日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年1月15日日曜日

◆【鹿島】柴崎、スペイン1部ラスパルマスと週明け交渉(報知)




 鹿島のMF柴崎岳(24)の海外移籍交渉が週明けに本格スタートすることが14日、分かった。スペイン関係者らによると、すでに柴崎の代理人が渡欧。スペイン紙「アス」が13日付で獲得を検討していると報じた同国1部ラスパルマスとも接触する見込みだという。柴崎には同1部ヒホン、同2部バジェカーノ、ヘタフェのほか、ドイツの複数クラブも獲得オファーを検討している。

 柴崎はクラブW杯決勝のRマドリード戦(昨年12月18日・横浜国際)で2得点を挙げ、世界中から注目される存在になった。鹿島との契約が1月末で切れるため、移籍に違約金がかからないことも獲得を後押しする材料だ。所属する鹿島も海外挑戦については「しょうがない」(クラブ幹部)と容認する方針。これまで欧州の移籍市場が開くたびに海外移籍を目指してきたが、最も交渉がまとまりやすい状況が整っている。

 移籍交渉では年俸をはじめとする条件面のほか、評価や起用法についても話し合われることになる。柴崎は「海外に移籍できれば、どこのクラブでもいいというわけではない。タイミングというのもある」と話しており、移籍先には〈1〉欧州の上位リーグ(中でもスペイン)〈2〉自分の力を必要とされ成長できる環境―という希望を持っている。現在、鹿島に正式オファーは届いていないが、海外挑戦は秒読み段階に入ってきた。

 ◆柴崎 岳(しばさき・がく)1992年5月28日、青森・野辺地町生まれ。24歳。野辺地小2年でサッカーを始め、青森山田高2年時の2009年2月に鹿島入りが内定。12年にJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞し、日本代表にも初選出された。国際Aマッチ通算13試合3得点。J1通算141試合14得点。175センチ、64キロ。
 ◆ラスパルマス 1949年設立。スペインの首都・マドリードから約2000キロ離れた大西洋に浮かぶグラン・カナリア島に本拠を置く。国王杯準優勝1回(78―79年度)。本拠地はエスタディオ・グラン・カナリア(3万1250人収容)。1部昇格2年目の今季は17節終了時で8位。主なOBに元スペイン代表MFバレロン、名古屋などで活躍したFW福田健二ら。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170115-OHT1T50006.html

◆柴崎から逆オファー受けたラス・パルマス、欧州カップ出場目指してこの冬に積極補強か(ゲキサカ)




 鹿島アントラーズMF柴崎岳の獲得を検討していると報じられるラス・パルマスだが、この冬の移籍市場で積極的に補強に動く考えのようだ。14日付のスペイン『アス』が報じている。

『アス』は13日、ラス・パルマスが柴崎側から逆オファーを受けたことを報道。柴崎のプライオリティーが欧州でプレーすることにあり、代理人がスペインのクラブで移籍先を探しているとのことだ。

 ラス・パルマスは現在、柴崎獲得の有用性を確認している状況とされる。しかしながら同クラブが、この冬に積極的に補強に動く考えであるのは確かなようである。

 現在リーガ・エスパニョーラで8位につけるラス・パルマスは、欧州カップ出場権を目指すために陣容を整える方針という。『アス』によると、現時点ではウエスト・ハムFWジョナタン・カレリ、フィオレンティーナFWエルナン・トレドのレンタルでの獲得を間近としており、さらにはパリSGのFWヘセ・ロドリゲス獲得も狙っているようだ。

 同紙はまた、イタリアでエンポリDFフェデリコ・バルバのラス・パルマス移籍の可能性が報じられていることも併せて紹介。この中で実際に何人がラス・パルマスに加わるかは不透明だが、同クラブの野心を反映するかのように、選手獲得の報道が絶えない状況となっている。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?207830-207830-fl

◆鹿島鈴木スーパーサイヤ人化?茶髪スタイルで登場(ニッカン)




 鹿島のFW鈴木優磨(20)が14日、茨城・鹿嶋市内で行われた若手練習に新ヘアスタイルで初参加した。

 1日の天皇杯優勝後は、チームメート数人らと沖縄県内で自主トレ。クラブW杯や天皇杯では左右に切り込みを入れた黒髪スタイルだったが、茶色に染めた姿は、クラブW杯の得点後にRマドリード(スペイン)FWロナルドのパフォーマンスをまね、スペイン紙が「漫画ドラゴンボールのスーパーサイヤ人」と例えた姿にも近づいていた。

 筋力トレーニングや、パスとシュート練習で約2時間汗をかいた。シュートが2度連続でポストに当たると「うお~、なんだよ~」と、大きくほえた。エース金崎夢生に加え、神戸からペドロ・ジュニオールが新加入するなどFW陣の先発争いは、さらに激化している。2月25日のJ1開幕戦と東京戦(カシマ)に向け、ポジションを争うチーム内の戦いも始まった。

 チーム全体の始動は今月17日の予定。22日からはタイに遠征し、31日には宮崎合宿を行う。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1765301.html

◆レアンドロ、ペドロジュニオール J1鹿島合流、練習に汗(茨城新聞)


ランニングするペドロジュニオール(左)とレアンドロ=クラブハウスグラウンド

Jリーグ連覇とアジア王者へ向け、J1鹿島の新ブラジル人が続々チームに合流した。13日のレオシルバに続き、14日にはレアンドロとペドロジュニオールが練習を始めた。この日午前と午後、体力強化のメニューを中心に体を動かした。

FWと攻撃的MFをこなすレアンドロはブラジルの複数のクラブでプレーし、日本のクラブは鹿島が初めて。「鹿島はジーコが関わっていたクラブで、ブラジル人なら誰もが知っている。みんなと多くの勝利とタイトルを取りたい」と意気込んだ。2013年にブラジル代表にも招集された23歳は「活躍してチームメートといいシーズンを送り、(代表復帰の)ご褒美があれば」と、謙虚に語った。

ペドロジュニオールは昨季までのJ1神戸を含め、日本の5クラブに所属し、J1通算119試合40得点。実績十分な29歳のストライカーは「得点のチャンスがあれば得点し、味方にもアシストしてチームの勝利に貢献したい」と新天地での活躍を誓った。

ともに目標に据えるのは、鹿島がまだ手にしていないアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のタイトル。レアンドロは「是が非でも取りたい」と力を込める。ペドロジュニオールは「スタジアムを満員にしてもらい力になってほしい。応援には全身全霊で応えたい」とサポーターの後押しを期待した。 (藤崎徹)

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14844034624016

◆鹿島新ブラジル人トリオ始動 照準はACL初制覇(ニッカン)




 鹿島の新ブラジル人トリオが14日、茨城・鹿嶋市内で行われた若手中心の自主練習に初参加し、いきなり午前、午後の2部練習を実施して意識の高さを示した。

 チームの始動は17日からだが、午前は筋力トレーニングや、ランニングなど約1時間半。午後は薄暗い中で選手は3人だけで、スタッフとランニング。石井監督も見守る前で、ピッチが2面とれるグラウンドの外周12周を快走し、「想定よりも速い。ビックリ」と新任の里内フィジカルコーチを驚かせた。

 初来日のMFレアンドロ(23)は元ブラジル代表だ。13年4月のボリビア戦で代表初出場初得点を決めた。グレミオ、パルメイラス、サントスなどの名門で主力として活躍を続け、昨季はコリチーバで25戦5得点。ドリブル突破などを武器に中盤からの得点力を期待されており「ジーコも関係していてブラジル人なら誰でも知っているクラブ。もちろんセレソン(ブラジル代表)は狙いたいが、鹿島のチームメートと良いシーズンを過ごすことが一番大事。長く日本でプレーしたい」と意欲を見せた。

 昨季は神戸で29戦11得点で完全復活したFWペドロ・ジュニオール(29)は、J1だけで6クラブ目となる。得点力に加えて、周囲を生かす動きも得意。「私は日本で成長してきた。日本人、ブラジル人みんなで、鹿島がまだとれていないACL(アジア・チャンピオンズリーグ)のタイトルをとりたい」と初制覇を目標に掲げた。

 新潟のボランチとして、4季で122試合16得点と、攻守で存在感を示してきたMFレオ・シルバ(31)は、14年には全選手最多得票を集めてベストイレブンに輝いた実力者だ。練習後には大好物と公言している亀田製菓の「ハッピーターン」をサポーターからプレゼントされ「ハッピーだよ。頑張れる」と日本語で感謝した。

 MF柴崎岳は今冬の欧州移籍を目指しているが、J1と天皇杯を制した現有勢力は、ほとんど変わらない。エースFW金崎夢生や、DFリーダーの昌子源を中心し、新加入のブラジル人3人が主力を形成できれば、優勝候補筆頭は間違いない。今月22日にはタイ遠征に出発し、同31日からは宮崎合宿を予定。2月25日のJ1開幕となる東京戦(カシマ)に向け、準備を進める。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1765275.html

◆鹿島ブラジル人トリオ、合流初日で2部練習発進(ニッカン)




 鹿島の新ブラジル人トリオが14日、チーム合流初日から、自主的な2部練習で発進した。

 ブラジル代表初出場初得点の経験を持つMFレアンドロ(23)、昨季神戸で29戦11発と完全復活したFWペドロ・ジュニオール(29)、新潟のボランチとして14年ベストイレブンのMFレオ・シルバ(31)は茨城・鹿嶋市内での若手練習に参加。全体始動日は17日だが、午前に筋トレなど約1時間半、午後も薄暗い中で3人並んで走った。レアンドロは「セレソン(ブラジル代表)も狙うが、チームの勝利が一番」。ペドロ・ジュニオールも「国内だけでなく、鹿島にないアジア・チャンピオンズリーグのタイトルを取りたい」。シルバは大好物のハッピーターンをサポーターからもらい「ハッピーです。頑張れる」と日本語で感謝した。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1765409.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事