日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年11月18日水曜日

◆【奥野サッカー道】大学サッカー観戦オススメ(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151117-OHT1T50128.html

 先日行われた「第89回関東大学リーグ1部」の最終戦、早稲田大対法政大戦を観戦。母校の早大が勝ち、19年ぶり26度目の優勝を果たしました。OBが一体となって母校を応援すると、私自身もまるで学生時代に戻ったような錯覚がありました。仲間と共に努力した日々が、今の大学生のプレーする姿と重なって見えました。

 「このグラウンドには、いろいろなものがたくさん落ちている」―。私の学生時代、早大ア式蹴球部(サッカー部)のコーチであった加藤久さん(元日本代表)の言葉です。「伝統、努力、協力、信頼、献身、継続、誠実、尊重…」などなど、グラウンドから多くを学びました。

 その後、私が入団した鹿島アントラーズの選手ロッカールームの入り口には、額が飾られています。『「献身、誠実、尊重」、アントラーズファミリー、ジーコスピリット』。まさに学生時代にグラウンドから学んだのと同じことが、クラブにも貼られていたのです。

 「自分で考えて、実践する」。昔と変わらず、今の学生たちからもその姿勢が感じられました。大学サッカーで得たものが、そのままプロで活躍するための大きな武器や助けとなることは、私が体験済みです。プロの道に進む選手にとっても貴重な実践の場、学生サッカーを一度観戦してみてはいかがですか。(前山形監督・奥野僚右)

◆川島、内田が代表復帰へ!ハリル監督、現地へスタッフ派遣し徹底チェック(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20151117-OHT1T50191.html


 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)が年内にGK川島永嗣(32)=ダンディーU=、DF内田篤人(27)=シャルケ04=の状態をチェックするため、代表スタッフを欧州に派遣することが17日、分かった。所属先が決まらずフリーで活動していた川島はスコットランドリーグに決まり、内田も負傷からの実戦復帰が近づいていることから、来年3月の2018年ロシアW杯アジア2次予選での招集を視野に入れたものだ。

 日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(48)は、代表活動がない12月~来年2月の期間について言及。「Jリーグがないので、その期間は欧州と(スタッフの視察は)国内と海外半々になる」と説明し、川島が所属するスコットランド、内田のドイツにも「スタッフが行く予定」と2人の状態をチェックする考えを明かした。

 来年3月の招集を見据えたものだ。アジア2次予選として、同24日にはアフガニスタン戦、同29日にはシリア戦(ともに埼玉)が予定される。川島は昨夏、ベルギー1部S・リエージュを契約満了で退団。所属先を探し、フリーで練習を続けていたため、6月16日のシンガポール戦を最後に、代表に招集されていない。だが、今月に入ってダンディーUと正式契約。招集への障害はなくなった。

 また、内田は6月に右膝手術を受け、現在はリハビリ中。「年内の復帰を目標にしよう(とスタッフ)と話している」と実戦復帰が近づいていることを明かしている。選手生命を脅かす重傷だったたけに、リハビリが順調に進めば、という条件がつくが、「3月代表復帰」を一つのモチベーションに、W杯予選が行われたこの日もリハビリに励んだ。

 このほか、ハリル・ジャパン初招集の期待が高まるFWハーフナー・マイク(28)=デン・ハーグ=に、代表経験のあるFW大迫勇也(25)=1FCケルン=、MF乾貴士(27)=エイバル=の状況も把握するという。

 ハリルホジッチ監督は、川島が選出されなかった11月5日の代表メンバー発表会見でわざわざ「川島」の名前を出し、「所属先が決まってほしい」と言葉を発してきた。また、内田にも「しっかり治すことを優先してくれ」と直接言葉を送るなど、状況が整えば、復帰させる考えを示唆してきた。ともに南ア、ブラジルW杯と2大会を経験している2人を、来年3月まで徹底マークする。

◆青森山田初Vだ 09年度準V憧れの柴崎先輩超える(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1567294.html

青森山田初Vだ 09年度準V憧れの柴崎先輩超える

 全国高校サッカー選手権(12月30日~、埼玉スタジアムほか)の組み合わせ抽選会が16日、東京都内で行われた。優勝候補の一角・青森山田は1回戦で大社(島根)と顔を合わせる。

 憧れの柴崎先輩を超える! 19年連続21度目の出場を誇る青森山田が初優勝を誓った。大会の応援リーダーを務める鹿島MF柴崎岳は同校OBで、高2時の09年度大会で準優勝に輝いた。初戦で大社との対戦が決まったDF北城俊幸主将(3年)は「今年は勝ちにこだわるサッカーをしたい」と壇上で宣言した。

 北城は小6の時に見た準優勝に憧れ、八戸市から青森山田中に進学した。高3で在学していた柴崎の異常なほどの練習量に、北城は目を疑った。「朝3時半に起きて約5キロのランニングをして、4時から朝練。さすがに真似できないです。サッカーに対する思いが誰よりもあった」。今でも語り継がれている「柴崎伝説」の1つだ。

 柴崎が高校を卒業するときには、寮の部屋まで押しかけた。「部員のみんなでサインをもらいにいきました。鹿島で背番号20なので、(青森山田での)10番のサインはレアだと思います」。今でも実家の部屋に柴崎のサインを大事に飾るほど、崇拝している。

 柴崎からも激励された。抽選会の応援VTRでは全チームに対し「それぞれの“答え”に向かって君たちと共に世界の頂を目指そう」とエールを送られた。先輩が届かなかった選手権優勝に向けて北城は「(現在首位の)プレミアリーグで優勝して、それで自信をつけて選手権に向けてやっていく」と“一発回答”で恩返しする。【高橋洋平】

◆大熊新監督を発表!C大阪 残り1節でアウトゥオリ監督解任…(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/18/kiji/K20151118011529080.html

最終節1試合を残す状況で退任したC大阪のアウトゥオリ監督

 J2C大阪は17日、パウロ・アウトゥオリ監督(59)の退任と大熊清強化部長(51)の新監督就任を発表した。

 最近5試合連続勝ちなしと苦戦していた中で、最終節1試合を残す状況での事実上の解任。監督代行を除けば、Jリーグ史上最も遅いシーズン中での監督交代となった。大阪市此花区で緊急会見を開いた玉田社長は「本当はもう少し早く代えれば良かったのかもしれないが、最後に残されたタイミング。(監督交代を)今やらないと悔いが残ると思った」と説明した。

 すでにJ1昇格プレーオフ(PO)進出は確定しており、23日の最終節東京V戦で4位か5位かが確定する。POを含め今季は残り最大3試合。同社長が「3試合限定」と語ったように、強化部長兼務の大熊監督が指揮を執るのは今季限りで、来季からは再び強化部長専任の予定となっている。「“球際のところで負けるな”とか、原点や本質のところを見直してほしい」と選手たちに要求した新監督。昨季も含めれば、2シーズンで4度目の監督交代。1年でのJ1復帰へ、C大阪が終盤戦で賭けに出た。

◆柳沢、宮本ら日本屈指のレジェンド5人がJリーグ功労選手賞を受賞(フットボールチャンネル)


http://www.footballchannel.jp/2015/11/17/post120835/

柳沢、宮本ら日本屈指のレジェンド5人がJリーグ功労選手賞を受賞

 Jリーグは17日、元選手の新井場徹氏、中田浩二氏、藤本主税氏、宮本恒靖氏、柳沢敦氏の5人に功労選手賞を授与すると発表した。

 1997年にガンバ大阪でデビューし、その後鹿島アントラーズの黄金期を支えた新井場氏は昨年セレッソ大阪でのプレーを最後に現役引退。日本代表歴はないが、公式戦通算574試合に出場した。Jリーグ優秀選手賞も4度(2002年、2008年~2010年)受賞した実績がある。

 中田浩二氏はバーゼルやマルセイユに在籍してヨーロッパで活躍した経験を持っているが、Jリーグでは1998年から引退する2014年まで鹿島アントラーズ一筋でプレーした。功労選手賞の基準となる日本での公式戦500試合出場は達成していないが、日本代表として2002年と2006年の2度にわたってW杯に出場した実績を評価されての受賞となる。現在は鹿島でクラブ・リレーションズ・オフィサー(C.R.O)を務める傍ら、サッカー解説者などとしても活動している。

 藤本主税氏は1996年にアビスパ福岡でデビューし、サンフレッチェ広島、名古屋グランパス、ヴィッセル神戸、大宮アルディージャを経て2014年にロアッソ熊本で現役を引退した。公式戦通算532試合出場を誇り、日本代表としても2試合に出場。在籍した各クラブで優れたキャプテンシーを発揮した。

 現在ガンバ大阪のアカデミーでコーチを務める宮本恒靖氏はガンバ大阪で10年以上に渡って活躍し、オーストリア1部のザルツブルクを経てヴィッセル神戸に移籍。2011年に現役を引退すると、日本人の元プロ選手として初めてFIFA国際サッカー連盟が、国際スポーツ研究センター(CIES)と提携して運営するスポーツ学の大学院・修士課程「FIFAマスター」を修了した。

 日本での公式戦出場は通算499試合で、日本代表のキャプテンとして2002年と2006年のW杯に出場し、現在は選手育成に携わりながら解説者やJリーグ特任理事としても活躍している。

 そして柳沢敦氏は鹿島アントラーズで一時代を築き、京都サンガF.C.を経て2014年にベガルタ仙台で現役を引退し、現在は古巣鹿島でトップチームのコーチを務めている。日本代表として2002年と2006年、2度に渡ってW杯に出場した。海外移籍も経験しているが、日本での公式戦出場は573試合を誇り、国内屈指のストライカーとして名をはせた。

 今回功労選手賞の受賞が決まった5人は来月21日に開催される2015 Jリーグアウォーズで表彰される予定になっている。

【了】

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事