日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年10月4日月曜日

◆柴崎岳のブレ球ミドル炸裂!! 今季初ゴール引っさげ代表合流へ(ゲキサカ)






[10.3 ラ・リーガ2部第8節 レガネス1-1ルーゴ]

 ラ・リーガ2部は3日、第8節を各地で行い、MF柴崎岳所属のレガネスがルーゴと対戦した。柴崎は後半2分、ブレ球のミドルシュートで今季初ゴールを記録。それでもチームは1-1のドローに終わり、連勝が2で止まった。

 0-0で迎えた後半2分、柴崎の右足から試合が動いた。左サイドからのパスをハーフスペースで受け、ファーストタッチで持ち出すと、勢いよく右足を一閃。無回転で蹴り出したボールはGKの目の前で軌道が変わり、パンチングを試みた手を弾いてゴールネットを揺らした。

 柴崎にとっては今年4月25日の昨季第36節・アルコルコン戦以来、約半年ぶりのゴール。スペイン移籍後通算6ゴール目(うち1ゴールは1部リーグで記録)となった。

 ところが後半10分、左サイドを崩されたレガネスはクロスから途中出場のFWホセ・アンヘル・カリージョに決められ、同点に追いつかれる。その後はレガネスが優位に試合を進めたが、そのままタイムアップ。前々節・アモレビエタ戦(○1-0)、前節のミランデス戦(○2-1)と連勝していたレガネスは3試合ぶりに勝ち点を落とした。

 レガネスは次節、10日にフエンラブラダと対戦。柴崎はカタールW杯アジア最終予選に出場する日本代表に合流するため、欠場する見込みとなっている。





◆柴崎岳のブレ球ミドル炸裂!! 今季初ゴール引っさげ代表合流へ(ゲキサカ)





◆鹿島らしくない1試合平均1・06失点 若き守備陣の成長がカギ(ニッカン)






鹿島アントラーズがクラブ創設30周年記念試合となった2日の横浜FC戦(カシマ)で、1-2で競り負けた。前半に相手にセットプレーで2点を決められ、後半開始から交代を使いながら反撃に出たが、あと1歩、及ばなかった。

今季の鹿島は、総得点はリーグ3位の53得点だが、総失点数は34でリーグでは(少ない方から)9番目にあたる。ちなみにリーグ優勝した16年(2ステージ制)は、34試合で総得点が53、総失点が34。偶然にも現在と同じ数字だが、16年の総失点数はリーグで2番目に少なかった。

ちなみに、今季で1試合平均失点が1点を切っているクラブは川崎フロンターレ、名古屋グランパス、サガン鳥栖、横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸の5クラブ。上位のチームばかりで守備の重要性を物語る。鹿島といえば1点を取ったら粘り強く守り、勝ちきるのがスタイルだが、1試合平均1・06失点は、やはり鹿島らしくない。

かつて、鹿島のセンターバックと言えば、日本代表のイメージが強かった。古くは秋田豊氏、岩政大樹氏、ワールドカップ(W杯)ロシア大会で言えば昌子源、植田直通…。現在の鹿島はどうだろう。もちろん、海外組が多くなり一概にはくらべられないが、残念ながら、ここ最近の日本代表の守備陣に、鹿島の所属選手が入っていないのは寂しい気がする。

とはいえ、東京五輪代表のDF町田浩樹(24)は安定した守備を見せ、横浜FC戦でもコンスタントに相手の危険な芽をつみ取っていた。将来、日本代表に羽ばたく可能性は十分だ。DF犬飼智也が負傷離脱中で、プロ3年目のDF関川郁万(21)が先発に名を連ね、経験を積んでいる。若き守備陣が地道な成長を続けていけば、強い鹿島が戻ってくるはずだ。【岩田千代巳】




◆鹿島らしくない1試合平均1・06失点 若き守備陣の成長がカギ(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事