日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年6月1日日曜日

◆J1鹿島、自前制作の「見せる映像」で稼ぐ(日経新聞)


http://www.nikkei.com/article/DGXZZO71964850Z20C14A5000000/




 サッカーJリーグ1部(J1)の鹿島アントラーズは、ホームのカシマサッカースタジアム(茨城県鹿嶋市)に自前の放送用スタジオを設けている。クラブ自ら試合映像を編集・制作し、有料多チャンネル放送「スカパー!」で放映する。J1のクラブで中継映像をつくるのはアントラーズだけ。2014年中にはスマートフォン(スマホ)などモバイル端末への配信も計画、スタジオを軸にしたコンテンツビジネスは広がりを見せ始めている。

■12台のカメラが試合を追う



鹿島アントラーズは試合の中継映像を編集・制作。コンテンツビジネスを強化している

 5月6日、名古屋グランパス戦。アントラーズのユニホームを着たサポーターが続々とスタジアム入りする午後1時ごろ、中継スタッフがスタジオに集まった。この日の中継方針などを確認する場だ。「チームのことをよく知るのがクラブだから、見せたい映像を提供することができる」。鹿島アントラーズの鈴木秀樹取締役事業部長は、自前のスタジオを設けた狙いを語る。「クラブと第三者では中継映像に関して重要度が違ってくる」

 放送席付近の高い位置やピッチ脇など、カメラは有人・無人で合計12台ある。スタジオではそれぞれのカメラがとらえた映像をもとに、ディレクターが放送する場面を指示する。ゴールシーンのリピートやスロー再生、シュートを決め喜ぶ選手の表情など、瞬時の判断が求められる。

■東京都心から遠いゆえに

 スタジオは2013年3月に本格運用を始めた。ソニー子会社のソニービジネスソリューション(東京・港)の映像制作・中継システムを採用した。それまでは試合のたびに中継車を借りていた。スタジアムのある鹿嶋市は東京都心から車で2時間ほど。試合当日は渋滞も激しい。中継車を呼ぶのに時間がかかり、その分、レンタル料もかさむ。より安定的に中継しコストを削減したい。スタジオ設置にはこうしたクラブの事情も背景にある。

 観戦を終えて帰るサポーターらに試合の様子を振り返る映像などをモバイル端末に提供する準備を進めている。2014年中には試験的に配信する。いずれはスタジアム内のスポーツ施設を使ったヨガやフィットネスのプログラム配信なども手掛ける。「限られた箱の中でやっていることを、映像配信を通じてより多くの人に提供する」(鈴木事業部長)。スタジオの中継設備は、コンテンツビジネスの重要な部分を担う。

 Jリーグは東南アジアのリーグと提携するなどアジアとの関係強化を進めている。現地での放送の機会も増える。自前の中継設備を持つアントラーズにとって「ものを伝えると同時にビジネス拡大のチャンス」(鈴木事業部長)を秘めている。

(映像報道部 小松野義博)

◆伊野波が自身の役割に言及「状況に応じて出場機会があると思う」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140601/195056.html?view=more


合宿地のタンパでコメントした伊野波 [写真]=Getty Images


 ブラジル・ワールドカップに出場する日本代表は29日夜、直前合宿を行うアメリカのタンパに到着。翌30日から早速練習に入った。

 アメリカ合宿初日の練習前、記者団の取材に応じたDF伊野波雅彦は、「環境は良い。時差もブラジルと1時間くらいしかないし。良い準備ができるように」と、コメントした。

 また、今後の展望として、「やりすぎは良くないし、練習試合が2つある。試合に出ている選手と出ていない選手がいて、もちろんアピールはしなければいけないけど、チームとして結果を残すためには、皆が大会を通してピークに持っていくこと。それが一番のメリットなので、その調整をするのが一番難しい。コンディションでも、気持ちの面でも」と、話した。

 そして伊野波は、自分に求められる役割について、「緊急事態というか、いろいろな状況に応じて出場機会があると思いますけど。アジアカップもそうでしたけど、数多くの戦術を持っている監督ですし、練習でやっていないことをやる可能性もあるので、そういったことを頭に入れながら準備をする必要があると思う。そういった場面で使われることが多かったので、そういう出番が多いと思う」と、考えを明かした。

◆キプロス戦で実戦復帰の内田「リバウンドも想定内」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139992-139992-fl



 日本代表DF内田篤人(シャルケ)が31日(日本時間6月1日未明)、アメリカ・フロリダ州クリアウオーターのチーム宿舎で報道陣の取材に応じた。

 27日のキプロス戦(1-0)で、右太腿裏を肉離れした2月9日のハノーファー戦以来となる復帰を果たした。約3か月半ぶりの実戦は前半45分間のプレーだったが、気になるリバウンドについて「ケガをした部分はいいけど、どうしてもかばってしまうので、違う個所に負担がかかって、リバウンドが来る」と説明。「でも、ある程度のことは覚悟していたし、ケガから復帰したらよくあること。想定内」と強調した。

「再発せずにできたのは第一歩」と、まずは胸をなで下ろす内田。前日30日にはフロリダ入り後の初練習も行い、「非公開だけど、いい練習ができている。そういう中で恐怖心も消えるし、体もできていく」と、一歩ずつ完全復活までの階段を上っていくつもりだ。

 キプロス戦では、前半終了間際の43分に相手PA内まで進入し、こぼれ球を押し込んで先制点を奪った。故障からの復帰を支えてくれた早川直樹コンディショニングコーチ、前田弘トレーナー、池田浩ドクターへの感謝を込めた復活ゴールだった。

「時間も少なかったし、点を取ってベンチに行こうと思っていたから。ある意味、点を取りに行った」。チームのバランスやリスクを度外視した攻撃参加。そういったシーンは、1点を争うブラジルW杯本番でも訪れるのだろうか。

「W杯の試合は堅いからね。チャンピオンズリーグより」。親善試合とは違い、より堅実なプレーが求められることを理解している内田は、キプロス戦の再現には否定的だ。「チャンピオンズリーグのほうが派手さがないですか? 自由だし、夢があるし。W杯もあるか」。そう言って報道陣を笑わせた。

(取材・文 西山紘平)

◆内田 完全復活手応え 患部周辺にリバウンドも「想定内」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/01/kiji/K20140601008278320.html

日本代表 W杯事前合宿



 右太腿肉離れ、腱断裂から完全復活を期す日本代表DF内田がW杯に向けて確かな手応えを口にした。

 27日のキプロス戦では2月の負傷後初の実戦ながら早速、ゴールも決めた。患部こそ問題ないが、無意識のうちにかばっている部分があり、患部周辺の筋肉などにリバウンドが出ていると言う。それでも「負傷した部分はいいけど、違った部分で(リバウンドが)出てくるのはある程度覚悟してるし、想定内。意識はしてないけど、どうしてもかばちゃうんで。 ただ、ケガはそうやって良くなっていくから。再発せずにできたのは、一歩を踏み出せたと思う」と明るい表情で話した。

◆内田、回復順調も「まだかばっちゃう」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140601-1310417.html

 日本代表のDF内田篤人(26=シャルケ)が不安と希望を口にした。5月31日(日本時間1日未明)、直前合宿地の米クリアウオーターで取材に応じ、腱(けん)も損傷するなど重傷だった右太もも裏負傷からの回復状況を語った。5月27日の親善試合キプロス戦で約3カ月半ぶりに実戦復帰。前半45分間をプレーしているが「まだ、かばっちゃうところがある。患部は大丈夫なんだけど、かばってしまって違ったところに負担が出てくる」と明かした。

 ただ、回復は順調で「ボールがあって人がいる試合中に再発せずにできたというのは1歩ですよね。今後は練習でやっていくしかない。その中で恐怖心はなくなっていくと思う」と話した。

◆大迫、ケルン入り決定的…独紙報じる(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20140531-OHT1T50263.html

 ドイツの大衆紙ビルトは31日、2部1860ミュンヘンの日本代表FW大迫勇也(24)が、来季1部に昇格する1FCケルンへの移籍が決定的であると報じた。大迫は1月に3年半契約を結んでJ1鹿島から加入したが、チームが1部昇格に失敗したため、150万ユーロ(約2億800万円)という安価で契約解除できるという。

 大迫はケルンなど複数のクラブからオファーを受け、1860ミュンヘンを選択。加入直後からセンターフォワードのレギュラーとして出場し、15試合で6ゴールを挙げた。ケルンには昨冬からMF長沢和輝(22)=専大出=が所属しレギュラーとして活躍。来季は大迫―長沢の日本人ホットラインが、攻撃の柱になる。

◆FW大迫がドイツ2部優勝のケルンと3年契約へ(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139925-139925-fl



 ドイツ『ビルト』紙によると、日本代表FW大迫勇也は間もなくケルンと3年契約を交わすことになるようだ。

 2013-14シーズンにドイツ2部リーグを優勝し、来季の1部リーグ昇格を決めたケルンは、ドイツ2部の1860ミュンヘンで活躍した大迫に着目。15試合に出場し、6ゴール2アシストという結果を残した日本人ストライカーの獲得に、早い段階から興味を示していた。

 現地報道によると、クラブ間の違約金は150万ユーロ(約2億1千万)で、ケルンは3年契約で大迫を迎えるという。現時点では正式発表がないものの、『ビルト』はTwitterでケルン加入が決まったと伝えており、近日中にもクラブから発表がある見込みだ。

 なお、移籍金の一部は前所属となる鹿島アントラーズにも支払われるようだ。

◆日本代表FW大迫勇也、ケルン移籍が決定的に…3年契約と独紙報道(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140531/194976.html?view=more


ケルン移籍が決定的と報じられた大迫勇也 [写真]=Getty Images


 ドイツ紙『ビルト』は31日、1860ミュンヘン所属の日本代表FW大迫勇也について、3年契約でのケルン移籍が決定的と報じた。

 同紙は、MF長澤和輝所属のケルンが大迫獲得に動き、交渉成立が迫っていると報道。移籍金は150万ユーロ(約2億1000万円)と伝えられている。1860ミュンヘンのスポーツ・ディレクターを務めるゲアハート・ポシュナー氏は、「我々は、彼の移籍を確信しなければならない」と、コメント。なお、同紙は大迫について、「ケルンにとってトップのタレント」と伝えている。

 大迫は1990年生まれの24歳。2009年に鹿児島城西高校から鹿島に入団した。2013年にはJ1で19得点を挙げ、今年1月から1860ミュンヘンに所属。ブンデスリーガ2部で15試合に出場して6得点を挙げた。1860ミュンヘンはリーグ戦を7位で終え、1部昇格は果たせなかった。また、大迫は日本代表としても国際Aマッチ7試合に出場して3得点を記録。ブラジル・ワールドカップに出場する代表メンバーに選出されている。

 ケルンは今シーズン、ブンデスリーガ2部を制し、3シーズンぶりの1部昇格を決めた。昨年12月には、専修大出身の長澤を獲得した。

◆清武ドタキャンで2人きり…大迫 ビーチ散歩をエンジョイ(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/01/kiji/K20140601008278370.html

日本代表 W杯事前合宿



 日本代表FW大迫がDF酒井宏と2人きりの散歩を楽しんだ。当初はロンドン五輪世代の3人でホテルに隣接するビーチに繰り出す予定だったが、清武がドタキャン。「清武にドタキャンされて(酒井)宏樹と2人になった。リゾート地みたいで環境は凄く良い」とうれしそうに明かした。

 5月27日のキプロス戦は出場機会なし。大久保が1トップで途中出場したことで心境は複雑だが「メンバーは監督が決めること。自分のできることをやるだけ。良い練習ができているし、充実している」と前を向いた。

◆壮行試合は出番なしも前向きな大迫「外から見られてよかった」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139993-139993-fl



 何となく予感はあったのだという。27日のキプロス戦(1-0)で出場機会のなかったFW大迫勇也(1860ミュンヘン)は「前半のアップの順番で『俺、今日はないな』と思った」と明かす。それでも「監督が決めることだから。自分ができることをやるだけ。いつチャンスが来るか分からないポジションだし、そのときのために準備することが大切」と気持ちは切り替えている。

 キプロス戦ではFW柿谷曜一朗が1トップで先発し、後半13分からは柿谷に代わってFW大久保嘉人が入った。1トップのポジション争いが激しさを増す中、特に左サイドのDF長友佑都から再三、クロスが上がってきたが、ゴール前の味方選手と合わないシーンも目立った。

「あれだけセンタリングを上げてくれれば、2、3回はチャンスになる。自分はあそこで入っていくのは苦手じゃないし、狙っている。外から見て、どういうふうに(センタリングが)上がってくるかを見られたのはよかった」

 そう前向きに話す大迫は「(1トップは)決まり事が多いし、約束事が多い。そこは監督もこだわっているし、そこでいかに自分の特長を出すか。それが最近は楽しくなってきている。そういう中でどう自分らしさを出すか」と、客観的に試合を見ることでつかんだものもあったようだ。

「周りに合わせてもらうぐらいの感覚じゃないと、前の選手はダメかなと。合わせ過ぎないように。まずは自分を出すことが大事」。そう力説するストライカーは、自身初の世界大会となるブラジルW杯に向け、「すごく楽しみだし、早く試合がしたい気持ちが強い」と待ち遠しい様子だった。

(取材・文 西山紘平)

◆鹿島6・1清水戦で石尾さんお別れ会(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140531-1310288.html

 鹿島は31日、翌6月1日のナビスコ杯1次リーグ最終節・ホーム清水戦(カシマ)で、元スタジアムDJダニー石尾さん(本名・石尾豊、享年66)のお別れ会を開くと発表した。

 93年のJリーグ開幕から20年にわたって場内放送を担当した石尾さんは、4月15日に肝硬変と幹細胞がんのため亡くなっていた。

 試合終了後、カシマスタジアムのホーム側サポーターズシート(自由席)で実施。フォークバンド、フォー・セインツの一員でもあった故人を、ミュージシャン仲間だった浜田金吾、猪浦教行、佐藤豊、Western Kが「夢、叶う」「熱き想い」(鹿島アントラーズのオフィシャルソング)を歌って追悼する。交流のあった鹿島OBと現役選手はメッセージを送る。

 試合の観戦チケットを持っている人はそのまま参加可能。観戦チケットを持っていなくても、試合終了後に各ゲートからスタジアム内へ入場し、参加できる。

◆【ヤマザキナビスコカップ 鹿島 vs 清水】プレビュー:他会場の動向で様々な思惑が交錯する大混戦GROUP Aの最終節。順当に清水が勝ち抜けるか、それとも鹿島が大逆転で決勝トーナメント進出を決めるか?(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00173452.html

6月1日(日)ヤマザキナビスコカップ 鹿島 vs 清水(15:00KICK OFF/カシマ)
☆予選リーグ戦績表
☆Jリーグ公式サイトヤマザキナビスコカップ特集
----------

GROUP Aが大混戦だ。現在、首位なのはG大阪(勝点12)。清水、神戸がそれに続き、F東京、鳥栖、鹿島と、最終節を残して7チーム中6チームに予選突破の可能性が残されている。他会場の行方も含め、様々な思惑が交錯する90分となりそうだ。

突破の条件を整理しよう。まず、現在2位の清水は2点差以上で勝利すれば試合のないG大阪を上まわることができるため、他チームの動向に関係なく決勝トーナメント進出を決めることができる。しかし、1点差勝利の場合、神戸が4点差以上の大勝を収めると、勝点12で並ぶものの得失点差で下回るため3位に転落してしまう。引き分けのときは4位のF東京まで、負けのときは6位の鹿島まで順位が入れ替わる可能性があるため、なんとしてでも勝利が欲しいところだ。

それに比べると、現在6位の鹿島はかなり厳しい条件をクリアしなければならない。まず、この試合を3点差以上で勝利することが必須だ。さらに、神戸対仙台で仙台が勝利、F東京対鳥栖が引き分け、もしくは鳥栖が勝利した場合、鳥栖よりも2点多く得点を決めて勝利することで、ようやく2位に滑り込むことができる。5月の公式戦6試合で4点しか奪えていないチームにとっては、本当に厳しい条件が突きつけられた。

3点以上というゴール数をクリアするには、早い時間での得点があれば大きな助けとなるだろう。しかし、前節は先制点を狙いにいったことで序盤から打ち合いとなり、先に失点したことで試合展開を難しくしてしまった。中3日の連戦では、前節の問題点を消化する時間もない。同じような戦い方はリスクが大きいと思われる。
今季、両チームはリーグ第10節で対戦済み。そのときも、お互いのゴール前を激しく行き交う展開となり、結果的には鹿島が勝利したものの、どちらに転んでもおかしくない内容だった。
これまで鹿島は、技術に長けた選手が多いだけでなく、試合のペースを見極めながらチーム全体が同じ意図を持って戦うことで、相手を上まわってきた。しかし、急激な若返りによって勢いはついたが、その長所が薄れつつある。両SBの攻めあがりを基本とする鹿島は、ワイドのポジションに選手を配置する清水との相性は悪く、速い展開の試合を得意とするのも清水。ゲームプランの検討には慎重を期する必要があるだろう。

しかし、5月の公式戦を1勝5敗で終えたことに選手は屈辱を感じている。前半戦最後の試合を勝利で終え、後半戦に繋げたいという思いは強い。
「あと1試合、個人的には良い意味で自分勝手にやれればと思う」
そう息巻いたのは土居聖真。毎試合のように監督から強い口調で奮起を促される28番だったが、今回ばかりは何も言われなかったそうだ。「怒りを通り越しているのかもしれません」と危機感は強い。
「繋ぎ役として、後ろに下がって前線にパスを供給しても取られてしまうなら、自分でドリブルで突っ込んでいこうと思う。そこが足りないから監督にも言われるんだと思います」
土居以外の選手も、それぞれに胸に秘めた思いがあるはずだ。

以上

2014.05.31 Reported by 田中滋

◆鹿島豊川、先発復帰へ「戦う姿勢全開」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140531-1310183.html

 鹿島が31日、翌6月1日のナビスコ杯1次リーグ最終節・ホーム清水戦(カシマ)に向けて茨城・鹿嶋市内で調整した。

 U-21(21歳以下)日本代表候補のMF豊川雄太(19)が、3月23日のリーグC大阪戦以来、約2カ月ぶりに先発復帰する可能性が浮上。現在6位で、1次リーグ突破には清水に3点差で勝った上で、他会場の結果も待たなければいけない。

 厳しい条件だが「もし頭から使ってもらえるなら、前半だけでダメになってもいい覚悟で飛ばしたい。開始早々から戦う姿勢全開でいきたい」と意欲を示した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事