日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年9月29日木曜日

◆大迫の起用法を語るケルン指揮官、成功の理由は“新ポジション”ではない?(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199704-199704-fl



 ケルンFW大迫勇也は加入3年目の今シーズン、2試合連続ゴールをマークするなど好調なスタートを切っている。2トップの一角として起用されていることが活躍の要因だと話すアタッカーだが、ペーター・シュテーガー監督によれば、ポジションより大切な理由が存在するという。

 大迫は昨シーズン、公式戦27試合に出場しながらも開幕節の1ゴールにとどまり、冬にはケルンサポーターの一部からブーイングを浴びることもあった。シュテーガー監督は当時について、「我々のファンの間で彼が信用を失くしていたと感じていたんだ」と振り返り、ホームで何度か大迫を起用しなかった判断について説明している。

 だが、ここに来て大迫はファンのハートをしっかりとつかんだ模様。ホームのRBライプツィヒ戦で見事なゴールを決め、ピッチを退く際にはスタンディングオベーションが送られた。選手本人は試合後、「やはり2トップで出ることが僕としてはすごく大きいですね」と好調の理由を語っていた。

 その一方で、シュテーガー監督は少しばかり異なる見解を示している。昨季まではトップ下や右サイドに配置した大迫の起用法について次のように語っている。ドイツ『ケルニシェ・ルンドシャウ』がコメントを伝えた。

「彼を複数のポジションで起用したのは、彼がそれぞれをこなせるからだ。だが、彼にとって最も理想的な居場所は攻撃の中心だよ。彼がより上手くできるのは10番のポジションだと考えている。彼が(アントニー・)モデストとともに2トップとしてプレーしていると思っているのなら、そう思わせるさ。一番大切なのは彼が自信を持つことだからね」

 数週間前に大迫を今季からは「センター」で起用すると明言していた指揮官と、それに対して「2トップ」の1人としてプレーしていると考える選手本人。おたがい固定観念にとらわれず、ポジションをより自由に解釈することが、同アタッカーの活躍につながったのかもしれない。

◆J1鹿島・町田ら選出 U19日本代表(茨城新聞)


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14750725622031

日本サッカー協会は28日、U-19(19歳以下)アジア選手権(10月13日開幕・バーレーン)に臨む日本代表23人を発表し、J1鹿島からはDF町田浩樹(19)が選ばれた。

16チームが4組に分かれた1次リーグC組で日本はイエメン、イラン、カタールと対戦する。

各組上位2チームが準々決勝に進み、準決勝に進出すれば、来年5〜6月に韓国で行われるU-20(20歳以下)W杯の出場権を得る。開催国枠で出場が決まっている韓国が4強に入った場合は、準々決勝敗退チームによる、5位決定プレーオフを実施する。

◆鹿島・金崎、小学生とミニサッカーなどで交流「初心思い出した」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160929/jle16092905010001-n1.html

 鹿島のFW金崎が28日、午前の練習後にDF伊東と市立豊郷小を訪れ、小3-6年までの65人と約1時間、ミニサッカーなどで交流。「子供と触れ合い、初心を思い出した」と笑みをみせた。8月20日の湘南戦で途中交代に腹を立て、石井監督に反発。この行動に日本代表のハリルホジッチ監督が代表からの“無期限追放”を公言した。金崎はその後、騒動を謝罪し、日本協会側も沈静化を強調した。改心した金崎が29日のメンバー発表で、代表復帰を狙う。 (鹿嶋市)

◆新潟の“レジェンド”内田氏がトップコーチに就任(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1716674.html



 新潟は27日、監督交代を発表した。吉田達磨監督(42)を解任し、片渕浩一郎コーチ(41)が監督に就任。北嶋秀朗(38)安田好隆(32)両コーチも退き、内田潤アカデミーコーチ(38)がコーチに就任した。

 新潟の「レジェンド」内田コーチが、スクールコーチからトップチームコーチに加わった。この日、片渕監督のもとで初練習を仕切った。「思ったよりみんな意欲的だった」と好感触。一方で、「やはり守備が甘い。そこを何とかしなければ」と、課題を指摘した。現役時代、06年に鹿島から移籍。13年に引退するまで選手会長を務めるなど人望が厚く、選手、サポーターからも支持された。26日の夜、田村貢社長、神田強化部長からコーチ就任を打診されると「新潟への恩返しのために」と引き受けた。「メンタル面を重視したい」と、選手に気持ちの強さを求めていく。

◆ドウグラス&カイオが決めてアル・アインが先勝! 韓国勢対決は全北現代に軍配/ACL準決勝(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20160928/498328.html?cx_cat=page1



 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝ファーストレグが27日と28日に行われた。

 西地区ではアル・アイン(UAE)がアル・ジャイシュ(カタール)をホームに迎え、3-1で先勝した。

 まずは17分、左サイドをドリブルで持ち上がったオマル・アブドゥルラフマンの折り返しを元サンフレッチェ広島のドウグラスが頭で押し込んで先制に成功。さらに22分にはエリア手前右からのFKをアブドゥルラフマンが左足で直接沈め、2点のリードで前半を折り返す。

 後半に入ると、52分にPKで1点を返されたが、後半アディショナルタイム1分にはアブドゥルラフマンがエリア内に放り込んだボールを相手GKがキャッチミスすると、これを拾った元鹿島アントラーズのカイオが無人のゴールに蹴り込んで3点目をマーク。アウェーゴールを1つ奪われたものの、決勝進出に近づく勝利を手にした。

 セカンドレグは10月18日にアル・ジャイシュのホームで行われる。

 東地区では全北現代モータースとFCソウルによる韓国勢対決が行われ、ファーストレグはホームの全北現代に軍配が上がった。

 全北現代は22分にレオナルドのPKで先制すると、その4分後にはリカルド・ロペスのゴールで突き放す。さらに40分にはR・ロペスのアシストからレオナルドがこの日2点目を挙げ、前半だけで3点のリードを奪う。

 後半立ち上がりの46分にはFCソウルがチュ・セジョンのゴールで一矢報いたが、84分にキム・シンウクがダメ押しとなる4点目を決め、全北現代が大量4ゴールを奪って先勝している。

 セカンドレグは10月19日にFCソウルのホームで行われる。

■ACL準決勝ファーストレグ結果
▼アル・アイン 3-1 アル・ジャイシュ
得点
1-0 17分 ドウグラス(アル・アイン)
2-0 22分 オマル・アブドゥルラフマン(アル・アイン)
2-1 52分 サルドル・ラシドフ(PK)(アル・ジャイシュ)
3-1 90+1分 カイオ(アル・アイン)

▼全北現代モータース 4-1 FCソウル
得点
1-0 22分 レオナルド(PK)(全北現代)
2-0 26分 リカルド・ロペス(全北現代)
3-0 40分 レオナルド(全北現代)
3-1 46分 チュ・セジョン(FCソウル)
4-1 84分 キム・シンウク(全北現代)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事