日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年12月3日土曜日

◆岡山・岩政 昇格PO決勝前にC大阪挑発 人件費は3倍差(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/03/kiji/K20161203013838260.html

J1昇格プレーオフ  岡山―C大阪 (12月4日  金鳥スタ)

C大阪戦へ向けて意気込みを語る岡山DF岩政

 J1昇格プレーオフ決勝が4日、大阪市のキンチョウスタジアムで行われる。クラブ史上初のJ1昇格へ王手をかけた岡山は2日、岡山市内の練習場で1時間30分のトレーニング。C大阪に勝ちリーグ6位からの下克上を狙うチームは、元日本代表DF岩政大樹(34)が“ビッグクラブ”のセレッソを挑発。揺さぶりをかけた。 

 百戦錬磨のベテランは不敵な笑みを浮かべた。岩政は勝敗のポイントを聞かれ、「守る、守らないではない。僕たちが相手を上回れば良いだけ」とコメント。そして「あれだけお金があって、あれだけ選手を集めてプレーオフに出ないといけないのには、それだけの理由がある。逆に僕たちがこの規模でここまで来ているのにも理由がある」とC大阪を挑発した。

 クラブ規模の違いは歴然だ。15年度のJクラブ経営情報開示では、C大阪は年間人件費は15億2300万円を計上。対してセカンドチームにあたるファジアーノネクストを含めても、岡山は5億900万円と約3分の1しかない。さらに相手に日本代表MF山口や韓国代表GK金(キム)鎭(ジン)鉉(ヒョン)と各国代表を筆頭に、FW柿谷やFW杉本ら代表クラスの選手もそろえる。もちろん、岡山に現役代表選手は皆無。人件費や選手層では圧倒的に分が悪いものの、それでもクラブ全体の組織力では勝っているという自負がみなぎっていた。

 J1昇格プレーオフ準決勝・松本戦は後半ロスタイムの決勝弾で劇的な勝ち上がり。これ以上ない勢いはついた。過去4年間、昇格プレーオフで6位のチームが決勝まで進出すれば昇格率100%。岩政は力をこめる。

 「結果は決まっていると思う。僕にとっては2年間、ファジアーノにとっては14年間。それぞれの蓄積、また1年間の取り組みで決まっている」

 90分間の試合だけで勝敗が決まるわけではない。C大阪への揺さぶりも含めて、すでに戦いのゴングは鳴っている。

◆鹿島・石井監督、年間Vへ迷いなし「2点取ることに向けて準備してきた」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20161202/jle16120217530011-n1.html

ポールをバトン代わりに練習する鹿島・柴崎=鹿島アントラーズクラブハウス練習場(撮影・中井誠)

 J1年間王者を決める明治安田チャンピオンシップは、ホームアンドアウェー方式の決勝第2戦が3日午後7時30分から埼玉スタジアムで行われ、第1戦を1-0で制した浦和(年間勝ち点1位、第2ステージ優勝)が鹿島(同3位、第1ステージ優勝)を迎える。2日は両チームが地元で最終調整した。

 第1戦で左足首を捻挫したエース金崎、体調不良を訴えた遠藤が問題なくメニューを消化し、最終調整を終えた。優勝には2点以上取った上で勝つことが必要。1日に就任後初の完全非公開練習を行い、攻撃の形を確認した石井監督は「やるべきことは決まっている。2点取ることに向けて準備してきた」と迷いなく言った。

 チャンスメーカーとして期待されるのは、故障明けの第1戦で途中出場した背番号10のMF柴崎だ。3日は先発する見通し。「まず1点決めることで流れを引き寄せられるし、相手に重圧をかけられる」と先制点の重要性を説いた。

◆JリーグCS決勝、3日第2戦 鹿島、狙え逆転V(茨城新聞)


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14806874121092

先発出場が濃厚な鹿島の柴崎(左)=クラブハウスグラウンド

J1の年間王座を争う明治安田チャンピオンシップ(CS)決勝第2戦は3日、埼玉スタジアムで行う。7季ぶり8度目のリーグ制覇を狙う鹿島(第1ステージ優勝、年間勝ち点3位)は、10季ぶり2度目の頂点を目指す浦和(第2ステージ優勝、同1位)との最終決戦に臨む。キックオフは午後7時半。両チームは2日、それぞれ最終調整をした。

鹿島はクラブハウスグラウンドで、セットプレーでの守備やミニゲームを1時間半実施した。全体練習は選手、スタッフ全員が円陣を組んで締めくくり、石井監督は「ここで勝てばJリーグチャンピオンだ」と選手たちにハッパを掛け、逆転優勝へムードを高めた。

第1戦は0-1で敗れたため、鹿島が優勝するには敵地で2得点以上の勝利が必要だ。条件が明確なだけに、序盤から攻勢を仕掛けたい。注目は左の攻撃的MFでの先発が確実視される柴崎。右足痛で第1戦は途中出場となったが、精度の高いパスで攻撃にリズムを与えた背番号10は「まず1点決め自分たちに流れを引き寄せる」と、静かに闘志を燃やす。

第1戦で左足を痛め、1日の練習を休んだ金崎はこの日はフルメニューをこなした。石井監督は金崎の状態を「きょうよりあすと、確実に良くなる」と話しており、先発の可能性が出てきた。今季チームの躍進を支えたエースが出場すれば心強い。CS準決勝で右肩を痛め、第1戦はベンチから外れた鈴木もメンバー入りが濃厚。チーム状況は決して万全とはいえないが、石井監督は「全ての力を集結して勝ちに向かう」と、年間勝ち点3位からの下克上、逆転優勝へ執念を燃やした。 (藤崎徹)

■優勝の条件
ホームアンドアウェー方式で2試合を行い、ともに延長戦はなし。2試合を終了した時点で勝利数が多いチームが優勝。勝利数が同じ場合は、(1)2試合の得失点差(2)アウェーゴール数(3)(2)までが同じ場合、年間勝ち点1位の浦和が優勝。鹿島はホームでの第1戦で0-1で敗れたため、第2戦で2得点以上の勝利が優勝の条件となる。鹿島は1-0で勝利しても(1)(2)の条件で並ぶため、浦和の優勝が決まる。



◆金崎&柴崎復帰!鹿島 逆転優勝へ“最強布陣”整う(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/03/kiji/K20161203013837040.html

Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦  浦和―鹿島 (12月2日  埼玉)

本番の予行演習とばかりに喜ぶ柴崎(左)と土居

 逆転優勝へ、“最強布陣”が整った。試合前日に行ったセットプレー練習。主力組にFW金崎とMF柴崎の姿があった。優勝のためには2得点以上の勝利が条件となる浦和戦。チーム内でリーグ最多10得点の金崎は前日まで左足首の捻挫で別メニューだったが、この日はフル参加。練習後に2人で話した石井監督は「ケガの状態は日に日に良くなってきている。しっかり見極めてメンバーを考えたい」と先発起用を視野に入れていることを語った。

 柴崎は公式戦6試合ぶりの先発となる。29日の第1戦は後半17分から2列目の左で途中出場し、ミドルシュートや正確なセットプレーのキックで好機を演出した。第2戦もボランチではなく左MFでの出場が濃厚だが、「どのタイミングで出ても、どのポジションで出ても、どの立場で出ても、チームに貢献したい。シュートを打たないとどうにもならない」と意欲。全体練習後は最後まで居残り、左サイドからのシュート練習を繰り返した。42日ぶりとなるエースと背番号10のそろい踏み。09年以来のリーグタイトルへ、駒はそろった。

◆奇跡逆転へ!鹿島・柴崎、先発復帰濃厚「1点決め、プレッシャー与えたい」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20161203/jle16120305010002-n1.html

ポールでバランスをとる柴崎。鹿島はベストメンバーで最終戦に臨む(撮影・中井誠)

 J1年間王者を決めるチャンピオンシップ決勝第2戦が3日に埼玉スタジアムで行われる。

 奇跡の逆転Vへ、役者がそろった。“常勝軍団”鹿島の司令塔、MF柴崎が2日、最高のエンディングを見据えた。

 「感覚的に(けがする前と)変わりないということは確認できた」

 頼もしい男の復活だ。右中足骨を痛めた柴崎は、10月下旬から戦線を離れていた。浦和とのCS決勝の初戦で復帰したが、後半17分からの途中出場。本領発揮とはならずも、石井監督は「途中からいい流れをもたらした。(次も)そこを期待したい」と第2戦での先発起用を示唆した。

 逆転優勝には2得点以上での勝利が必要。浦和には6月11日のアウェー戦で2-0で勝利した実績がある。柴崎は「まずは1点決め、相手にプレッシャーを与えたい」。初戦で左足首を捻挫し、1日の練習で別メニューだったFW金崎もこの日は柴崎らと主力組で約1時間半調整した。フルキャストで臨む最終戦。鹿島が、下克上を果たす。 (一色伸裕)

◆鹿島柴崎、逆転Vへ静かな闘志「1点を取れば…」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1746351.html



 Jリーグチャンピオンシップ決勝の第1戦を0-1で落とした鹿島が2日、茨城・鹿嶋市内で第2戦(3日、埼玉)に向けた前日練習を行った。

 午前9時から約1時間30分、セットプレーの確認や13対13のミニゲームで汗を流し、最終調整を終えた。

 本拠カシマでの第1戦で左足首を痛めていたFW金崎は、前日1日の練習を休んだが、この日は復帰。フルメニューを消化し、石井監督も「日に日に良くなっている。試合当日は、もっと良くなるはず」と心配しなかった。10月に右の第5中足骨を痛めたMF柴崎も完全復活。先発復帰の可能性が高まり「チームにとって、いい働きができれば。非常に集中した状態で、決勝のことしか考えていない」と静かな口調に闘志を込めた。

 約5万9000人が詰めかけるという完全アウェーの第2戦。鹿島は2点以上が必要な逆境にあるが、MF遠藤は「割り切って攻められる。1失点しても関係ない状況でもある」。柴崎も「1点を取ればプレッシャーをかけられる。2得点は必要だけど、まず1点。それが自分たちに流れを引き寄せる」と先取点を奪いにいく。

 鹿島は逆転優勝を果たせば、09年以来7年ぶり8度目のリーグ優勝となる。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事