日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年2月11日火曜日

◆内田、古傷の右太もも痛め長期離脱か 3月の代表戦欠場も(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20140210-OHT1T00163.htm

 ◆ドイツ・ブンデスリーガ シャルケ04 2─0ハノーバー96(9日、ヴェルティンス・アレーナ) シャルケ04の日本代表DF内田篤人(25)が9日のハノーバー96戦で古傷の右太もも裏を負傷。長期戦線離脱する見込みとなった。内田は前半44分にチームの2点目をアシストし2―0の勝利に貢献したが、後半42分に負傷。1月に右膝半月板損傷の手術を受けたMF長谷部誠(30)=ニュルンベルク=に続く代表主力選手の負傷離脱で、6月のブラジルW杯へ暗雲が漂った。

 2―0の後半42分、内田が右サイドからセンターサークル内へドリブルで持ち込み、パスを出そうと右足を踏み込んだ瞬間、その場に倒れ込んだ。「肉離れは分かった」過去に何度も痛めてきた右太もも裏の異常を察知。片手を上げて助けを呼び、治療を受けるとスタッフと一緒にタッチラインの外へ自力で歩いて出た。

 「もうできない。交代して」と一度は言ったが、チームは交代枠3人を使い切った後だった。再びピッチへ戻り、試合終了まで出場した。試合後、「けがは長引きそうか?」と聞かれると「かかります。けど、けがはもう友だちみたいなもんだからね」と気丈に言った。ケラー監督(43)も長期離脱を示唆。前半44分に2点目をアシストしただけに、天国から地獄の一日となった。

 日本代表にとってもW杯イヤーに長谷部主将に続く主力の痛い離脱となる。長谷部はニュルンベルクのスペイン合宿中の1月14日に右膝半月板を負傷。帰国して同17日に内視鏡手術を受けた。3月5日に代表の今年初戦となるニュージーランド戦(国立)を行うが、日本サッカー協会の原博実専務理事は10日、「何か月も(試合を)やっていないし、簡単なことではない。1試合だけのために(日本に)帰すのは…」と話し、招集しないことが濃厚。復帰は2月末から3月上旬の見込みという。内田は10日に検査を受けるが3~4週間の離脱が見込まれ、一年のスタートから大きな2つの柱を失うことになる。

◆内田 右太腿裏肉離れで長期離脱も 全治不明「時間かかります」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/11/kiji/K20140211007560710.html

ブンデスリーガ シャルケ2―0ハノーバー (2月9日)



 シャルケの日本代表DF内田篤人(25)が、長期離脱する可能性が出てきた。9日にホームで行われたハノーバー戦で後半終了間際に右太腿裏を負傷。10日に右太腿肉離れと診断された。全治は不明だが、本人は復帰に時間のかかる可能性も示唆。試合では1―0の前半44分に追加点をアシストするなど好調を維持していたが、W杯ブラジル大会を控えるザックジャパンに不安材料が増えることになった。

 問題のシーンは後半43分に起こった。右サイドでボールを持った内田は中に切れ込み、寄ってきた相手DFの股にボールを通した。さらに一歩を踏み出そうとしたその次の瞬間、痛みを訴えその場でうずくまり、交代を求める合図を送った。チームは既に交代枠を使い切っていたため内田はピッチに戻ったが、ロスタイムにケラー監督の指示でベンチに下がった。

 試合後、内田は「肉離れだと分かった」と右太腿裏の状態を説明。過去にも同じ箇所を何度も肉離れしているだけに「ケガは友達みたいなもの」と気丈に話したが、復帰の時期については「いや(時間は)かかりますよ」と長期離脱を覚悟した様子だった。一夜明けて検査を受けると嫌な予感は的中。クラブは全治は明かさなかったが、肉離れと発表した。試合では右サイドをトップスピードで駆け上がり、ペナルティーエリア内でパスを受け、絶妙な折り返しで追加点をアシストした。好調をキープしていただけに、内田にとってもチームにとっても痛い負傷となった。

 所属クラブで出場機会が激減するマンチェスターUのMF香川、本職ではない右サイドでのプレーを強いられているACミランのMF本田。6月に開幕するW杯ブラジル大会を控え、ただでさえ不安材料が多いザックジャパンの主軸だが、さらに不動の右サイドバックにまで長期離脱の可能性が浮上。内田はW杯まで数少ない強化試合となる3月5日の親善試合ニュージーランド戦出場も厳しい状況で、ザックジャパンにとって痛手となる。

◆内田が肉離れ再発…CLレアル戦、ニュージーランド戦も欠場へ(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/413670_132581_fl



 シャルケは10日、DF内田篤人が右太腿肉離れのため数週間離脱すると発表した。3月5日に東京・国立競技場で行われる日本代表のニュージーランド戦も欠場する見通しだ。

 内田は9日のハノーファー戦で今季3アシスト目を記録したが、試合終了間際の後半43分に右太腿裏を故障。相手をかわした際に痛め、ピッチに倒れ込むと、すぐに自らドクターを呼んだ。チームが交代枠を使い切っていたこともあり、一度はテーピングを巻いてピッチに戻ったが、プレーを続けることはできず、すぐにベンチへ下がっていた。

 右太腿は過去にも故障を繰り返してきた箇所だ。12年11月6日の欧州CL・アーセナル戦で肉離れを起こし、全治3週間の診断ながら同月24日のフランクフルト戦で復帰したが、12月15日のフライブルク戦で再発。翌13年のウインターブレイク明け後、戦列に復帰したものの、2月に再びMRI検査で肉離れが判明した。このときは3月9日のドルトムント戦で復帰するまで約1か月間の離脱となった。

 約1年ぶりにまたも肉離れを再発させてしまった内田。今月26日に行われる欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦のレアル・マドリー戦の欠場は濃厚で、来月5日のニュージーランド戦にも間に合わない可能性が高そうだ。

◆内田 2点目アシストし独メディアから高評価(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/11/kiji/K20140211007562910.html

ブンデスリーガ シャルケ2―0ハノーバー (2月9日)

 ドイツのサッカー専門誌キッカーと大衆紙ビルトは10日付で7~9日のドイツ1部リーグの試合評価を掲載し、ハノーバー戦でチームの2点目をアシストしたシャルケの内田には、キッカーが2・5、ビルトが3の高い評価をつけた。評価は最高が1で最低が6となっている。

◆大迫がブンデス2部デビュー戦でゴール…1860ミュンヘンはドロー(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20140211/167863.html


先制ゴールを挙げて喜ぶ大迫勇也(中央) [写真]=Bongarts/Getty Images


 ブンデスリーガ2部の第20節が10日に行われ、日本代表FW大迫勇也の所属する1860ミュンヘンとフォルトゥナ・デュッセルドルフが対戦。今冬に鹿島アントラーズから移籍した大迫は、初めての公式戦で先発出場した。

 ウィンターブレイク明けの一戦をホームで迎えた1860ミュンヘンは、28分にゴール前で大迫が絶好機を迎えた。しかし、シュートを決め切れず、先制点とはならなかった。

 スコアレスのまま後半を迎えると、無得点のまま時間が経過するが、63分に大迫が先制ゴールを挙げた。右サイドで得たFKの流れから、モリッツ・シュトッペルカンプが放ったシュートはGKに弾かれたが、こぼれ球を大迫が押し込んだ。

 ところが、リードも束の間。70分にデュッセルドルフのベン・ハローランに得点を許してしまい、同点に追いつかれた。

 試合を振り出しに戻された1860ミュンヘンは、勝ち越しを狙ったが2点目は奪えずにタイムアップを迎えた。1-1で引き分けたことにより、勝ち点29で9位のままとなっている。なお、大迫はフル出場した。

◆1860ミュンヘンに加入の大迫がドイツデビュー弾!!(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/413671_132582_fl



[2.10 ブンデスリーガ2部第20節 1860ミュンヘン1-1デュッセルドルフ]

 ブンデスリーガ2部は10日、第20節4日目を行い、FW大迫勇也の所属する1860ミュンヘンはホームでデュッセルドルフと対戦し、1-1で引き分けた。今年1月に鹿島から加入した大迫は2トップの一角で先発出場し、ドイツデビューを果たすと、後半18分に先制点。チームはその後、追いつかれたが、デビュー戦でゴールを決め、ストライカーとして存在感を見せた。

 屈強な相手DFに対しても前線で体を張ったボールキープを見せる大迫はシンプルにワンタッチではたく場面もあり、柔軟なポストプレーで攻撃の起点となった。前半16分には右CKのこぼれ球をオーバーヘッドで狙うが、高く上げた足がDFの顔面に当たりそうになり、相手GKに詰め寄られ、小競り合いとなるシーンもあった。

 果敢にゴールを狙う大迫は前半28分、味方のシュートがファーサイドにこぼれてきたボールに詰め、シュートを打ったが、至近距離でGKの好守に阻まれる。直後にはPA内でシュート体勢に入ったところで後方から押し倒される場面もあったが、ファウルはなく、前半はスコアレスで折り返した。

 0-0の拮抗した展開の中、1860ミュンヘンは後半18分に2人を同時交代。すると、その直後だった。右FKのセカンドボールを代わって入ったばかりのMFストッペルカンプがPA手前から右足でミドルシュート。GKが前に弾いたところに大迫が猛然と詰め、GKよりも一瞬早くボールに触れると、左に流れながら体をひねって左足でゴールに流し込んだ。

 大迫の移籍後初ゴールで先制した1860ミュンヘンだが、後半25分に失点し、同点に追いつかれてしまう。大迫はデビュー戦でフル出場。果敢に2点目を狙ったが、勝ち越すことはできず、試合はそのまま1-1の引き分けに終わった。

◆福岡に3失点…鹿島、逆転勝ちも守備に課題(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140210/jle14021005020002-n1.html

 サッカー・プレシーズンマッチ(9日、レベルファイブスタジアムほか)J1鹿島がJ2福岡に4-3で逆転勝ち。FWダビ(29)がハットトリックを達成し、MF遠藤康(25)がPKを決めた。

 薄氷を踏む勝利だった。守備陣のミスなどから前半に3失点し、後半37分まではリードされる展開。同38分に遠藤のFKからダビがこの日3点目のゴールで同点とすると、4分後に遠藤のPKでなんとか逆転した。キャンプの総仕上げとしては不安の残る結果に、遠藤は「守備はこれから詰めないと」と声を落とした。

 U-21日本代表DF植田直通(19)やDF昌子源(21)ら若手を多く起用した試合。経験を積めたことはプラスだが、失点の多さは昨季から続く課題の1つだ。主将のMF小笠原満男(34)は「ひどい。ありえない。頑張らないと」と厳しい表情だった。(伊藤昇)

◆鹿島FWダヴィがハット「この調子で」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140210-1255552.html

 鹿島は9日、J2福岡とのプレシーズンマッチ(レベスタ)に4-3で逆転勝ちした。FWダヴィ(29)がハットトリック。0-1の前半に2得点して勝ち越すと、2-3とされた後の後半38分、MF遠藤の左FKに左足ダイレクトボレーで合わせて追いついた。同42分には自らが倒されて得たPKを遠藤に譲り、決勝点を“アシスト”。試合後、羽田空港に着いた2年目の助っ人は「この調子で開幕を迎えたい」と話した。チームは大雪の影響でバスが確保できず、急きょ都内に1泊。11日に鹿嶋市で再始動する。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事