日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年3月14日火曜日

◆テネリフェ・柴崎、初ベンチ入りも出番なし(報知)




 J1鹿島からスペイン2部テネリフェに移籍した日本代表MF柴崎岳は12日、アウェーのヘタフェ戦で1月の加入後初めてベンチ入りも出番なしだった。チームは2―2で引き分けた。初招集したマルティ監督は、柴崎を出場させる可能性はなかったか問われ「試合の展開からして、とても緊迫したインテンシティの高いものだったから、彼を出場させるには都合が悪かった。このリーガで彼をデビューさせるには相応しいものと思えなかった」と説明した。

 さらに遠征招集の目的を聞かれて「目的は出場させることだった。もしそれがなければ招集外にしていた。我々は19人を選び、状況によって使うつもりだった。だが、この試合では他の選手が適していた」と答えた。

 また、胃痛や「不安障害」の可能性を指摘された柴崎を予定より早い招集だったかを問われ、「順応が早かったから。問題は17~19人が競っている中で誰を起用するかは難しいということ」と話した。

 3選手に柴崎について聞いた。

 DFヘルマン「旅行も練習も順応しているよ。僕たちも彼の順応をうれしく思っている。旅行のルーティンも覚えて、彼も楽しんでいる」

 MFアイトール・サンス「ガクはとても良い子だよ。この遠征でもグループに溶け込もうとしている。チームのリズムに慣れるのは難しいかもしれないけれど、素晴らしいコンディションを備えている。良いサッカーを知っているし、良いプレーをしている。順応の問題もほとんど解決している。ガクはおとなしくなんてないよ。冗談を言ったりしてとても明るい。言葉の問題だけが残っている。それでも少しずつ学んでいるから、チームに親しむのは早いだろう。とても面白い子だから一緒に楽しんでいるよ」

 FWロサーノ「遠征では良かったよ。彼はちょっと恥ずかしがり屋だからなかなか入ってくるのは大変だけど、選手としての質の高さと人物の良さは分かっている。だから次の試合か近い試合では一緒にプレーしたいと思う。順応にはどうしても時間がかかるから、招集されたのはちょっと驚いた。でもグループの中に入って過ごすのは、彼にとって良いことだと思う。この調子ならすぐに出場機会を得てチームに貢献してくれるだろう。少しだけだけれど、僕も彼と話したよ。まだ少ししか話せないけれど、一生懸命に話そうとしているよ」

http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20170313-OHT1T50125.html

◆柴崎 移籍後初ベンチ入りも…指揮官判断でデビューお預け(スポニチ)


スペイン2部   テネリフェ2―2ヘタフェ ( 2017年3月12日 )


 スペイン2部テネリフェのMF柴崎は12日、アウェーのヘタフェ戦で1月の移籍加入後初めてベンチ入りを果たした。

 敵地に駆けつけたテネリフェのサポーターから「ガク!ガク!」と出場を期待する声が上がったが、この日のデビューはお預けとなった。チームは2―2で引き分けた。マルティ監督は「柴崎のベンチ入りは試合に出場させることを想定していたからだ。だが、激しい試合展開だったのでデビュー戦には適していないと判断した」と説明。柴崎は加入直後から胃の不調などの体調不良を訴え、練習に参加できない時期があったが、2月下旬に練習に復帰していた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/14/kiji/20170313s00002020416000c.html

◆【鹿島】ACL先発有力・鈴木優磨、カズに刺激「自分のお父さんが決めるようなもの」(報知)




 鹿島FW鈴木優磨(20)がアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)ブリスベーン戦(14日・カシマ)で先発することが13日、有力になった。鹿嶋市内で冒頭15分公開の非公開練習で主力組に入ったもよう。

 12日に今季初ゴールを挙げたFW三浦知良(50)=横浜C=に刺激を受け、「自分のお父さん(52歳)が決めるようなもの。すごいとしか言えない。勇気をもらいました。負けていられない」とカズに続く決意を口にした。

 50歳のカズを「人(観客)も呼べるし、キャラクターも強い。本当のスーパースター。(同じ選手という)信じられないくらい」と印象を明かすが、鈴木が目指す理想の選手像と重なるところは多い。連敗は許されないブリスベーン戦。「全力で勝ちにいく」と意気込んだ。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170314-OHT1T50041.html

◆鹿島MF土居 ACLブリスベン戦は「先制点が重要」(スポニチ)


ACL1次リーグE組   鹿島―ブリスベン ( 2017年3月14日    カシマ )


 鹿島は14日にACL1次リーグ第3戦でブリスベン(オーストラリア)をホームに迎え撃つ。今季は公式戦6試合で複数得点が生まれたのは2試合のみ。引く相手を攻めあぐねる展開が多いだけに、MF土居は「先制点が重要。勝っている時間が長くなれば、相手がリスクを負って出てきて(鹿島が得意とする)ショートカウンターが効いてくる」と先にゴールを奪うことの重要性を説いた。

 ACL初出場を飾った前回15年2月のウェスタンシドニー戦では大会初得点を記録した。今回も相手は同じオーストラリア勢だが「高さより、ショートパスやつなぐ意識が強いチーム」と戦い方の違いを警戒。石井監督からは「安定感が増した」と評価されており、2年前からの成長もゴールに込める。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/14/kiji/20170313s00002181413000c.html

◆鹿島、連敗阻止を ACLブリスベン戦(茨城新聞)


ゴールが期待される金崎=鹿嶋市内

金崎、ゴールへ意欲

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ第3戦は14日、各地で行い、E組2位の鹿島はカシマスタジアムで同組最下位のブリスベン(オーストラリア)と対戦する。第2戦を落とした鹿島は連敗は避けたい。序盤から攻勢をかけ、勝ち点3を積み上げたい。通算成績は1勝1敗、勝ち点3。

鹿島は第2戦のムアントン戦の後、J1リーグ戦では2連勝と調子は上向きだ。ただ、いずれも1-0と最少得点。公式戦3戦連続無得点のエース・金崎は「そろそろ決めたい」とゴールへの意欲を燃やす。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14894172252632

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事