日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年5月7日金曜日

◆Jリーグ「母の日」に感謝込め 8、9日のJ1全試合公式映像のスタメン紹介にカーネーション画像(スポニチ)






 Jリーグが9日の「母の日」にあわせ、8、9日に開催されるJ1全試合でスペシャル画像を展開することが6日、分かった。全国のお母さんに日頃の感謝を込め、DAZN(ダゾーン)などで放送されるJリーグ公式映像のスタメン紹介で、カーネーションを持った選手画像を展開することになった。
 今季から公式映像の選手紹介には選手個々にオリジナリティーある画像を使用。その姿はガッツポーズ、満面の笑み、胸に手を当てる選手などさまざま。カーネーションを持つ姿も個性にあふれており、まさに必見。依然として新型コロナ禍の収束が見えず、息苦しさを覚える世の中。ユニホーム姿でピッチから感謝を伝える絶好の機会となりそうだ。

 Jリーグでは17年から公式映像を制作しているが、統一したメッセージ性のある画像をスタメン紹介で使用するのは今回の「母の日」が初の試みとなる。




◆Jリーグ「母の日」に感謝込め 8、9日のJ1全試合公式映像のスタメン紹介にカーネーション画像(スポニチ)





◆【鹿島】「自分の力不足で勝てなかった」。値千金の同点弾も、白崎凌兵は決定機逸を悔やむ(サッカーマガジン)









5月5日、JリーグYBCルヴァンカップはグループステージ第5節が開催され、鹿島アントラーズはアビスパ福岡とカシマスタジアムで対戦。前半にジョン・マリに先制点を奪われるも、白崎凌兵のゴールで引き分けに持ち込み、プレーオフステージ進出を決めた。


■2021年5月5日JリーグYBCルヴァンカップ第5節(@カシマ/観衆8,343人)
鹿島 1-1 福岡
得点:(鹿)白崎凌兵
   (福)ジョン・マリ


同点ゴールは見事な連係から。「やっさんだったら出してくれると」


 1点ビハインドの31分、右サイドの広瀬陸斗からゴール前の遠藤康にクロスが送られると、背番号41が静かに動き出した。遠藤が相手DFを引き連れて空けたスペースに白崎凌兵が進入し、遠藤のヒールパスを左足でゴールに蹴り込んだ。

「いつも練習で一緒にやっているので、やっさん(遠藤)だったらヒールで(パスを)出してくれると思いました。その通りに良いボールが来て、あとはしっかり(シュートを)枠に入れるだけでした」

 福岡に先制を許す展開となったが、白崎と遠藤の見事な連係から生まれたゴールで試合を振り出しに戻し、その後も一気呵成に攻め込んだ。しかし、多くのチャンスをつくりながらも追加点を奪えない。そんな中、69分に再び白崎に決定機が訪れた。

「郁万(関川)がヘディングしたとき、自分としては(ボールが)来てもいいように準備していました。ただ、しっかり枠に決められなかったというのが結果なので…」

 CKの流れから広瀬がゴール前にクロスを上げ、関川がヘディングで折り返した。ゴール前で待ち構えていた白崎は右足で合わせるが、ボールは枠を外れ、頭を抱えた。「チームとして勝ち切れなかったという結果に直結したシーンだと思っています。ワンチャンスをしっかりとモノにできるように、自分自身で意識してやっていくしかない」と絶好のチャンスを逃し、勝利をつかめなかった責任を自らに課した。

「今日は自分の力不足で勝てなかった。できれば先に失点したくないけれど、先に失点することもあるのがサッカー。そこで逆転できる力をつけていく必要があります」

 チームは勝ち点1を得てプレーオフステージ進出を決めたが、「自分たちはどの試合も勝つことを目指してやっている」と白崎は話す。ホームで勝ち切れなかった悔しさを次なる戦いへの糧にし、深紅の戦士たちはこれからも進化し続ける。

取材◎サッカーマガジン編集部 写真◎J.LEAGUE




◆【鹿島】「自分の力不足で勝てなかった」。値千金の同点弾も、白崎凌兵は決定機逸を悔やむ(サッカーマガジン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事