦でのハット達成は日本代表史上初となった。

 試合後の上田との一問一答は以下の通り。

 ――初戦で3点取れた。

 「相手も僕らをかなりリスペクトしていた。手応えよりもホッとしています」

 ――予選の初戦は重圧もある。

 「僕自身は特に重圧というものを感じていた感覚はない。僕らをリスペクトしてきたし、負けていても時間を稼ぐプレースタイルで戦ってきた。もしチームとしても点が取れないと、苦しい時間が続くゲームになると思っていた。早い時間で1つとれたことと、そういう相手をしっかりと負かせたことでホッとしている」

 ――3点決めたが、どのゴールがお気に入り?

 「どのゴールも僕の得意な動き出しで息を合わせて取れた。どれも良いゴールだが、最後のゴールなんかは意図も(南野)拓実くんと合っていた。全てイメージ通り。かみ合ったシーンだったのかなと思います」





◆圧巻ハットの上田綺世「どれも良いゴール」 南野との連係に手応え「全てイメージ通り。かみ合った」(スポニチ)





◆ミャンマーはシュート0本、常時攻撃の試合で町田浩樹が意識したこと「できる限り高い位置で…」(サッカーキング)



町田浩樹


 FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選が16日に開幕。日本代表はホームでミャンマー代表と対戦し、5-0で勝利した。試合後、左のセンターバックでフル出場した町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー)が報道陣の取材に応じた。

 試合は立ち上がりから日本代表が主導権を握る形で進行。11分に南野拓実(モナコ/フランス)からの浮き球スルーパスを上田綺世(フェイエノールト/オランダ)が頭で沈めて先手を取ると、28分には鎌田大地(ラツィオ/イタリア)が左足で豪快なミドルシュートを叩き込む。前半アディショナルタイムと後半の立ち上がりのゴールで上田がハットトリックを達成し、86分には堂安律(フライブルク/ドイツ)がゴールショーを締め括った。日本代表は次回のワールドカップに向けたアジア予選の初陣を白星で飾っている。

 この試合、守備陣の町田としてはなかなか見せ場がやってこない時間が続いた。それでも、敵陣へ押し込み続ける展開の中、最終ラインが高い位置でクリアボールを回収できるか否かは、連続して攻撃を続ける上でキーポイントだ。実際の試合では、町田、谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)、渡辺剛(ヘント/ベルギー)とセンターバックの選手たちが、最終ラインを高くしてコンパクトな陣形を保ったことで、日本代表は連続して攻撃を続け、結果的には大勝を成し遂げた。町田自身も4点目の場面では、敵陣で渡辺からのパスを受けると、南野へ斜めのパスを付け、上田の3点目の起点となっている。

 試合前からこの構図が想像できた中、町田は「攻撃面では、ボールを失っても2次、3次攻撃できるように、すぐに回収できるようなポジションを取ることを意識していました」と明かした。結果的には5得点を奪ったが、ゴールラッシュの要因は早い時間帯の先制点だろう。「攻撃陣もシュートで終わろうという意識が高かったと思います。そういう意味では早い時間帯で得点を取れて、勢いに乗れて良かったです」とゴールショーを振り返った。

 一方、町田は“守備者”として「攻撃の時間が長かった分、後ろのリスクマネジメントをしっかりとやる部分も意識していました」とも話している。押し込み続ける展開の中、一発のカウンターでピンチを迎えるというのは、サッカーの試合において珍しくない光景だ。だからこそ、町田は「このくらいのレベルの相手であれば、シュートを打たせないこと、ボックス内に入らせない事が大事です」と強調。この試合にはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されておらず、カウンターでピンチの局面を迎えると、グレーなファウルでPKを与える場面があったかもしれない。「できる限り高い位置で守備をして、少しでもリスクを減らすことは大事だと思っていました」と語った。

 前半は谷口、後半は渡辺とコンビを形成し、結果的には相手にシュートを1本も打たれないままタイムアップを迎えた。町田は「まあ相手のレベル感的にもそこまでキツい場面はなかった」と本音を漏らしつつも「もっと相手のレベルが上がってきた時に、詰めていく部分が出てくる」と、長く続いていくアジアの戦いを見据えて気を引き締めている。

 この後、日本代表はサウジアラビアのジッダへ移動する。21日の17:45(日本時間23:45)には、シリア代表と中立地の『プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム』で対戦予定だ。




◆ミャンマーはシュート0本、常時攻撃の試合で町田浩樹が意識したこと「できる限り高い位置で…」(サッカーキング)





◆上田綺世 日本代表史上初の快挙!W杯予選初戦でハット達成 「自分の良さも多少出せた」と謙虚にコメント(スポニチ)



上田綺世


26年W杯北中米大会アジア2次予選B組   日本5―0ミャンマー ( 2023年11月16日    パナスタ )


 日本代表(FIFAランク18位)は16日、26年W杯北中米大会アジア2次予選初戦でミャンマー(同158位)に5―0で大勝。FW上田綺世(25=フェイエノールト)が自身A代表初となるハットトリックを達成するなど大活躍し、8大会連続のW杯出場へ好スタートを切った。

 前半11分、MF南野の浮き球のパスに上田が頭で合わせて先制点を奪うと、同28分にはMF鎌田が左足で豪快なシュートを決めて追加点。前半アディショナルタイムには上田がゴール右の角度のないエリアから流し込んでこの日2点目を決め、3―0で前半を折り返した。後半5分には南野のパスを受けた上田が相手GKの位置を見極めてコースを狙ったシュートで4点目。A代表では自身初、そして日本代表史上初となるW杯予選初戦でのハットトリックを達成し、試合を決定づけた。

 上田は今年6月のエルサルバドルとの国際親善試合でA代表初得点。代表戦15試合目というFWでは歴代2位タイのスロー記録だったが、9月のドイツ戦で2点目を決めると、この日一気に3得点。通算5得点まで伸ばした。

 後半22分に“お役御免”とばかりにピッチを退くと、スタンドの観客から大きな拍手を受けた上田。試合後のインタビューでは「公式戦初戦だったのでとりあえず勝ちたいという気持ちがあった」と笑顔で振り返り、「自分の良さも多少出せたんじゃないかと思います」と謙虚にコメント。

 次戦はサウジアラビア・ジッダに移動して21日にシリアと戦うが「予選は続くので気を抜かずに戦っていきたい」と意気込んだ。





◆上田綺世 日本代表史上初の快挙!W杯予選初戦でハット達成 「自分の良さも多少出せた」と謙虚にコメント(スポニチ)

◆「自分の武器はそこ」A代表デビューのMF佐野海舟、投入直後に対人守備でボールを“回収”(ゲキサカ)



佐野海舟


[11.16 W杯2次予選第1節 日本 5-0 ミャンマー パナスタ]

 投入直後のボール奪取でリズムをつかんだ。3-0で折り返した後半開始から投入され、A代表デビューを飾った日本代表MF佐野海舟(鹿島)は「とても楽しくプレーできた。最初は多くボールに触って馴染もうと意識した。課題は残るけど、良かったと思う」と振り返った。

 後半3分、対人で体を強さを発揮し、ボールを奪取。「自分の武器はそこだと思っている。良い流れを持ってこれるようなプレーを心がけてやった」。MF田中碧とのダブルボランチでプレーし、後半22分に途中出場のMF守田英正がアンカーに入ってからはインサイドハーフにポジションを上げた。

「相手が引いていたので、あまり下がりすぎないようにしようと思ったけど、ボールに触りたくて下がり過ぎたところもあった。もっと間に入って受けられるようにしたい」。積極的にゴール前に顔を出し、攻撃に絡むシーンもあっただけに、「点を取れる場面もあった。精度を高めることが必要」と自身の課題も理解している。

 ケガで不参加となったMF伊藤敦樹に代わって追加招集され、合宿初日からMF相馬勇紀、FW細谷真大と3人でシュート練習を行うなどコンディションを上げてきていた。「そんなに緊張することなく、うまく入れた。チャレンジする気持ちを持っていたし、ミスもあったけど、次につながると思う」。デビューに満足することなく、先を見据えた。

(取材・文 西山紘平)





◆「自分の武器はそこ」A代表デビューのMF佐野海舟、投入直後に対人守備でボールを“回収”(ゲキサカ)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事