日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年8月9日水曜日

◆上田綺世、フェイエノールトでビッグクラブ挑戦権つかむ!5大リーグ下位より力発揮しやすい環境…担当記者が読み解く(報知)



上田綺世


 オランダ1部フェイエノールトに加入した日本代表FW上田綺世(24)は7日、オランダのロッテルダムで入団会見を行った。昨季ベルギー1部サークル・ブリュージュでリーグ戦22ゴールと活躍し、オランダ王者として今季は欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場する強豪入り。日本人ストライカーが欧州の名門に数えられるオランダの強豪に加入した価値を、金川誉記者が読み解く。

 * * * *

 フェイエノールトが、日本人ストライカーを得点源として迎え入れた。移籍金は1000万ユーロ(約15億円)プラス出来高で、クラブ史上最高額と言われる。会見で上田は「まずは自分のポジションで出場時間を確保することが大事」と話したが、この移籍金と与えられた背番号9はクラブが大きな期待をかけている証拠。

 アヤックス、PSV、フェイエノールトのオランダ3強は、欧州ビッグクラブへの“登竜門”だ。かつてフェイエノールトから04年にアーセナルへ加入したオランダ代表FWファンペルシのように、近年でも数々の選手たちがオランダ3強を経てリバプール、マンチェスターUなどへ移籍した。

 日本のファンには、代表の次期エース候補でもある上田に、5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス)への移籍を期待する声もあった。しかし裏への鋭い動き出しなど、パスを引き出して得点を重ねるタイプの上田にとって、5大リーグの下位チームより、オランダ強豪は力を発揮しやすい環境のはず。さらに上田が「選手として(CLで)プレーできるチャンスがあるのは幸せなこと」と語るように、欧州最高峰の舞台に立てることも大きい。

 Jリーグでも多くのクラブが得点源には外国人FWを据えており、世界トップを狙える本格派ストライカーの輩出は長年にわたり日本の課題。かつてはMF香川ら、現在ではアーセナルDF冨安が欧州ビッグクラブで戦うが、日本人ストライカーでその場所に上り詰めた選手はいない。上田がフェイエノールトでゴールを量産すれば、その“挑戦権”を得ることになるはずだ。

 ◆フェイエノールト 1908年創立。オランダ・ロッテルダムに本拠地を置くサッカークラブ。ホームスタジアムはフェイエノールト・スタディオン(通称デ・カイプ)。欧州チャンピオンズカップ(現欧州チャンピオンズリーグ)優勝1度、欧州カップ(現欧州ヨーロッパリーグ)優勝2度。昨季は6年ぶりにリーグ優勝し、優勝11回はアヤックス、PSVに次ぎ同国3位。かつてMF小野伸二=現札幌=、FW宮市亮=現横浜M=も在籍。

 ◆上田 綺世(うえだ・あやせ)1998年8月28日、茨城・水戸市生まれ。24歳。鹿島ノルテジュニアユース、鹿島学園高を経て2017年に法大進学。3年時の19年、南米選手権でA代表デビュー。同年夏、21年から加入内定の鹿島へ前倒しで加入。22年7月、ベルギー1部サークル・ブリュージュへ完全移籍。J1通算86試合38得点。昨季40試合22得点。代表通算15試合1得点。182センチ、76キロ。右利き。





◆上田綺世、フェイエノールトでビッグクラブ挑戦権つかむ!5大リーグ下位より力発揮しやすい環境…担当記者が読み解く(報知)



◆轍を辿り、そして新たな足跡へ…フェイエノールトFW上田綺世の決意「小野伸二さんに僕も続きたい」(サッカーキング)



上田綺世


 今夏の移籍市場でフェイエノールトに加入した日本代表FW上田綺世が、入団会見に臨んだ。7日、オランダメディア『1908.nl』が伝えている。

 1998年8月28日生まれの上田は現在24歳。2019年夏に鹿島アントラーズでプロキャリアを始めると、在籍3年でクラブ公式戦通算47得点を記録した。フィジカルとスペースへの動き出し、抜群のシュート威力を武器にJリーグ屈指のストライカーへと成長。2022年夏からは自身初となる海外挑戦としてサークル・ブルッヘに加入し、ベルギーの地でも互角以上に渡り合った。最終的にジュピラー・プロ・リーグで18得点を叩き出している。

 サークル・ブルッヘ史上最高額の売却額で、そしてフェイエノールト史上最高額の移籍金900万ユーロ(約14億円)で移籍した上田。本拠地『スタディオン・フェイエノールト』で行われた入団会見に臨んだ同選手は「とても美しい街。フェイエノールトの誇るサポーターもとても印象的です。プレッシャーは感じていませんが、自分に多くのことが期待されていることは分かっています。ピッチでそれに応えたい」と告白。続けて「もちろんゴールを決めたいし、それが僕の役割。シュートでも、ヘディングでもね。それにハードワーカーである姿勢も示していくつもりです」と決意を示した。

 フェイエノールトのクラブ史において上田は、小野伸二(現:北海道コンサドーレ札幌)、宮市亮(現:横浜F・マリノス)に続く、歴代3人目の日本人選手となった。とりわけ、前者は在籍4年半でUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)優勝にも貢献するなどクラブレジェンドだ。上田は「小野伸二さんがここでプレーし、多くの成功を収めたことは知っています。だからこそ、僕も彼に続きたい。プロ選手なら誰もがビッグクラブでプレーすることを夢見ます。日本人も例に漏れません」としつつ、「もちろん、(ここは)ビッグクラブです。フェイエノールトは何度も僕のところに来て、チームに“上田綺世”が欲しいと言ってくれた。本当に必要とされていると感じたので、フェイエノールトを選びました」と決断の背景を語った。

 さらに、上田は適応面にも言及。海外挑戦1年目となった昨シーズンを振り返り、「言葉の壁と文化。その違いはとても大きいです。(サークル・ブルッヘ加入当初は)代理人やクラブはもちろん、ブルッヘに住んでいる日本人にも助けられました。もちろん時間は必要ですが、少しでも早く慣れたい。あの頃はまったく何もできなかったし、英語も喋ることができなかったので、それと比べたら、今はできることがたくさん増えたと思います」と心境を明かしている。

 フェイエノールト加入時には、小野伸二から「今こそ、君がフェイエノールトのユニフォームを着て、人々の自慢の種となるときです。綺世、ロッテルダムで新たな歴史を作るんだ」と激励のメッセージを受け取った上田。その轍を辿り、そして新たな足跡を残していくことはできるのだろうか。





◆轍を辿り、そして新たな足跡へ…フェイエノールトFW上田綺世の決意「小野伸二さんに僕も続きたい」(サッカーキング)





◆「相手からしたら恐怖でしかない」鹿島の“威圧感が凄い”三人衆、CK時の優磨、植田、関川に反響続々!「マークとか絶対付きたくないw」(サッカーダイジェスト)



鈴木優磨


札幌戦でCKからヘッドで2発


 Jリーグは8月8日、公式X(旧ツイッター)を更新。鹿島アントラーズの“強面トリオ”を公開した。

 ホームで迎えたJ1第22節の北海道コンサドーレ札幌戦。鈴木優磨、植田直通、関川郁万が敵陣エリア内でそろい踏み。鋭い眼光でゴールを狙っている。「威圧感が凄い…鹿島の大迫力コーナーキック」と綴る。

 試合は3-0で鹿島が勝利。そのうち2点はいずれもCKから。植田と優磨がヘッドで叩き込んだ。

この投稿には、以下のような声が上がった。

「鹿島の闘魂三銃士キター」
「好きが詰まってる」
「圧えぐw」
「この3人のマークとか絶対付きたくないw弾き飛ばされて終わりや…」
「相手からしたら恐怖でしかないな」
「このセットプレーを絶対にしとめるんだ、という気迫が伝わってくる!」
「怖いw」
「威圧感というワードで済ませられないよこれは」
「見た目はいかつく、心は熱く」

 鹿島は連勝、4戦負けなしで5位に浮上。次節は13日、敵地で3位の名古屋グランパスとの上位対決に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部








◆「相手からしたら恐怖でしかない」鹿島の“威圧感が凄い”三人衆、CK時の優磨、植田、関川に反響続々!「マークとか絶対付きたくないw」(サッカーダイジェスト)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事