日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年1月11日木曜日

◆鈴木隆行の引退試合、横浜FM中澤と名古屋GK楢崎らも参加へ(ゲキサカ)




 水戸ホーリーホックは10日、『茨城トヨペットpresents 鈴木隆行 引退試合』の追加選手を発表した。

 13日に開催される引退試合に、DF中澤佑二(横浜FM)とGK楢崎正剛(名古屋)らが参加することが新たに決定。10日時点での出場選手は以下の通り。なお、参加予定だった内田航平は諸事情により不参加。戸田和幸氏は怪我のため試合に出場はしない。(※は追加選手)

【SUZUKI FRIENDS】
阿部敏之
市川大祐
小笠原満男
ジェイソン・マクラフリン
曽ケ端準
都築龍太
戸田和幸
中田浩二
中村俊輔
中山雅史
名波浩
西村卓朗
服部年宏
波戸康広
藤田俊哉
三浦淳寛
水内猛
本山雅志
柳沢敦
中澤佑二※
楢崎正剛※

【MITO SELECTIONS】
飯田優二
石神幸征
岡本達也
小澤司
小野博信
尾本敬
樹森大介
島田祐輝
常盤聡
冨田大介
西岡謙太
細川淳矢
本間幸司
三島康平
村田翔
森直樹
山村佑樹
吉原宏太
上園和明※
北川佳男※
マルキーニョ※

鈴木隆行の引退試合、横浜FM中澤と名古屋GK楢崎らも参加へ

◆38歳DF石川竜也、現役引退を発表…来季は山形のトップチームコーチに就任(サッカーキング)




 モンテディオ山形は10日、2017シーズン限りで契約満了となっていたDF石川竜也が現役を引退すること、そして来季より同クラブのトップチームコーチに就任することを発表した。

 先月12月25日に38歳の誕生日を迎えた石川は、筑波大学出身。2002年に鹿島アントラーズへ加入し、2006シーズン途中からは東京ヴェルディへの期限付き移籍を経て、2007年から山形でプレーした。2017シーズンで加入11年目を迎え、クラブ最年長かつ最長期間所属選手となっていた。

 2017シーズンは明治安田生命J2リーグ第41節終了時点で6試合、天皇杯で2試合に出場。キャリア通算ではJ1で161試合出場4ゴール、J2で222試合出場10ゴールを記録している。

 同選手は山形の公式HPで以下の通りコメントを発表している。

「2017シーズンをもちまして、現役を引退しコーチに就任することになりました。16年間、お世話になりました鹿島アントラーズ、東京ヴェルディ、モンテディオ山形の関係者の皆様、これまで応援してくださったファン、サポーターの皆様、本当にありがとうございました。そしていつも近くで支え、応援してくれた両親、妻と子供達にも心から感謝しています。これからも、モンテディオ山形のJ1昇格のために全力を尽くします。よろしくお願いします」

 山形は14勝17分け11敗の11位で2017シーズンのJ2を終えている。

38歳DF石川竜也、現役引退を発表…来季は山形のトップチームコーチに就任

石川竜也

◆鹿島復帰の内田 背番号は2「名良橋さんから頂いた番号なので下手なプレーはできない」(スポニチ)





 J1鹿島の新体制発表会が10日、茨城県神栖市内で行われ、今季から加入した6選手が意気込みを語った。ドイツ2部ウニオン・ベルリンから完全移籍で加入したDF内田篤人(29)は8年ぶりの復帰。「体が動くうちに戻ってこようというのはあった。うれしいですね」と語った。背番号は空き番で自身が付けていた2番に決定し、「名良橋さんから頂いた番号なので下手なプレーはできない。ジョルジーニョも付けていた」と決意をあらたにした。

 日本代表復帰への思いを問われると、「もちろんあります」と答えた上で「タイミングがたまたまこの時期だっただけ。W杯のため全てのために鹿島に戻ってきたのではない。W杯が終わっても鹿島でサッカーがしたいし。半年、時間があるので自分がどれだけ戻せるか」と続けた。

 常勝軍団のリーダー役としても期待がかかる。「ぶっちゃけ、ケガするなと言われれば流してプレーできちゃうんで。ケガせずにできると思うけど、それじゃ意味がない。復帰した時に言いましたけど、細く長くじゃ意味がない。太く短く、太く長くというのが自分のサッカー人生。折り返しは過ぎているし、ケガをしてから終わりは見えているイメージはあります」と悲壮な覚悟を見せ、「それを見て、他の若い選手がどう思って、鹿島に今後どうつながるか分からないですけど。(自分を)獲ってもらった使命かなと」と明かした。

鹿島復帰の内田 背番号は2「名良橋さんから頂いた番号なので下手なプレーはできない」

◆鹿島が選手背番号発表、復帰の内田篤人は「2」…金崎が新“10番”に(サッカーキング)




 鹿島アントラーズは10日、2018シーズンにおけるトップチームの選手背番号を発表した。

 2017シーズンは明治安田生命J1リーグで2位フィニッシュとなり、連覇を逃した鹿島。大岩剛監督の就任2年目となる2018シーズンに向けて、ウニオン・ベルリンに所属していたDF内田篤人の復帰が決定した。同選手の背番号は前回所属時と同じ「2」に決まっている。

 新加入選手は内田を含めて5名。東京ヴェルディから完全移籍加入のDF安西幸輝は「32」、清水エスパルスから完全移籍加入のDF犬飼智也は「39」をそれぞれ着用することとなった。ユースから昇格したGK沖悠哉は「31」、阪南大学から加入のFW山口一真は「19」に決まっている。

 また、日本代表FW金崎夢生が「33」から「10」へ変更。現ヘタフェのMF柴崎岳が2016シーズンに着用した後、昨年は空き番となっていたエースナンバーを継承することとなった。

 発表された2018シーズンの選手背番号は以下のとおり。

1 GKクォン・スンテ
2 DF内田篤人(ウニオン・ベルリンから完全移籍加入)
3 DF昌子源
4 MFレオ・シルバ
5 DF植田直通
6 MF永木亮太
7 FWペドロ・ジュニオール
8 MF土居聖真
9 FW鈴木優磨
10 FW金崎夢生
11 MFレアンドロ
13 MF中村充孝
14 FW金森健志
15 DF三竿雄斗
16 DF山本脩斗
19 FW山口一真(阪南大学から加入)
20 MF三竿健斗
21 GK曽ヶ端準
22 DF西大伍
23 DF小田逸稀
24 DF伊東幸敏
25 MF遠藤康
26 MF久保田和音
28 DF町田浩樹
29 GK川俣慎一郎
30 FW安部裕葵
31 GK沖悠哉(鹿島ユースから昇格)
32 DF安西幸輝(東京ヴェルディから完全移籍加入)
36 MF田中稔也
39 DF犬飼智也(清水エスパルスから完全移籍加入)
40 MF小笠原満男

鹿島が選手背番号発表、復帰の内田篤人は「2」…金崎が新“10番”に

内田篤人

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事