日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年10月4日土曜日

★ANTLERS REPORT 63(LIXIL)



◇セレ女効果だ!C大阪前年比1万人超増(デイリー)


http://www.daily.co.jp/soccer/2014/10/04/0007389882.shtml

 Jリーグは3日、新規ファン層を拡大しているJ1・C大阪についての観客調査結果を発表し、第18節までにC大阪が関わった試合の平均入場者は2万6073人で、昨季の同節当時である1万4386人に比べ1万人以上も増えたことが明らかになった。

 観客増には重層的な要因があり、急増した「セレ女」と呼ばれる女性ファンはFW柿谷曜一朗(現バーゼル)らの日本代表での活躍や、ファンサービスの態度を評価した。FWフォルラン加入による期待感や露出増、育成クラブとしての成功が男性ファンも引き寄せたとした。

◆磐田宮崎ボランチ抜てき「中学以来」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141003-1376748.html



 J2磐田の「ボランチ宮崎」がベールを脱いだ。磐田は2日、4日のアウェー大分戦に向けてヤマハスタジアムで調整した。MFフェルジナンドが右膝痛で、名波浩新監督(41)はボランチに左サイドバックが本職のDF宮崎智彦(27)を抜てきした。

 指揮官からボランチプランを明かされた宮崎は「中学以来。全体を見渡せてすごく興味があったポジションで、サッカー人生の中でも幅が広がる。楽しみながらやりたいと思った」。紅白戦では、ダブルボランチを組むDF藤田とコミュニケーションを取り攻守で存在感を発揮した。名波監督は「自分は感覚派に見えて緻密派。(岡田)隆がどれだけやれるか分かってたし、紅白戦で試したかったのは宮崎」と話し「まだ確定ではないけど、顔を出すタイミングは抜群でボールワークのミスはなかったし、義(藤田)とのコンビも悪くなかった」と手応えを口にした。

 左サイドバックとは景色も変わり、相手の激しいプレスが予想されるが、宮崎は「プレスにも気後れすることなく周囲を生かしてラストパスを出すことを考えながらやりたい。場所は違えどやることは同じ」と意欲を見せた。練習前、名波監督が「初戦は自分の初陣で空気も重かったし、勝ったのはお祭り。次に勝ったら絶対にワッショイになる」と激励した。宮崎も「いい流れを崩さないように勝たないといけない。自分発信が多くなるのでまずはリズムをつくりたい」。新司令塔が大分の土地で開花するかもしれない。【岩田千代巳】

◆浦和戦企画「A&R48シート」特典グッズについて(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/game_info/45448

10月26日(日)浦和戦での企画チケット「A&R48シート」の特典グッズが「A&R四十八手Tシャツ」に決定しましたので、お知らせいたします。

Jリーグにおける同カード48試合目の対戦を記念して、相撲の「四十八手(決まり手)」にちなんでこれまでの全試合の「決まり手」を特集しています。初対戦での、相手が先制点に喜んでいる間に試合を再開して同点とした「感激の間隙」など、過去47試合のトピックスがTシャツに散りばめられています。この企画チケットを購入していただき、48手目を是非スタジアムでご覧ください。

■Tシャツ・イメージ



※浦和戦での企画チケットの概要はこちら ↓

鹿島アントラーズでは10月26日(日)浦和戦において、企画チケットの販売を開始することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

■対象試合:
10月26日(日) J1第30節 浦和レッズ戦(19:00キックオフ)

【A&R48シート】
オリジナル記念品付

席種・料金 ファンクラブ 一 般 当 日
A&R48シート カテゴリー3(南側) 4,700円 5,500円 6,000円
A&R48シート カテゴリー4(南側) 4,200円 4,500円 5,000円

【渋滞対策シート】
スタジアム⇔水戸のバス割引券付

席種・料金 ファンクラブ 一 般
渋滞対策シート カテゴリー2 3,300円 4,200円
渋滞対策シート カテゴリー4(北側) 2,700円 3,000円
渋滞対策シート サポーターズシートホーム(大人) 2,000円 2,300円
渋滞対策シート サポーターズシートホーム(小中) 1,000円 1,400円

※注意事項
・500円分のバス割引券付シートとなっております。割引対象となるのは、水戸駅⇔カシマサッカースタジアム間の予約制直行バスのみです。
・水戸駅からの直行バスのご利用には別途予約申し込みが必要です。
予約連絡先: 関鉄観光㈱水戸営業所 TEL:029-304-0340(受付時間9:00~17:00)
■チケット販売期間
SOCIO: 9月3日(水) 10:00~
MEGA: 9月4日(木) 10:00~
フリークス: 9月5日(金) 10:00~
一般: 10月4日(土) 10:00~

■チケット販売方法
(1)アントラーズオフィシャルサイト内のWEBチケット販売「鹿チケ」から購入。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/ticket/index.html

(2)セブンーイレブンでの購入方法につきましては以下をご参照ください。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/ticket/conveni_f.pdf
[利用料]会員:無料 一般:108円/枚
(3)オフィシャルショップクラブハウス店・水戸店
(4)チケットぴあ各店舗、サークルKサンクス、@チケットぴあ、もしくはJリーグチケットでも購入可能。

◆【アギーレ今週の視察】鹿島-G大阪(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141004/jpn14100405000003-n1.html

 5日は鹿島-G大阪(カシマ)を視察する。鹿島からは9月のベネズエラ戦でゴールを決めたMF柴崎に加え、DF昌子(しょうじ)、DF西の2人を新たに招集。右太もも裏を痛めている昌子のコンディション確認や、今回は選外としたG大阪のFW宇佐美をチェックする。腹心のモラス・フィジカルコーチは、GK西川が所属する首位浦和と徳島の試合(埼玉)を視察。

◆宇佐美、代表入り昌子挑発…1対1抜ける(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141003-1376572.html

 G大阪FW宇佐美貴史(22)が、鹿島の日本代表DF昌子源(21)に宣戦布告だ! ともにG大阪ジュニアユースで育った同期生の2人は、5日にカシマで初対戦する。昌子は3試合連続完封勝利中の鹿島守備陣の要で、今回アギーレジャパン入りを果たした。対する宇佐美は代表から落選したが、W杯明けの公式戦16戦11発と絶好調を維持。中学以来の再会で同期対決に臨む。

 2日、宇佐美は「(昌子は)当時とはプレースタイルもサイズも全て違うけど、対戦はすごい楽しみ。どういうレベル(の選手)なのか。間違いなく今の鹿島を支えている軸ではある」。ライバルの力を認めつつも「でも、1対1になったら100%抜ける」と珍しく挑発した。4位G大阪にとっては、2位鹿島に勝利すれば順位が上がる。ビッグマウスだけで終わらない22歳が、敵地で同期の壁をぶち破り勝利をもたらす。

◆昌子「スーパーですもん」宇佐美ほめ殺し(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141003-1376616.html

 日本代表に選出された鹿島DF昌子源(21)は、G大阪FW宇佐美をほめ殺し? した。

 「1対1なら100%抜かれる。宇佐美はスーパーですもん。僕のことを覚えてくれてたことがうれしい。珍しい名字だからですかね?」。将来は日本代表でともにプレーする可能性もある。「あっちはいずれ選ばれるでしょうし、僕がそれまで生き残らなきゃ」と妙な危機感も抱いた。右太もも裏違和感で前日は別メニュー調整だったが、2日は合流。週末の試合は「最後まで状態をみて」と慎重な口ぶりも、出たい気持ちはにじみ出る。「もし抑えたら自信になります」。前半戦は実現しなかったマッチアップに気持ちを高ぶらせた。

◆鹿島昌子、宇佐美に「点取らせたくない」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20141003-1377023.html



 鹿島の日本代表DF昌子源(21)が3日、G大阪戦(5日、カシマ)に対する思いを明かした。ジュニアユース時代を過ごした古巣で「毎回、やっぱり気持ちは入りますね」。同期のG大阪FW宇佐美貴史(22)からは「1対1になったら100%抜く」と宣言されているが、「10回中10回抜かれたら、俺何て言われるやろ?」と話し、報道陣の笑いを誘った。

 一方で、個人戦ではないことも強調。「俺が抜かれたとしても、チームとして点は取らせたくない。後ろにはソガさん(GK曽ケ端)がいますから」と、ベテラン守護神に信頼を寄せた。

 痛めている右太ももの状態については「こればっかりは分からない」と話し、ギリギリまで様子を見て出場を決めることになりそうだ。

◆【J1第27節予想スタメン 鹿島vsG大阪】逆転でのリーグ制覇を狙う両者が激突…ライバル撃破で優勝戦線に生き残るのは?(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141003/238267.html?view=more


2位につける鹿島と4位のG大阪が激突 [写真]=Getty Images


■鹿島アントラーズ 前節はゴールラッシュを披露、勢いそのままにG大阪撃破を狙う

 徳島に5-0と大勝した鹿島は今節、G大阪をホームに迎える。シュートを打てども入らないことが続いていただけに、これまでの鬱憤を晴らすかのようなゴールラッシュは、G大阪との重要な試合を前に勢いを与えてくれたはずだ。

 さらにチームには追い風が吹いている。柴崎岳に続き、昌子源と西大伍が日本代表に選出。先日の代表戦でも結果を残した柴崎が、チームに良い刺激を持って帰ったように、昌子や西にも同じような期待がかかる。

 とはいえ、その前にこのG大阪戦だ。特に柴崎と昌子にとって、宇佐美貴史との初対戦は感慨深いものがあるだろう。同年代では誰もが認める“NO.1プレイヤー”宇佐美とタイトルを争う場面で試合ができることに、二人とも闘志を燃やしている。

 ただ、その昌子は右大腿部裏を痛めており、出場できるかどうかギリギリの状態。これまでリーグ戦全試合に先発してきた守備の要だけに、昌子を欠くとなると宇佐美とパトリックの強力2トップを抑えるのが難しくなる。また、最終ラインにはアジア大会でも高さを発揮した植田直通が復帰する可能性が高い。ただ、守備を支えた青木剛を外すことになるため、そちらもトニーニョ・セレーゾ監督の頭を悩ませるはずだ。

 徳島戦で5得点を挙げながら、FWの赤崎秀平は無得点。ダヴィが出場停止なのは今節までという意味でも、赤崎は燃えているだろう。(田中滋)

■鹿島予想スタメン

4-2-3-1

GK
曽ヶ端準

DF
西大伍
植田直通
昌子源
山本脩斗

MF
柴崎岳
小笠原満男
遠藤康
土居聖真
カイオ

FW
赤崎秀平

■ガンバ大阪 強力2トップが好調維持、守備陣も安定したパフォーマンスを披露

 リーグ戦再開以降、最も好成績を残しているチームは、前節で鳥栖に快勝して今季2度目の5連勝を飾った。先制された試合は一度も白星がなかったが、鳥栖戦では今季初の逆転勝ち。結果的に4-1の大勝をものにしたが、8月2日の横浜FM戦以来得点がなかったパトリックがハットトリックと大爆発。このうち2得点を宇佐美貴史がアシストするなど、2トップは相互扶助の好関係を築き始めている。

「パトリックが点を取ったので、相手のマークも僕から分散される」と宇佐美も歓迎するように攻撃陣は好調を維持しているが、数少ない不安材料は攻守におけるキーマンとなる阿部浩之や倉田秋らが軽い負傷を抱えており、万全ではないこと。鳥栖戦ではコンディション不良の倉田に代わって大森晃太郎が先発したが、豊富な運動量が求められる2列目の選手たちには見えない疲労が蓄積し始めている。

 前節の逆転勝ちを支えたのは、5試合でわずか1失点に抑えている守備陣でもある。ただ、前節は米倉恒貴がPKを献上するなど、パフォーマンスは不安定。鹿島の両サイドアタッカーが好調なだけに、米倉らSB陣の安定は不可欠だ。

 ホームの対戦では0-2で敗れているものの、「あの時とはチーム状態が違う」と今野泰幸も自信を見せるように、G大阪は6連勝をかけて鹿島に挑む。逆転優勝に向けて両者ともに負けられない一戦だが、優勝争いの重圧を知るという点ではやや鹿島に分がありそうだ。(totoONE編集部)

■G大阪予想スタメン

4-4-2

GK
東口順昭

DF
米倉恒貴
丹羽大輝
岩下敬輔
オ・ジェソク

MF
阿部浩之
今野泰幸
遠藤保仁
大森晃太郎

FW
パトリック
宇佐美貴史

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事